3/22(金) 朝ドラ『ブギウギ』第25週「ズキズキするわ」⑤ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。

 
・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

  

  

 

【再放送】ゲゲゲの女房(BS12)無料

次回 3/25(月)

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

 

 

 
2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第25週「ズキズキするわ」⑤
 
演出
 
福井克広(チーフ演出)
『ブギウギ』(第1・3・8・13・14・19・20週)
『おんな城主 直虎』『風林火山』『純情きらり』

 

 

 

3/22(金) 第122
 
《花田邸》クリスマスツリーの頃。
 
朝食の席。
 
『真相婦人』鮫島の記事に怒り心頭タケシ。
 
【女の決闘!】
福来スズ子 対 水城アユミ
福来、意地を見せるか!一方余裕の水城!?
 
スズ子は前向きに、早く歌いたくて、しかたない気分。
 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

昭和31年、大晦日。第7回オールスター男女歌合戦当日。

 

《花田邸》

 

朝の見送り。

 

大野と愛子は、この後、会場へ。

小田島と一は、留守番。テレビ鑑賞。

拗ねる一に、スズ子は三橋満男のサインをもらってきてあげると言い「やったぜ、こんちくしょう!」

 

スズ子(趣里)は、楽しみに会場へと向かう。

 

楽屋のれんは、

「福来スズ子さんへ  贔屓より」

 

スズ子が楽屋で支度をしていると、股野(森永悠希)と水城アユミ(吉柳咲良)が訪ねてくる。

 

股:お礼を言わせて貰いたくて。

アユミ、『ラッパと娘』を歌わせてもらうことに、感謝の念。

快く、どういう風に歌われるか、楽しみにしています、とスズ子。笑顔で見送る。

 

カリカリするタケシに、

ス「ええがな。お祭りやで。楽しも!」

 

そして、いよいよ本番。

 

『オールスター男女歌合戦』は、総勢30名の流行歌手が次々と歌う、年末の一大イベント。

 

司会者の宮崎さんがいうことには、大好きな仰木彬選手がいる西鉄ライオンズが優勝して最高の年だったらしい。

 

羽鳥善一(草彅剛)はテレビの前で、愛子(このか)は客席で見守る。

 

水城アユミは「ラッパと娘」、福来スズ子は「ヘイヘイブギー」。新旧二人の歌合戦が始まる。

 

羽鳥家、家族で視聴。

 

トップバッターは、坂本としろう『自転車行楽』

 

番組は進み、いよいよ佳境へ。

 

若手の有望株・三橋満男の歌唱が終わり、

木村「僕は、大スターになると思うな。あのコブシ。」

 

🟥

 

次は"若手のホープ、日本歌謡界にさっそうと現れた期待の新星、次世代のエース"水城アユミ。

 

宮「曲は、尊敬する福来スズ子さんの歌から『ラッパと娘』」「張り切って、どうぞ!」

 

真っ赤なドレスで、ダンサーをバックに、歌い踊るアユミ、迫力のステージ。

 

沸き立つ客席。

 

舞台袖のスズ子も、段々笑顔となり、口ずさむ。

 

 

曲が終わった途端、走っていくスズ子。

 

客席は、拍手と大歓声。

アユミ、気迫の表情。

 

スズ子、楽屋へ。

 

茨田りつ子(菊地凛子)も楽屋に応援に来た。

 

驚いて2度見のスズ子。

 

アユミの歌唱を「あれは、ホンマもんでっせ。」とスズ子。

 

歌がうまいだけでなく、お客の心をつかむ何かをもっている。

 

りつ子、同意。私の趣味じゃないけど。

 

 

《羽鳥邸》

 

善一「・・・。」

 

 

《楽屋》

 

ス「ほな、ワテ、行きます。」

「もう…、爆発しそうや。」

 

舞台袖の歌手の応援。最後に頭を下げるアユミ。

 

伊豆豊の歌唱が終わり、次はスズ子。

 

タケシ「やったりましょう。」

 

宮「ついに、大トリです。一年を締めくくってくださるのは、この方しかいません。「笑う門には福来る」。」

「福来スズ子さん、どうぞ!」

 

ス「よっしゃ〜!」

タ「よっしゃ〜!」

 

軽快なトークで客席を沸かすスズ子。

 

テレビの前で羽鳥一家(母娘たち)、小田島親子も、また笑顔。

善一は「・・・。」

 

そして、始まる『ヘイヘイブギー』

 

 

客の心をガシッとつかむスズ子の歌唱。

 

客席では、笑顔の愛子と大野。

 

思わず立ち上がる客。

 

圧巻のステージ。

 

そして、ラストへ。出場歌手が現れ、ハグするスズ子。

 

りつ子にうながされ、アユミもステージへ。

 

一体化するスズ子と客席。

 

小田島親子、羽鳥一家もコールアンドレスポンス状態。

善一の優しい笑顔。指先がピョコピョコ。

 

 

歌いきり、客席からは拍手と大喝采。

 

ア「・・・。」

り「・・・。」

 

激しく拍手するタツヤが振り返ると、笑顔でしみじみ拍手をする股野。

 

愛「マミー、最高や!」

 

 

スズ子の晴れやかな笑顔。

 

善「・・・。」噛みしめるように、頷く。

 

弾ける笑顔で、手をふるスズ子。《つづく》

 

 

 


次週
最終週「世紀のうた 心のうた」

 懐かしの顔・顔・顔!

 

 

💃

 

  

 

💃

 

 

💃

 

 

 

 

あさイチ

 

「高校野球中継」のため、生放送は、お休み中。(再開は3/27(水)の予定。)

 

今週は春の特別編。これまでの放送から反響の大きかった回をコンパクトに再びお届け。

 

春の特別編「先輩にききたい!この質問」

 

3/22(金)8:15〜8:52  NHK総合

 

黒柳徹子さん、加賀まりこさん、風吹ジュンさん登場!

 

【ゲスト】内田有紀さん・滝沢カレンさん