6/27(木)朝ドラ『虎に翼』第13週「女房は掃きだめから拾え?」④ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

朝ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作・再放送情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。
 

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
※更新中(更新前は前回記事で。)
 
 

『虎に翼』関連番組

 

 

 

 

 

 

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

 

 

 

 

2025年度後期朝ドラ『ばけばけ』

 

 

【再放送】ゲゲゲの女房(BS12)無料
次回は、7/1(月)《最終週》

7/8(月)からは『花子とアン』

 

 

【再放送】なつぞら(BS11)無料

次回は7/2(火)

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 
4/1(月)放送スタート  NHK総合

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

(土曜は「1週間ふり返り」)

激動の昭和を生き抜いた五黄の寅年生まれの猪爪寅子(伊藤沙莉)。法という翼を手に入れ、女性初の弁護士、のちに裁判官となった女性とその仲間たちの物語が幕を開ける!(「Gガイド番組表」より)
 
ヒロインのモデルは、三淵嘉子(みぶちよしこ)さん。
 
 
📝前作『ブギウギ』と今作のヒロインのモデルは同じ年
 
笠置シヅ子さん
1914年(大正3)8月、香川県生まれ
 
三淵嘉子さん
1914年(大正3)11月、シンガポール市生まれ
 
 
連続テレビ小説『虎に翼』
 

 

吉田恵里香

 

 

演出

 

梛川善郎

安藤大佑

橋本万葉  ほか

 

 

制作統括

 

尾崎裕和

 

 

プロデューサー

 

石澤かおる

舟橋哲男

 

 

『虎に翼』メインビジュアル
 
主題歌
 
米津玄師「さよーならまたいつか!」

 

 

音楽

 

森優太

 

 

タイトルバック制作

 

シシヤマザキ

 

 

語り

 

尾野真千子

 

 

副音声解説

 

山崎健太郎

 

 

第13週

「女房は掃きだめから拾え?」④

 

演出

 

橋本万葉

 

【女房は掃き溜めから拾え】

異形「女房は灰小屋から貰え」「女房は台所から貰え」「女房は庭から取れ」

 (妻を迎えるなら、自分より格下の家からもらうのがよいということ。身分の高い家から妻をもらうと、親戚付き合いに苦労したり夫の権威が下がったりする恐れがあるとの意から。)

 「ことわざ辞典ONLINE」 より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/27(木) 第64回 

 

📻ラジオ収録。

 

語り「寅子と多岐川が、代議士・立花幸恵と共に出演したのは、ご婦人向けの情報番組でした。

 

寅子のラジオ出演は、本人や家族、裁判所の面々が吹聴して回ったおかげもあり…。

 

《猪爪・佐田家》寅子と家族

《轟法律事務所》よね、轟と子供たち

 

「彼女を知る多くの人間が聴くこととなりました。」

 

《大庭家》梅子

 

寅子の言葉に思いを馳せる、梅子、よね、花江。花江を見る直人。

 

皆の事を思うと、こちらも目頭が熱くなる、というもの。

 

主題歌

 

オープニングキャストクレジット

茨田りつ子 / 菊地凛子(!!!)

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

家庭裁判所の存在は広く知られるようになる。

 

寅子の活躍の一方で、よね(土居志央梨)、轟(戸塚純貴)、そして梅子(平岩紙)は予想もしていなかった事態に直面していた。

 

 

【公式X】より。

寅子と小橋が街で見かけたカップルは、まさかのあの二人…! 

 

光三郎「・・・。」

すみれ「・・・。」

 

虎「光三郎ちゃん?」

 

 

《轟法律事務所》

 

即刻、轟とよねに報告します。

 

よ「どいつもこいつもクソだな、男っていうのは。」

轟「男を全部ひとまとめにするな!」

 

梅子のことが心配な寅子。 

しかし、よねは…。

 「諦めろ。どうあがいてもあいつは傷つくしかない。」

 

 

《大庭家》

 

大きな裏切りを受けた梅子。

 

すみれから、駆け落ちする事も持ちかけられていた光三郎。

す「でも、それじゃあ、お母さんが不憫だって。」私から見れば、母に寄りかかられた光三郎さんが不憫。

 

すみれを庇い、幸せにしたい、と光三郎。

 

同席している轟とよね。

よ「クソ。」

 

す「ごめんなさいね。いつも、あなたから大切なものを取り上げてしまって。」

 

常がこの女を引っ張り出して、と徹太に言い、もみ合いになる。仲裁に入る轟。

 

その時。

 

梅子が、笑い出す。

 

「フフフフフ…。」

 

「アハハハハハハ!」

涙を流しながらの高笑いが続く。

 

度肝を抜かれる一同。

 

「はあ〜…。」息を整え。

 

「…もう駄目、降参。白旗を振るわ。」

 

 

負けを認める、と梅子。

 

「私は全部、失敗した。

結婚も家族の作り方も、息子たちの育て方も、妻や嫁としての生き方も全部!」

 

「いいのよ、光三郎。」

自分の選んだ道を進めばいい。

それを、とやかく言うつもりはない。

 

笑顔のすみれに、

光「だまってて!」

 

全てを放棄する、と梅子。

「相続分の遺産も、

大庭家の嫁も、

あなたたちの母としての務めも!

ぜ〜んぶ捨てて、私は、ここから出ていきます!」

 

よ「・・・。」

 

すがる常。

 

梅「民法、第730条。直系血族及び同居の親族は、互いに扶(たす)け合わなければならない。」

 

意味を問う常。

 

梅:お義母様のことは、兄弟3人で話し合って。

「育ててあげられなくて、ごめんね。

 

でも、お互い誰かのせいにしないで、自分の人生を生きていきましょう。」

 

すくっと立ち上がり、

高らかに「ご機嫌よう!」と告げ、

ふすまを開け放し出ていく梅子。

 

フッ、と笑みをもらすよね。続けて出ていく。慌てて後を追う轟。

 

「梅子が人生の大きな決断を済ませたそのころ…。」

 

ラジオ収録現場。

 

多「おお、ライアン。」

久藤「やあ、タッキー。」

 

多岐川が気付いた、殿様判事の最も有効な使い方とは。

 

寅「はて?」もう少しきちんと説明を。

 

久「やあ、りつ子。」

 

ブースの中に座っているのは──

 

驚愕の寅子「茨田、りつ子さん?」

 

り「あら、ライアンさん、ご無沙汰ね。

久:今日も麗しい。

り「その軽薄さ、相変わらず下品ね。」

(嗚呼、りつ子節!)

久「フフフ。」

 

昔のよしみで、頼み事をしていると、

多「できれは、そのまま一枚よろしいですかな?」

り「何よ。」

その立ち姿、実にポスターにぴったり、とカメラを構える。閃くフラッシュ。

 

り「何?これ。」

久藤、👍

 

 

「こうして殿様判事の驚くべき交友関係により、 愛のコンサートに人気歌手茨田りつ子が出演が決定。」

 

 

きょとんりつ子。

 

上野の雑踏。貼られているポスターをじっと見る赤いワンピースの女性。

 

 

「家庭裁判所のポスターモデルも快く引き受けてくれました。」

 

《まァ、これで安心!あなたもわたしも…。》

 

 

「そして、大庭家の一件は…。」

 

調停委員の長峰と根本から報告を受ける寅子。

 

梅子は、相続放棄。

3人の息子は3等分に財産を相続することで合意。

 

驚きながら頷く寅子。

 

《竹もと》

 

おかみさん、ご主人と再会を喜びあう梅子。そこへ。

 

寅「梅子さん。」

梅「トラちゃん。」

 

 

抱き合う2人。

 

「とにもかくにも、裁判官と相続問題の関係者という間柄でなくなった寅子と梅子は…。」

 

花江と梅子は15年ぶり。

 

「こうして共に、おしるこをすすれるようになったわけです。」冷やし汁粉。

 

営業を再開した『竹もと』に集まり、談笑する寅子たち。 

 

「梅子は今、轟法律事務所に居候しています。」

 

誘われたけど、忙しいから、と断ったよねさん。

 

 

大庭家で梅子が話した【民法第730条】について尋ねます。 

 

 「息子たちに(面倒を)押しつけ返してやったの。法律は本当に使い方次第だわね。」

 

ここで法律談義をしていたあの日を思い出す寅子。

 

「梅子と、ただの友達同士に戻れたことが、うれしい寅子です。」《つづく》

 

🐅

 

 

 

 

 

昂まった所感。

 

🐯

 

 

 

 

🐅

 

 

 

🐯

 

 

📖

 

 

 

『あさイチ』

 

《朝ドラ受け》

MC陣も、それは大興奮。

1、光三郎ちゃん問題。

大吉さん「お父さんの愛人の方と…。」

華丸さん「サスペンスですよ。」

鈴木アナ「クラクラする。」

2、(スズ子ではなく)りつ子さんだった!

 

特集は「愛でたいnippon いま行っておきたい!山口」

 

【ゲスト】

LiLiCoさん

\『あさイチ』初登場/ 松陰寺太勇さん(ぺこぱ)

 

【ロングセラーの秘密】

「ベストセラー本」

 

(わーい、大吉さんが、檀蜜っちゃんの旦那さん、清野とおるさんの『北区赤羽』をオススメしてくれたー。)

 

🐅

 

なんて『トラつば!』小池栄子さんとW主演なのは、仲野太賀さんなのです。

 

轟さんこと戸塚純貴さんが『CanCam』のデート企画に…、とインスタでお知らせを。あっ!梅子さんの三男・光三郎役の本田響矢さんも。→とってもニンマリな誌面でした。