7/1(月)朝ドラ『虎に翼』第14週「女房百日 馬二十日?」① | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作・再放送情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。
 

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
📺

 

 

 

連続テレビ防災『ばんぜん』

 

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

 

 

 

 

2025年度後期朝ドラ『ばけばけ』

 

 

【再放送】ゲゲゲの女房(BS12)無料
次回は、7/1(月)《最終週》

 

7/8(月)からは『花子とアン』

 

 

【再放送】なつぞら(BS11)無料

次回は7/2(火)

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 
4/1(月)放送スタート  NHK総合

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

(土曜は「1週間ふり返り」)

激動の昭和を生き抜いた五黄の寅年生まれの猪爪寅子(伊藤沙莉)。法という翼を手に入れ、女性初の弁護士、のちに裁判官となった女性とその仲間たちの物語が幕を開ける!(「Gガイド番組表」より)
 
ヒロインのモデルは、三淵嘉子(みぶちよしこ)さん。
 
 
📝前作『ブギウギ』と今作のヒロインのモデルは同じ年
 
笠置シヅ子さん
1914年(大正3)8月、香川県生まれ
 
三淵嘉子さん
1914年(大正3)11月、シンガポール市生まれ
 
 
連続テレビ小説『虎に翼』
 

 

吉田恵里香

 

 

演出

 

梛川善郎

安藤大佑

橋本万葉  ほか

 

 

制作統括

 

尾崎裕和

 

 

プロデューサー

 

石澤かおる

舟橋哲男

 

 

『虎に翼』メインビジュアル
 
主題歌
 
米津玄師「さよーならまたいつか!」

 

 

音楽

 

森優太

 

 

タイトルバック制作

 

シシヤマザキ

 

 

語り

 

尾野真千子

 

 

副音声解説

 

山崎健太郎

 

 

第14週

女房百日 馬二十日?」①

 

演出

 

梛川善郎 チーフ演出

 

《女房百日 馬二十日》

「どんなものも、はじめのうちは珍しがられるが、すぐに飽きられてしまうというたとえ。
妻は百日、馬は二十日もすれば飽きてしまうとの意から。」

「ことわざ辞典 ONLINE」 より

 

 

 

 

 

 

 

7/1(月) 第66回 

 

昭和二十五年(1950)

 

その頃の福来スズ子(『ブギウギ』)

《昭和二十五年・春〜》

・大野がスズ子の家に来て半年。愛子と共に家族のように絆を深めていく。

・タナケン、足の具合を悪くして公演中止に。が、その気迫に刺激を受けるスズ子。

・トミ、肺結核で亡くなる。

・『買い物ブギー』爆誕。

・マネージャーが、山下からタケシへ世代交代。

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

ひょんなことから有名人になった寅子(伊藤沙莉)。

 

 
取材中、家族がファンだからと、色紙を。
 
語り「えっ?サイン?」
 
寅「喜んで!」
 
「そして、あなたも、何をスラスラっとサインしてるの?皆さん、そう思いですよね?
 
ことの始まりは去年…。」
 
《前回の回想》

 

茨田りつ子、渾身の『雨のブルース』

舞台袖で聴き惚れる、寅子ら家庭局の面々と久藤。


ラジオで、家庭裁判所や、寅子の話をするりつ子のインタビューが流れる。

り「東京在住の困ったご婦人方は、是非、佐田寅子さんをお訪ねになって。」

「愛のコンサート、ラジオ放送の翌日。」

 

稲垣「相談員の指名はできないって、伝えたんだけど。」

 

「…という感じで、一躍有名人となった寅子を取り巻く環境は、この一年で、がらっと変化したのですが…。」

 

浦野「理想ばかり前面にひけらかさない!」

壇「広報にばかり力を入れて浮かれてるんじゃないよ!」

 

🧾《家庭裁判所の発足とその指導理念について》最高裁判所事務総局家庭局長 多岐川幸四郎

 

主題歌

 

 

寅「はて?」

 

・(多岐川局長と顔面至近距離問答)

 

ますます仕事に追われるようになる寅子。

 

家庭のことを花江(森田望智)に任せきりになっていることが気になるが、

 

「優未が起きている間に帰宅することは、まれ。日々、膨大な仕事を抱えて、帰宅は夜が更けてから。

 

帰ってからは、持ち帰った仕事に取りかかります。」

 

優未の憂い顔。

 

「優未は小学1年生。直人は高校1年生。直治は中学1年生になりました。」

 

直明は就活中。

 

朝、5人を送り出した、花江も憂い顔。

 

 

《竹もと》

 

「あまりにも忙しい日々で、気を抜くと、あくびばかりの寅子です。」

 

「梅子は、よねたちと暮らしながら、竹もとで働いています。」

 

 

回想《轟法律事務所》

 

子供たちに炊き出しをする梅子。

 

轟「4月、身体障害者福祉法という法律が施行されてね。」

よね「身体障害者手帳を申請すれば、さまざまな支援を受けることができる。申請書を用意しておいたから、ここに名前と住所を。」

 

NOW《竹もと》

 

桂場、久藤、来(きた)る。

 

久「好きなんだよ、桂場くんがおだんごを食べてるところを見るのが。」

 

最高裁長官・星朋彦(平田満)の本の改稿作業の手伝いを依頼され、休日返上で引き受けてしまう。

 

桂場の気遣い。

 

 

優未の後ろ姿。

 

長官室を訪ねた寅子は星の息子で横浜地裁の判事である航一(岡田将生)と出会う。

 

長官室。部屋は無人。

 

離れて、廊下に佇む青年。

寅「わっ…。」

航一「なるほど。」

 「ごめんなさい。びっくりする人が手伝ってくれるとしか、父から聞いていなかったもので。」

「今、日本で一番有名な裁判官でしょう。」

 

(何か、含みがある青年。)

 

航「なるほど。」

 

微妙な空気が漂う室内。

 

 

「この人…、何だか…。とっても…、すんごく…、やりづらい。」《つづく》

 

 

🐅

 

 

🐯

 

 

🐅

 

《朝ドラ受け》から少々。

華丸さん「あの会話しにくい感じ?『ゆとり』ですね。」

鈴木アナ「そっちに笑。」

大吉さん「ドラマが違うから。」

 

これから先のネタバレを見ないようにしている大吉さんでした。

 

『あさイチ』

 

特集「子供のいない人生の生き方」

 

【ゲスト】

増田明美さん

小田井涼平さん

吉田潮さん

 

 

 

 

🐅

 

なんて『トラつば!』小池栄子さんとW主演なのは、仲野太賀さんなのです。

 

轟さんこと戸塚純貴さんが『CanCam』のデート企画に…、とインスタでお知らせを。あっ!梅子さんの三男・光三郎役の本田響矢さんも。→とってもニンマリな誌面でした。