6/4(火)朝ドラ『虎に翼』第10週「女の知恵は鼻の先?」② | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

 

朝ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作・再放送情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。
 

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
【再放送】ゲゲゲの女房(BS12)無料
次回は6/10火)

 

 

【再放送】なつぞら(BS11)無料

次回は6/4(火)

 

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 
4/1(月)放送スタート  NHK総合

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

(土曜は「1週間ふり返り」)

激動の昭和を生き抜いた五黄の寅年生まれの猪爪寅子(伊藤沙莉)。法という翼を手に入れ、女性初の弁護士、のちに裁判官となった女性とその仲間たちの物語が幕を開ける!(「Gガイド番組表」より)
 
ヒロインのモデルは、三淵嘉子(みぶちよしこ)さん。
 
 
📝前作『ブギウギ』と今作のヒロインのモデルは同じ年
 
笠置シヅ子さん
1914年(大正3)8月、香川県生まれ
 
三淵嘉子さん
1914年(大正3)11月、シンガポール市生まれ
 
 
連続テレビ小説『虎に翼』
 

 

吉田恵里香

 

 

演出

 

梛川善郎

安藤大佑

橋本万葉  ほか

 

 

制作統括

 

尾崎裕和

 

 

プロデューサー

 

石澤かおる

舟橋哲男

 

 

『虎に翼』メインビジュアル
 
主題歌
 
米津玄師「さよーならまたいつか!」

 

 

音楽

 

森優太

 

 

 

 

タイトルバック制作

 

シシヤマザキ

 

 

語り

 

尾野真千子

 

 

副音声解説

 

山崎健太郎

 

 

第10週「女の知恵は鼻の先?」②

 

演出

 

梛川善郎 チーフ演出

 

 

 

 

 

ことわざ『女の知恵は鼻の先』

「女は目先のことにとらわれ、遠い先のことを見通す思慮に欠けているというたとえ。」 

≪類句≫「女賢しゅうして牛売り損なう」(『虎に翼』第1週タイトル)

(辞典オンラインより)

 

 

6/4(火) 第47回 

 

小橋の発芽玄米前髪の上に《連続テレビ小説》梛川チーフ演出ーー!

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

《前回のおはなし》から

 

久藤(沢村一樹)の後押しもあり、司法省で働くことになった寅子(伊藤沙莉)。

 

寅「それで、仕事は何を?」

 

📝 \バンッ!/

 

≪民法新続編・相続編 改正法案第六次案昭和二十二年三月一日 司法省≫

 

小橋「民法新続編および相続編の法改正だよ。」

 

《今回のおはなし》

 

語り「このころ、戦前の民法を改正する作業が行われていました。

 

婚姻は、双方の合意のみによって成立すること。配偶者の選択や、離婚、財産の相続、住所の選定などに関しても、夫婦は同等の権利を持つことなど。
 
個人の尊厳と、両性の本質的平等を基本にして多くの改正を施そうとしていたのです。」
 
寅「第812条…。」
「第788条 第1項」
🖊…。
 

民法の改正案を読み、かつて共に法律を学んだ仲間たちを思い出す寅子。

 

 

そこに現れた久藤。

 

寅「久藤さん。」

久「チッチッチッ、ライアン。」

寅「・・・。」目パチパチ。

 

主題歌

 

これがGHQから突き返された案だと知らされ、「思ったより謙虚だ」と言われた寅子は、自分の認識が甘いことに悔しい思いをする。

 

 

【公式X】より

 

法の下での平等をうたった憲法に基づく、民法親族編・相続編の法改正が寅子の仕事。家制度や戸主・家督相続の廃止など、女性の地位向上が図られている改正案を読み感動する寅子ですが…。

「サディ。君、思ったより謙虚なんだね」
 

そこに、久藤を訪ねてGHQで働くホーナー(ブレイク・クロフォード)がやってくる。

 

 

“もうヘマはできない、変な波風は立てずに…”寅子は挫折した過去を思い出し、自分の意見を言えません。

GHQのホーナーにも、思わず『スンッ』としてしまいます。
 

 

 🖊追記中。

 

 

 

寅子が直道の敵(かたき)の国の人と仕事をしていることを、受け入れられない花江。

「ずっと私だけ同じところにいて…。」
怒涛のように変わっていく世の中に、ついていくのに誰しもが必死でした。
 

・花江の涙。

 

(📝あんな気の良い人達がいなくなってしまうなんて、死ななくてはならないなんて、やっぱり納得出来ないよ。涙。)

 

 

 

 

民法改正に異議を唱えるため民事局にやって来た、帝大教授の神保。


「家族と家族が手を取り合う必要がある今、家制度や戸主がなくなったら大変なことになる。

 

神「君も、そう思うだろ?」

 

寅「えっ。」 

 

「今、私に振る?」

 

桂場「・・・。」ジロリ。

久藤「・・・。」ニヤリ。

 

寅「ええっと、ですね…。」

 

追い詰めらるドラマチック劇伴が終わり、

《つづく》!

 

🐅

 

 

🐯

 

 

🐅

 

 

 

 🐯

 

 

 

🐅

 

 

 

 

 

『あさイチ』

 

《朝ドラ受け》より。

「スージー。」

「ハニー。」

「ダディー?」

 

特集「ツイQ楽ワザ ロングセラー食品の工場で発見!“おいしいワザ”」

 

【ゲスト】

鈴木あきえさん

古坂大魔王さん

 

【生ナレーション】

日髙のり子さん