3/15(金) 朝ドラ『ブギウギ』第24週「ものごっついええ子や」⑤ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】


・心にとめておきたいシーン、新作情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。

 
・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 

「ブギウギ」関連番組

 

 ※国会中継のため、8:55までの短縮放送に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ブギウギ」セット公開

 

 

【再放送】ゲゲゲの女房(BS12))無料

次回3/18(月)放送

  

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

 

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第24週ものごっついええ子や」⑤ 
 
演出
 
二見大輔
 
・『カムカムエヴリバディ』『なつぞら』『半分、青い。』
・『ブギウギ』
第11週「ワテより十も下や」
第12週「あなたのスズ子」
第18週「あんたと一緒に生きるで」
第23週「マミーのマミーや」
 

 

 

3/15(金) 第117回

 

 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
誘拐犯が捕まってから、愛子(このか)は3日間も学校を休んでいた。
 
パジャマで朝ご飯を食べる愛子。
 
スズ子(趣里)は、学校に行くようにと言うが、愛子は友だちになった一(井上一輝)がいなければ学校には行きたくないという。
 
大野(木野花)は、そんな愛子を少しそっとしておくようにと言う。
 
毎朝、ここで朝ご飯は食べているのだから。
このままでいい、とは思っていないはず。
 
スズ子は、羽鳥善一(草彅剛)と麻里(市川実和子)に相談しに行く。
 
麻里:このまま、ぶつかり合っていけば悪いようにはならない。
 
あなたは、家族も音楽も、どちらも一番。
欲張りなんだから。
 
そんなあなたを、尊敬している。
 
両立なんて、なかなかできることじゃない。
 
今のまま、いけばいい。
 
善一、同意。
 
帰り際、スズ子は、人に音楽を伝える事の葛藤を打ち明ける。
 
善:それは、難しい問題。
 
まずは、自分が楽しいからやっているが、たくさんの人に楽しんでもらいたいし、つかの間でも日常から離れてもらいたい。
 
でも、所詮は余裕のある人間が作って、余裕のある人間たちだけが、楽しんでいるのではないか。
 
ス:恥ずかしながら、今回の事で初めて考えた。
 
善:実は、僕たちなんか何もできないのかもしれない。ベートーベンやバッハのように大層な曲は作れない。
 
だから、僕程度の作曲家は、ちょっとでも
お客の暇潰しになればいい、なんて思う事も。
 
麻:私にしてみたら、2人とも、ベートーベンみたいに、偉大。
「だから、歌も子育ても、今のままでいいんじゃないかしら。」
こんなふうに、悩んだりしながら生活して、歌い続けていくしかないと思う。
 
スズ子、感謝の念。
「とことん悩んでみます。」
 

 

麻里に背中を押されたスズ子は、続けて刑事の高橋(内藤剛志)を訪ね、あるお願いをする。
 
快く引き受けた高橋は、おずおずとサインを頼む。
「職権乱用ですが…。」
それは警察手帳。いいんですか?
高「家宝にします。どこにでも書いてくまさい。」
大感謝。で、
「できれば、あと2枚ほど…。」
 
 
《花田邸》
 
スズ子と愛子が、家の前に出ると、高橋が一を連れて来る。
 
気まずい2人は、中庭に。
一は、事情を全部知っている、という。
 
見守る大人たち。
 
愛「一君…、ごめんね。約束、破ってしもて…。」
一:もういい。夕方まで待ったけど。
愛「ごめん。」「遊ぼ。」輪なげ。
一「うん。」
 
子の背中を見て、親は育つのかもしれない。大野の言葉。
スズ子の笑顔。

 

 
帰り際。
愛「また会おね。」
一「うん。また遊びに来ていい?」
 
また連れて来て欲しい、と高橋に言うと、今度はお父さんに連れて来てもらえ、と。
 
最後に、少女マンガ雑誌『星と夢』を一に渡す愛子。一君のマンガボロボロだったから。
一「こんな女の本、読めるかよ。でも、ありがとな。」
 
(『花とゆめ』的な?創刊は1970年ですって)
 
いろいろ感謝するスズ子。
有名人の子のつらさを伝えてくれて、帰っていく一と、高橋。
 

 

夕飯の時間。
 
お世辞を真に受け警察に行って、断られた、と憤慨しているタケシ。
 
スズ子は伝える。
「愛子は優しいええ子に育ってくれてるわ。」
約束を破って、一君を傷つけてしまったと。 
愛「一君は許してくれたよ。」
 
ス「ものごっついええ子や。愛子も一君も。」
 
「ワテの子でいてくれてホンマにありがとう。大好きやで。」
 
愛「マミー。私も、マミーが好き。」
一君を連れて来てくれたことに感謝。
 

 

「マミーも…、ええ子やろ?」
「うん。」たまに、悪い子だけど。
「マミーも、ええ子や。」
 
大「みんな、いい子です。」
愛「大野さんも、いい子や。」
大「わ~、うれしい!」
 
お世辞を真に受け警察に行って、断られた、と憤慨しているタケシ。
 
スズ子は伝える。
「愛子は優しいええ子に育ってくれてるわ。」
約束を破って、一君を傷つけてしまったと。 
愛「一君は許してくれたよ。」
 
ス「ものごっついええ子や。愛子も一君も。」
 
「ワテの子でいてくれてホンマにありがとう。大好きやで。」
 
愛「マミー。私も、マミーが好き。」
一君を連れて来てくれたことに感謝。
 
ス「マミーも…、ええ子やろ?」
愛「うん。」たまに、悪い子だけど。「マミーも、ええ子や。」
 
大「みんな、いい子です。」
愛「大野さんも、いい子や。」
大「わ~、うれしい!」
タ「ぼ…僕は?」
大「あんたも、ええ子です。」ちょっと失敗も多いけど。
愛「ター坊も、ええ子や。」
ス「そやな。ター坊も、ええ子や。」
タ「何か、本気でうれしい。ちくしょう!警察のやつら!」
大「まんだ言ってる。」
 
愛子が、タケシに面白い話をねだり、とまどったりして和やかに、次週へつづく。
 
 
次週
第25週「ズキズキするわ」

 

 💃
 

 

 

💃

 

 

 

 

あさイチ

 

※国会中継のため、8:55までの短縮放送です。残念。

 

【プレミアムトーク】趣里さん