3/13(水) 朝ドラ『ブギウギ』第24週「ものごっついええ子や」③ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】


・心にとめておきたいシーン、新作情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。

 
・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 

「ブギウギ」関連番組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ブギウギ」セット公開

 

 

 

【再放送】ゲゲゲの女房(BS12))無料

次回3/18(月)放送

  

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

 

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第24週ものごっついええ子や」 ③
 
演出
 
二見大輔
 
・『カムカムエヴリバディ』『なつぞら』『半分、青い。』
・『ブギウギ』
第11週「ワテより十も下や」
第12週「あなたのスズ子」
第18週「あんたと一緒に生きるで」
第23週「マミーのマミーや」
 

 

 

3/13(水) 第115回

 

※アバン無し

 

 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
大野(木野花)が受けた電話は、3万円払わなければ、愛子(このか)を誘拐するという脅しの電話だった。
 
男「今朝、門に挟んどいた手紙、見ました…?見たか!?いいから手紙見ろ!」

 

 

そして、警察には伝えないようにと言われ、電話は切れる。
 
愛子が、イラッとして丸めて放り投げた手紙。
 
《ムスメノ イノチガ オシケレバ サンマンエン ヨコセ》新聞文字切り抜き脅迫状
 
スズ子(趣里)はすぐに学校に電話をかけるが、愛子はすでに下校しているという。
 
急いで近所を探し回るも、愛子を見つけることはできない。
 
大野は、反対するスズ子を押し切り、警察に電話をする。
 
やがて、スズ子の家に刑事の高橋(内藤剛志)らがやって来る。
 
岡田刑事、野口刑事、カーテンを閉める。
 
高「犯人が、どこから見てるか分かりませんからな。」
 
「失敬。職業柄、こういう質問も、せにゃならんので。」

 

 

 
普通に下校している愛子は、男の子に声をかけられる。
 
少年「お前、福来スズ子の娘だろ?」
この間の誕生日パーティーに行った。
同じ小学校だし、お前の母ちゃんが誰でも来ていいと言ったので。
 
鶏肉うまかった。
いいなあ、あんな母ちゃんがいて。
 
《回想》
鶏肉を食べる少年
 
愛「よくない。あんなマミー、嫌や。」
 
 
まだ、何の動きもない花田家。
 
うろたえるスズ子。
寄り添う大野。
 
探しに行こうとするスズ子に、署から何人か人を出して捜しているので、今は待機して欲しいと高橋刑事。
 
 
空き地で少年に身の上話をする愛子。
 
愛「みんなみたいに、普通のマミーがいい。」 
少年「ぜいたくだな、お前。」
俺と代わってほしい。
毎日、あんな鶏肉を。
 
少年が手にする少年まんが誌は、ボロボロ。
これ一冊しか持っていないから。
父が、小学校に入学する前に買ってくれた。もう、1,000回くらい読んでいるからボロボロ。全部、暗記した。
本当は新しいのが欲しい。
 
全然、学校に行ってないけど、3年生だという。
 
こんな服しかないから、バカにされる。
お前の方が、全然マシ。
 
愛「私も、学校嫌い。友達おらへんし。」
 
じゃあ、明日も、ここで遊ぶか?と少年。
 
愛「いいの?遊んでくれるん?」
 
このマンガも特別に読ませてやる。
 
明日の約束をして、去る少年。
 
(時に、板塀にはボロボロの「探し猫」の張り紙)
 
愛「ありがとう。」
 

 

 
置き時計は、3時58分。
 
気をもむスズ子。
 
そこへ、愛子が帰ってくる「ただいま。」
 
思わず抱きしめるスズ子をいぶかしがる愛子。
 
何故こんなに遅かったのか?と聞くと、
「友達と遊んでいた。」
遅い。叱るスズ子。
 
高「愛子ちゃん、こんにちは。お邪魔してます。おじさんたちは、警察です。」
 
この辺りに悪い人がいるかもしれない。
学校の帰りに知らないおじさんから声をかけられたりしなかった?
そういう人に声をかけられても、絶対についていっては駄目。
 
そこに電話。
何か手がかりを聞き出して、と無茶を言われるスズ子。
 
金はまだ用意していないと言うと、早くしろ!という男は、どこかの建物の公衆電話からかけている。
 
警察には言っていないか確認されるスズ子に、手帳に書かれた『犯人の情報を』の指示。岡田刑事の無茶振りである。
 
ス「お名前は?」
男「おだじ…。」と言いかけ、
「名前なんて言うわけないだろ!」
くそっ!
「明日の朝、また、電話する!」
電話が切れる。
 
おだじ…。
野口「小田島とか?」
岡:案外、犯人はまぬけなやつかも。
高:油断しないほうがいい。これは、トップ歌手福来スズ子さんへの恐喝事件。
 
 
名前を言いそうになった事を後悔する男。
 
 
高「犯人は必ず捕まえてみせます。」必ず?👀
 
明日は学校を休むように言っても、承知しない愛子。約束があるから。
 
 
先ほどの少年・一(はじめ)の父が、脅迫犯だった。
かなり荒れ果てた部屋。
仕事を見つけた、と言う男。
電気も通っておらず、缶詰ランプにマッチで火をつける。
男「・・・。」《つづく》
 
 
💃

 

 

岡田刑事。

🦖リュウソウブラック。

 

 

💃

 

 

 

あさイチ

 

《朝ドラ受け》

 

🈶

 

特集は「さらば、肩こり!シン対策法SP」
 

【ゲスト】

島崎和歌子さん

春日俊彰さん(オードリー)