6/6(木)朝ドラ『虎に翼』第10週「女の知恵は鼻の先?」④ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

 

朝ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作・再放送情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。
 

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『あさイチ』

 

『虎に翼』関連番組

 

 

【再放送】ゲゲゲの女房(BS12)無料
次回は6/10火)

 

 

【再放送】なつぞら(BS11)無料

次回は6/11(火)

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 
4/1(月)放送スタート  NHK総合

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

(土曜は「1週間ふり返り」)

激動の昭和を生き抜いた五黄の寅年生まれの猪爪寅子(伊藤沙莉)。法という翼を手に入れ、女性初の弁護士、のちに裁判官となった女性とその仲間たちの物語が幕を開ける!(「Gガイド番組表」より)
 
ヒロインのモデルは、三淵嘉子(みぶちよしこ)さん。
 
 
📝前作『ブギウギ』と今作のヒロインのモデルは同じ年
 
笠置シヅ子さん
1914年(大正3)8月、香川県生まれ
 
三淵嘉子さん
1914年(大正3)11月、シンガポール市生まれ
 
 
連続テレビ小説『虎に翼』
 

 

吉田恵里香

 

 

演出

 

梛川善郎

安藤大佑

橋本万葉  ほか

 

 

制作統括

 

尾崎裕和

 

 

プロデューサー

 

石澤かおる

舟橋哲男

 

 

『虎に翼』メインビジュアル
 
主題歌
 
米津玄師「さよーならまたいつか!」

 

 

音楽

 

森優太

 

 

 

 

 

タイトルバック制作

 

シシヤマザキ

 

 

語り

 

尾野真千子

 

 

副音声解説

 

山崎健太郎

 

 

第10週「女の知恵は鼻の先?」④

 

演出

 

梛川善郎 チーフ演出

 

 

 

 

ことわざ『女の知恵は鼻の先』

「女は目先のことにとらわれ、遠い先のことを見通す思慮に欠けているというたとえ。」 

≪類句≫「女賢しゅうして牛売り損なう」(『虎に翼』第1週タイトル)

(辞典オンラインより)

 

 

6/6(木) 第49回 

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

《前回のおはなし》

ホーナー(ブレイク・クロフォード)から子供たちにとチョコレートをもらった寅子(伊藤沙莉)は、公園で花岡(岩田剛典)に再会する。

 

《今回のおはなし》

花岡は東京地裁に戻っており、判事として主に食糧管理法違反の事件を担当しているという。

 

 

🖊以下、追記していきます。🙇

 

 

語り「このころは、まだ、食料や物資の多くは国の統治下にあり、それらを勝手に取り引きするいわゆる闇商売は、法で罰せられることになっていました。」

 

「今日のお米は、闇市で買ったものでした。」

 

花岡の弁当箱:おにぎり一つとさつまいも一切れ

 

寅子の弁当箱:みっちり白米と玉子焼き二つ、緑のバランに、お漬物。

 

寅子は自分の弁当を思わず隠すが、花岡は堂々としろと微笑む。

 

花「別に告発したりしないよ。生きるためには必要なことだ。」

寅「でも、法を犯しているのは事実ですから。」

花「変わらないね、君は。」

 

・ 

 

花「でも、前も今も、全部、君だよ。 

どうなりたいかは、自分で選ぶしかない。

本当の自分を忘れないうちに。」

 「まあ、全部、梅子さんの受け売りだけどね。」

 

寅「ハハ…、懐かしい…。そんな話、したわね。」

 

花「みんな達者でやってるといいけど。

寅「・・・。」

 

(👀ソレソレ〜〜。しかるべき時期でのお知らせを待つ身。)

 

 

 

主題歌

 

🍫、お裾分け。あなたにではなく、お子さんに。

 

花「ありがとう、猪爪。」

(佐田なんだよー。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その夜、猪爪家に久藤(沢村一樹)とホーナーがやってくる。

 

【公式X】より

 

猪爪家に大量のチョコを持ってきたホーナー。


喜ぶ子どもたちを見て、戦争で親族が大勢犠牲になったホーナーは涙。

 

 

久藤:ホーナーさんはユダヤ人。

祖父母がユダヤ人。

 

(ハーケンクロイツの旗、ドイツ兵、ヒトラー、収容所の映像。)

 

ドイツ人から亡命してアメリカに。 

戦争では、大勢の親戚が犠牲になった。

 

花江「・・・。」

 

「戦争で何も傷ついてない人なんていない」

花江も少し前に進めそうです。

 

 

📖『決議』🖊…。

 

民法改正に対する婦人代議士たちの意見書がまとまりました。 

 

立花代表「遅くなって、すまなかったね。」

 

寅「私も署名させていただいても、よろしいでしょうか?」

 

立「当たり前じゃないか。」

俺たちの伊勢志摩さんの心強さ。海女〜ソニック。

 

 “なりたい自分”に一歩近づいた、寅子です

 

 

名簿。女性弁護士が4名。寅子は司法事務官。

 

「こうして、各所からの意見書が全て出そろい…。改めて民法改正審議会が開かれることになりました。」

 

 

寅子に新しい仕事を見つけてきたという穂高。

「無理に法曹の世界にいることはない。君をこの道に引きずり込み、不幸にしてしまったのはこの私だ」
と謝ります。


しかし寅子は…。
「…不幸?…私が?……はて?」

 

「はて?」(まさに「はて?」)

「はて?」

 

 

《つづく》

 

(あんなに尊敬してやまなかった穂高先生が、何故こんな見当違いな事を仰るように…。)

 

🐅

 

 

 

🐯

 

 

 

 

 

🐅

 

 

🐯

 

 

 

 

 

『あさイチ』

 

《朝ドラ受け》から少し。

・優しさからだとしても、穂高先生にモヤモヤしてしまう鈴木アナ。

・大吉さん「はて?待ち」

 

特集は「愛でたいnippon 瀬戸内海・淡路島 初夏のグルメ!」

 

【ゲスト】

 

・黒田有さん(メッセンジャー)※8時台のみ。朝ドラ『ブギウギ』のおかげか多忙、と。誰かスタッフさんに、黒田さん大好きな人が👀。ちょっとでも出て欲しい。

淡路島ロケへ!りんごちゃん

 

 

 

2019年 『タイプライターズ』出演時