6/20(木)朝ドラ『虎に翼』第12週「家に女房なきは火のない炉のごとし?」④ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

朝ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作・再放送情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。
 

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 

連続テレビ防災『ばんぜん』

 

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

 

2025年度後期朝ドラ『ばけばけ』

 

 

 

【再放送】ゲゲゲの女房(BS12)無料
次回は6/17(月)

7/8(月)からは『花子とアン』

 

 

【再放送】なつぞら(BS11)無料

次回は6/18(火)

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 
4/1(月)放送スタート  NHK総合

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

(土曜は「1週間ふり返り」)

激動の昭和を生き抜いた五黄の寅年生まれの猪爪寅子(伊藤沙莉)。法という翼を手に入れ、女性初の弁護士、のちに裁判官となった女性とその仲間たちの物語が幕を開ける!(「Gガイド番組表」より)
 
ヒロインのモデルは、三淵嘉子(みぶちよしこ)さん。
 
 
📝前作『ブギウギ』と今作のヒロインのモデルは同じ年
 
笠置シヅ子さん
1914年(大正3)8月、香川県生まれ
 
三淵嘉子さん
1914年(大正3)11月、シンガポール市生まれ
 
 
連続テレビ小説『虎に翼』
 

 

吉田恵里香

 

 

演出

 

梛川善郎

安藤大佑

橋本万葉  ほか

 

 

制作統括

 

尾崎裕和

 

 

プロデューサー

 

石澤かおる

舟橋哲男

 

 

『虎に翼』メインビジュアル
 
主題歌
 
米津玄師「さよーならまたいつか!」

 

 

音楽

 

森優太

 

 

 

 

タイトルバック制作

 

シシヤマザキ

 

 

語り

 

尾野真千子

 

 

副音声解説

 

山崎健太郎

 

 

第12週「家に女房なきは火のない炉のごとし?」④

 

演出

 

安藤大佑

 

【家に女房なきは火のない炉のごとし】

  「家に主婦がいないのは、炉の中に火がないのと同じで、大事なものが欠けていて寂しいということ。」
『ことわざ辞典』 より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/20(木) 第59回 

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

《前回のおはなし》

 

猪爪家を飛び出した道男(和田庵)。泊めると言い出したのは自分だと責任を感じているはる(石田ゆり子)は心労がたたって倒れてしまう。

 

《今回のおはなし》

 

駆け込んでくる寅子。

「お母さんは?お医者様は何て?」

 

花江「心臓の発作じゃないかって。脈が弱くて夜を越せるどうか分からないって。」

 

寅「そんな…。」

 

 

【公式X】より。

 

「愛する子どもたちと自慢のお嫁さんと、宝物の孫たちに囲まれて、何にも悔いは…。」

と言ってはるが黙ると、

花江が…。「…トラちゃん、道男くんを探して!」

 

主題歌

 

📝こんな頭の中が真っ白な状態で「さよーならまたいつか!」を聞く日がこようとは。

 

寅子(伊藤沙莉)ははるに会わせようと道男を探しに行き、上野のよね(土居志央梨)と轟(戸塚純貴)を訪ねる。

 

 

道男を見つけた寅子。 

 

はるに疑われたことで再び心を閉ざしてしまった道男は、「どこに行っても邪魔ものなんだ」と自暴自棄に… 。

 

「誰でも失敗するの。でもまっとうな大人は一度や二度の失敗で子どもの手を離さないの、離せないの。」

 

 

 

道男の頬に手をあて、抱きしめる、はる。

「あなたにしてあげたかったこと。

よくここまで、一人で生きてきたね。」 
 唯一の“悔い”であった、道男への思いを晴らすことができました。
 
 

 

子供たちが寝静まった夜。

 

後を託した家の事が書いてある今年のもの以外の日記は、恥ずかしいので燃やして欲しいとはる。

 

家族写真を持ってきて、と。

それは、直道、寅子が学生服を着て、小さな直明と、直言、はるの6人が写真館で撮ったであろう家族写真。

 

写真立てを胸に、

は「これでいい。これで…。」

 

寅「やだっ!やだっ!やだっ!死んじゃ、やだ!」

 

は「寅子…。」手を差し伸べる。

 

ギュッと両手で握りながら、

寅「お願い、いなくならないで!ずっと、そばにいてよ!お母さんいなかったら、私…。」

 

花江もまた、涙。

 

は:何を子供みたいな事を。

 

 

は「地獄だ、やめろ」って言っても、好き勝手に飛び回ってたのは、あなた。

 

寅「今、それ言いますか、今!」

 

は「寅子、花江さん…。」

何も、悔いはない、と母。

「いろんなことがあった人生だったけど、悔いは何一つない。」

 

泣きじゃくる2人。

 

は「この家のことは、2人になら任せられる…。先のことは、よろしくね。」

 

花「はい、任せて…。」涙ながらに。

 

寅子の絶叫。

「やだあ〜っ!」

 

は「寅子…、「はい」と言いなさい「はい」と。」

 

激しく首を振り、母にすがりつく寅子。

 

そっと、頭をポンポンしながら、

は「もう、この子…。」

 

肩をポンポン。

は「大丈夫よ…。」

 

語り「その日の夜更け…。はるは、息を引き取りました。」

 

《つづく》

 


📝寅子が子供のように泣き叫ぶ姿、はるさんの儚く優しい最後の言葉に落涙。親友であり、家族である花江が隣にいてくれた事が…。

 

史実として、三淵嘉子さんのご両親は、相次いで亡くなっているのですが…。(お母様は昭和22年1月、お父様は、同年10月に。)

 

そして、まさに今週のサブタイトル。

 【家に女房なきは火のない炉のごとし】

  「家に主婦がいないのは、炉の中に火がないのと同じで、大事なものが欠けていて寂しいということ。」

 

🐯

 

 

 

 

🐯

 

 

 

 

 

🐯

 

 

 

 

 

 

 

🐅

 

『あさイチ』

 

復帰した鈴木アナ、突然の展開に涙。

 

【ゲスト】

高杉真宙さん

野村麻純さん

 

野村麻純さん演じるさわさんも、先日の『光る君へ』で悲しいお知らせが…。

悲しみ2連発。

 

 

特集は「愛でたいnippon 京都 平安時代にタイムスリップ旅!」野村さん、京都ロケへ。

 

 

※午後→午前

 

 

 

 

🐯 

 

なんて『トラつば!』小池栄子さんとW主演なのは、仲野太賀さんなのです。

 

 

轟さんこと戸塚純貴さんが『CanCam』のデート企画に…、とお知らせされてました。👀❗