6/19(水)朝ドラ『虎に翼』第12週「家に女房なきは火のない炉のごとし?」③ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

朝ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作・再放送情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。
 

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 

連続テレビ防災『ばんぜん』

 

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

 

2025年度後期朝ドラ『ばけばけ』

 

 

 

【再放送】ゲゲゲの女房(BS12)無料
次回は6/17(月)

7/8(月)からは『花子とアン』

 

 

【再放送】なつぞら(BS11)無料

次回は6/18(火)

 

『なつぞら』第12週から岡部たかしさん、本格的に登場。

 

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 
4/1(月)放送スタート  NHK総合

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

(土曜は「1週間ふり返り」)

激動の昭和を生き抜いた五黄の寅年生まれの猪爪寅子(伊藤沙莉)。法という翼を手に入れ、女性初の弁護士、のちに裁判官となった女性とその仲間たちの物語が幕を開ける!(「Gガイド番組表」より)
 
ヒロインのモデルは、三淵嘉子(みぶちよしこ)さん。
 
 
📝前作『ブギウギ』と今作のヒロインのモデルは同じ年
 
笠置シヅ子さん
1914年(大正3)8月、香川県生まれ
 
三淵嘉子さん
1914年(大正3)11月、シンガポール市生まれ
 
 
連続テレビ小説『虎に翼』
 

 

吉田恵里香

 

 

演出

 

梛川善郎

安藤大佑

橋本万葉  ほか

 

 

制作統括

 

尾崎裕和

 

 

プロデューサー

 

石澤かおる

舟橋哲男

 

 

『虎に翼』メインビジュアル
 
主題歌
 
米津玄師「さよーならまたいつか!」

 

 

音楽

 

森優太

 

 

 

 

タイトルバック制作

 

シシヤマザキ

 

 

語り

 

尾野真千子

 

 

副音声解説

 

山崎健太郎

 

 

第12週「家に女房なきは火のない炉のごとし?」③

 

演出

 

安藤大佑

 

【家に女房なきは火のない炉のごとし】

  「家に主婦がいないのは、炉の中に火がないのと同じで、大事なものが欠けていて寂しいということ。」
『ことわざ辞典』 より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/19(水) 第58回 

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

寅子(伊藤沙莉)は、はる(石田ゆり子)の了承を得て、行く当てのない道男(和田庵)を猪爪家に居候させることに。

 

寅子の判断は職場でも無茶だと反対されるが、他に方法はないと食い下がる。

 

少年部の檀と、家事部の浦野から激しい叱責。

 

試験観察の間だけ、預かっていいと許可が出るも。

 

小橋「な〜んで自分から、どんどん問題を抱え込むかね。」あんな問題児を。

稲垣:佐田だって善意で。

 

小:壇さんも、浦野さんも合併に従っただけ。現実問題、一人の人間にできることには限界が。

 

寅:それでは子供たちは救えない。

 

気配なく、布団にくるまっていた多岐川が、むっくり。\やめだ、やめ!/

「君らはな、根っこの考えが違う。」

 

 

道男少年、年は、16か17くらいか?

昼間ご婦人しかいない、猪爪家で預かったのは軽率な判断だったかも。

 

道男の預かり先が見つかるまで何日か早めに帰宅したいと申し出た寅子に対し、多岐川(滝藤賢一)は全国の家庭裁判所の視察に同行しろと告げる。

 

寅「ええっ!?」

 

主題歌

 

【公式X】より。

道男を預かり始めた矢先、出張が決まる寅子。 

 

家のことが心配ですが、はるの言うことは聞いている道男。 

 

どうやら、はるの財布を盗んで逃げようとしたところを見つかり、諭されたとのこと。

少し安心する寅子ですが…

 

 

「どいつもこいつも良いやつぶりやがって」

自分のことを気に掛けてくれる直明と寅子に対し、反抗してしまう道男。

 

そこではるが…

「慣れてないのよね、誰かに優しくされることに」

 

「そりゃ心配です。家族も道男もね。」
 

 

直道の服を着た道男を見て、涙ぐむ花江。 

 直道に思いを馳せる花江に、道男が膝をつき… 。

 

「俺なれないかな…その人の代わりに。」

 

聞いていた直人と直治が、道男を止めに掛かります。

 

 

 

騒ぎを聞いて駆けつけた、はる。 

「道男がお母さんに…。」

 直人の言葉で道男に疑いの目を向けてしまいます。 

 

「なんだよ、結局そんな目で見てくんのかよ!?」 道男は出て行ってしまい…。

 

 

語り「道男の消息は分からないまま、10日が過ぎました。」

 

はるが道男を放っておけなかったのは、直道が生まれたときの名前の候補だったから。 

 「勝手に息子と重ね合わせたのは私なのに…。道男にあんな目を向けてしまうだなんて…。」


後悔しているはるですが…。


 

優未に「おやつにしましょう。」とはる。


物干し竿の干し柿に手を伸ばすが、倒れてしまう。


優「おばあちゃん?」

花「お義母さん?お義母さん!」


駆け寄る花江。

「お義母さん!お義母さん!お義母さん!」《つづく》


 

🐅

 

 

🐯

 

 

 

 

🐯

 

 

 

 

 

 

 

🐅

 

『あさイチ』

 

鈴木アナの代打は、佐々木芳史アナです。

 

特集は「最近気になる!シアートップス攻略法」

 

【ゲスト】

中村ゆりさん

(My永遠の恵子センパイ。©「今夜はコの字で」)

関根麻里さん

 

 

 

 

🐯 

 

なんて『トラつば!』小池栄子さんとW主演なのは、仲野太賀さんなのです。