3/26(火) 朝ドラ『ブギウギ』【最終週】第26週「世紀のうた 心のうた」② | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。

 
・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』お知らせ

 

 

【再放送】ゲゲゲの女房(BS12)無料

次回 4/1(月)

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

 

 

 
2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

最終週(第26週)
「世紀のうた 心のうた」②
 
演出
 
福井克広(チーフ演出)
『ブギウギ』(第1・3・8・13・14・19・20・25週)
『おんな城主 直虎』『風林火山』『純情きらり』

  

 

 

3/26(火) 第123
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
《前回のおはなし》

歌手引退――。スズ子(趣里)はその決断を、愛子(このか)や大野(木野花)に伝えた。

 

羽鳥善一(草彅剛)に絶縁すると言われ、タケシ(三浦獠太)が大反対し家から飛び出していっても、スズ子の決心は揺らぐことはなかった。

 

《前回の1シーン》から。

善一「もしも、君が、本当に歌手をやめると言うなら」
「僕は、君と絶縁します。」
 
 部屋を出ていく善一。
 
《今回のおはなし》

 

スズ子は、同志でありライバルである茨田りつ子(菊地凛子)にもその思いを伝える。

 

《喫茶店》

 

(りつ子さんの、フワフワオーガンジー白ストール。)

 

り「そう。それは残念ね。」

 

驚くスズ子の、茨田さん物まね。

「あっ、そう。勝手にやめたら。」

とか、言われるかと…。

 

そう、思ってはいるけど。

り「あなたのことは、同志だと思ってきたから。」

「歌手として、女として、同じ時代を生きてきた同志。」

「だから、あなたの決断を尊重します。」

 

私は、生涯歌い続ける。

年を取っても、一日でも長く歌い続ける。

 

ス「はい。それでこそ、茨田さんや。」

 

2人の笑み。

 

話題は、羽鳥先生へ。

「絶縁する。」の言葉。

 

り「まあ…、先生のお気持ちも分かるわね。」

先生は、歌を本当に愛しているから。

歌い手は、歌の一部。

歌が、全て。

 

 

《羽鳥邸》

 

ピアノで、さみしげな『東京ブギウギ』をポロンポロンと弾く善一を、じっと見る麻里。

 

 

《花田邸》

 

スズ子が帰宅すると、門の前にタケシ。

 

タ「お疲れさまです。」

 

家に入り、先日の非礼を詫びる。

「引退は、スズ子さんが、よくよく考えられたことなのに。」

 

今までのマネージャーとしての日々、

スズ子の歌への感謝を語る。

(歌で)「もっと励ましてもらいたかった。」

 

(アイランド)キッチンで聞いている愛子と大野。

愛「甘えん坊や。」

 

ス「ありがとうな。」

歌っていたかいがある。

 

タ:スズ子さんの歌に励まされた人たちは、全国にたくさんいる。

 

その人たちにお礼を伝えるために、新聞や雑誌記者の人を呼んで、きちんと発表の場を。

 

大げさだと恥ずかしがるスズ子。

タ「いえ、福来スズ子は、それくらいの歌手なんです!」

 

大野、愛子も同意。

スズ子も承諾。

 

ス「ター坊…、あんた、知らん間に大人になったなあ。」

 

でも、まだ心の整理がつかないタケシは泣き出して、愛子に「よしよし。」される。

 

4人の笑顔。

 

 

 

数日後。

 

《羽鳥邸》

 

カツオが、留学先のヨーロッパから一時帰国時したというので訪ねたスズ子。

 

麻里、カツオ、イネコ、カツコとお寿司を。

善一は理由をつけ、出ていってしまったという。

 

親父が、スズ子さんを縛り付ける権利なんてない、とカツオ。

 

スズ子の事で、昨夜、善一とカツオは大げんか。

 

また別でお馴染みの《喫茶店》

 

(りつ子さんの、フワフワモコモコ白ストール。)

 

絶縁発言を、知られていて驚く善一。

り「あの女の口は、綿よりも軽いです。」

 

羽鳥はスズ子の引退を思いとどまらせることができないかとりつ子に相談をする。

 

それは出来ない。

 

2人の関係は羨ましいと思う。

 

先生は、私にも、たくさんの名曲を書いてくれたが、やっぱり、福来スズ子。

あの子の歌を作ってる時が、一番楽しそうだった。

 

善「いやいやいや、」どんな歌を作っている時も…。

 

り「分かってます。」どんな時も、

「ワクワクされていたんでしょ?」

「でもね、やっぱり、あの子なんです。」

「そして、あの子も、先生なんです。」

二人とも存分に苦しめばいい。

 

それより、私にも、そろそろ新曲を。抜群に、いいものを。ちゃっかり。

 

 

《羽鳥邸前》

 

スズ子を見送る麻里。

 

羽鳥は、あなたに捨てられるのが怖いのかもしれない。

いなくなったら、自分の歌が作れないぐらいに思っているのかも。

 

そんな事はない、とスズ子。

 

麻:私、変にやきもちやいてしまいそう。

スズ子は、そんな関係じゃない、と慌てる。

 

麻:分かってる。

でも、あなたたちの関係は、ほかに誰も入ることのできない、何か…、

二人が気付いていない、二人だけの世界がある。

 

麻里を苦しめていたのでは、と案じるスズ子。

 

麻「そんなことない。」

「私、あなたが大好きよ。歌手 福来スズ子としても、花田鈴子っていう人間にしても、最高の友達だと思ってる。」

ス「麻里さん…。」

 

喜ぶスズ子は、握られた両手を、ブンブン振り、微笑みあう。

 

そして、話題は引退会見に。

善一に報告したかったのだが。

それを知ったらどんな顔をするか見もの、と麻里。困っているスズ子。

麻里もまた「大いに、二人とも苦しんじゃえ!」

 

抱き合って笑いあう二人。

麻「きっと、大丈夫よ。」

 

 

《花田邸》

 

引退発表の日。

 

愛子はお代わりをして食欲旺盛。

 

タケシ、小田島、一(はじめ)がやって来る。

 

慌ただしく登校する子供たち。

愛「マミー、頑張ってくるんやで。」

ス「ありがとう。」

 

 

《羽鳥邸》

 

こちらも姉妹が登校。

善一もまたお代わりをして食欲旺盛。

虫の知らせかしら、と麻里。

 

今日、スズ子の引退発表があると知らされた善一。ショックを受けないように、前もって教えてあげる。

 

麻「これでも、一応、あなたを愛してますから。」

善「・・・。」

 

 

《福来スズ子 歌手引退報告会場》

 

控室にスズ子とタケシ。

 

タ「じゃあ…、行きましょうか。」

キュッと頷く、スズ子。趣里さんのスズ子節である。表情のね。

《つづく》

 

💃

 

 

 

💃

 

  

💃

 

 

 

 

あさイチ

 

「高校野球中継」のため、生放送は、お休み中。

(再開は3/27(水)の予定。→3/29(金)に変更)

 

先週と昨日今日は、春の特別編。これまでの放送から反響の大きかった回をコンパクトに再びお届け。

 

春の特別編「私の台所物語」

 

3/26(火)8:15〜8:50 NHK総合

 

【ゲスト】木村多江さん・山口智充さん

 

🌟

 

今夜は『あさイチ☆ゴールデン』放送

 

3/26(火)19:30〜20:42  NHK総合

 

【ゲスト】

YOUさん

有吉弘行さん

磯山さやかさん

 

【講師】

栗原はるみさん

 

 

 

 

 

 

🎍