7/3(水)朝ドラ『虎に翼』第14週「女房百日 馬二十日?」③ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作・再放送情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。
 

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 

連続テレビ防災『ばんぜん』

 

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

 

 

 

 

2025年度後期朝ドラ『ばけばけ』

 

 

【再放送】花子とアン(BS12)無料
7/8(月)スタート

 

 

【再放送】なつぞら(BS11)無料

次回は7/9(火)

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 
4/1(月)放送スタート  NHK総合

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

(土曜は「1週間ふり返り」)

激動の昭和を生き抜いた五黄の寅年生まれの猪爪寅子(伊藤沙莉)。法という翼を手に入れ、女性初の弁護士、のちに裁判官となった女性とその仲間たちの物語が幕を開ける!(「Gガイド番組表」より)
 
ヒロインのモデルは、三淵嘉子(みぶちよしこ)さん。
 
 
📝前作『ブギウギ』と今作のヒロインのモデルは同じ年
 
笠置シヅ子さん
1914年(大正3)8月、香川県生まれ
 
三淵嘉子さん
1914年(大正3)11月、シンガポール市生まれ
 
 
連続テレビ小説『虎に翼』
 

 

吉田恵里香

 

 

演出

 

梛川善郎

安藤大佑

橋本万葉  ほか

 

 

制作統括

 

尾崎裕和

 

 

プロデューサー

 

石澤かおる

舟橋哲男

 

 

『虎に翼』メインビジュアル
 
主題歌
 
米津玄師「さよーならまたいつか!」

 

 

音楽

 

森優太

 

 

タイトルバック制作

 

シシヤマザキ

 

 

語り

 

尾野真千子

 

 

副音声解説

 

山崎健太郎

 

 

第14週

女房百日 馬二十日?」③

 

演出

 

梛川善郎 チーフ演出

 

《女房百日 馬二十日》

「どんなものも、はじめのうちは珍しがられるが、すぐに飽きられてしまうというたとえ。
妻は百日、馬は二十日もすれば飽きてしまうとの意から。」

「ことわざ辞典 ONLINE」 より

 

 

 

 

 

 

7/3(水) 第68回 

 

昭和25年(1950)十月

 

語り「初代 星長官が亡くなって数か月後。」

 

≪新聞記事≫

後任に山本紘作氏

 

 

「穂高先生は、最高裁判事の一人に任命されていました。」

 

《東京家庭裁判所 家事部》

 

あらすじ(Gガイド番組表」より)

 

寅子(伊藤沙莉)は日本人の男性とフランス人の女性の離婚調停を担当。

 

調停委員は、根本さん、長峰さん。

 

二人の間に生まれた栄二(中本ユリス)は窃盗事件を起こし、両親ともに親権を手放したがっていた。

 

父:梶山裕司

母:梶山ルイーズ

子:梶山栄二

両親は、家事部で離婚調停中。

栄二は窃盗事件を3度繰り返し、少年部で調査中。

 

主題歌

 

責任を押し付け合う姿に心を閉ざしていく栄二。寅子は栄二を救う方法を模索する。

 

 

 

・寅子の"脳内小橋"(絶妙に嫌な事を言う。)が出かけて追い払う。

 

《猪爪・佐田家》

 

84点の答案用紙を意気揚々と、母に見せる優未。

従兄弟たちも優未の頑張りに笑顔。

が。

寅「間違った部分は、きちんと復習して勉強するのよ。そうしたら、次は100点だから。」

 

優「・・・。はいっ!」

 

直明「・・・。」

 

そして。

「昔から月経の時、体調が悪くなる寅子。」

 

「優未とじゃキラキラしないから。」

優未は、母が自分といる時はキラキラしていない、と思っている。

 

「3年前、昭和22年に生理休暇が労働基準法に盛り込まれたものの…。

 

家裁の人員不足に「これだから女は。」と言われたくないので、月経の痛みに耐えて働くしかありません。」

 

《家庭局》

 

 

こんな体調で、超多忙で、なのにまだ仕事を増やす多岐川局長が若干鬱陶しい。

 

 

《竹もと》

そんな多忙な中。

航一と待ち合わせ。

義母に寅子のサインをねだられたという。

📖『日常生活と民法

 

航「なるほど。」

 

航「悩む意味あります?」

その時の自分にしかできない事。

「だから、うまくいかなくて腹が立っても意味はあります。必ず。」

 

梅子「・・・。」

 

 

一方、最高裁では「尊属殺の規定」に関するある判決が言い渡される。15人の最高裁の裁判官の中には穂高(小林薫)がいた。 

 

《猪爪・佐田家》

 

道男も来ていて新聞記事の『尊属殺』の話に。

 

『尊属殺』自分より上の世代の人を死なせてしまうこと。

 

 

 

 

 

《轟法律事務所》

よね、轟、梅子がお茶漬けをすすりながら壁の憲法第14条を見ている。カウンターには、かの新聞。

 

眠る優未の顔をじっと見る寅子。

 

栄二の顔が浮かぶ。

「諦めるもんか、絶対に。」《つづく》

 

🐯

 

 

 

 

🐅

 

『あさイチ』

 

大吉さん→結果、火だるま。

 

 

【ゲスト】

 

坂下千里子さん

山口もえさん
 

🐅

 

なんて『トラつば!』小池栄子さんとW主演なのは、仲野太賀さんなのです。

 

轟さんこと戸塚純貴さんが『CanCam』のデート企画に…、とインスタでお知らせを。あっ!梅子さんの三男・光三郎役の本田響矢さんも。→とってもニンマリな誌面でした。