3/8(金) 朝ドラ『ブギウギ』第23週「マミーのマミーや」⑤ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

 

ドラ【こぼれ噺】


・心にとめておきたいシーン、新作情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。

 
・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 

 

「ブギウギ」関連番組

 

  

 

 

 

 

「ブギウギ」セット公開

 

  

 

  

 

 

【再放送】ゲゲゲの女房(BS12))無料

次回3/11(月)

  

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

 

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第23週「マミーのマミーや」⑤
 
演出
 
二見大輔
 
『カムカムエヴリバディ』『なつぞら』『半分、青い。』
『ブギウギ』
第11週「ワテより十も下や」
第12週「あなたのスズ子」
第18週「あんたと一緒に生きるで」
 

 

 

3/8(金) 第112回

 

今日もアバン無し。

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
梅吉(柳葉敏郎)が亡くなった。
 
葬儀では、松吉(木内義一)が号泣しながら、遺影の自慢をする。
 
松吉が撮ったという、キメキメポーズの梅吉。
 
そんな中、スズ子(趣里)は、葬儀に参列していた杖をつきながら歩く初老の女性と目が合う。
 
それは、およそ15年前に一度だけ話をしたことがあるスズ子の生みの親、キヌ(中越典子)だった。
 
スズ子は、キヌと二人で話をすることになる。
 
葬式に来てくれた事を、感謝するスズ子。
 
あのときは幼かった二人の息子たちも、今では立派な青年となっていた。
 
二人も梅吉に写真を撮ったもらった。
愛子と遊んでくれている二人。
 
畑仕事で怪我をして足を痛め、杖をついているキヌ。しかし、息子たちが良くしてくれているという。
 
ス「お幸せ…そうですね。」
キ「・・・。はい。」
 
こうしてまた、スズ子に会えた事が幸せなだというキヌ。
 
ス「よかったです。」
 
去り際。
スズ子の大ファンだと兄。
母からは、知り合いだと聞いているらしい。
 
ス「ほな…、また。また、会いましょね。」
不思議そうな顔をして、頷く。
キ「はい。」「また…。」
 
見送るスズ子に愛子は聞く。
「あのおばあちゃんは、誰?マミーのお友達?」
 
ス「そうやな…。マミーの…、マミーのな…。」
愛「何?」
「マミーのマミーや。」
 
背中で聞いているキヌ。
「・・・。」
 
不思議そうな愛子。
ス「そうや。愛子のおばあちゃんや。」
 
涙ぐみ、振り向いて、頭を下げるキヌ。
 
ゆっくりと、両脇を息子たちに支えられ、歩いていく。
 

 

 
夜。
愛「おじいちゃん、どこ行ったんやろ。」
 
もう、のうなってしまったんや、とスズ子に言われても、きょとんとしている。
 
ス「そやけどな、きっと、この辺で愛子のこと、ずっと見てるで。」空(くう)をつかむ。
 
愛「この辺?」「おじいちゃん、おるん?」真似して、つかむ。
 
親戚、ご近所さん、大勢に見送られ帰るスズ子と愛子。
近いうちに、また。今度は、歌いに。
 
「まさに郷土の星やな。」
「ワテらの自慢や。」
 
カメと別れるのが名残惜しい愛子。
 
松吉から渡されたのは、梅吉が撮った愛子とカメの写真。
 

 

松吉が掲げたカメが二人を見送る。
 

 

《世田谷》
 
愛助、ツヤの写真の隣に、梅吉の遺影を置く。
ス「どうぞ、見守っていてくださいね。」
 
捜し物(『チーン(鈴)を叩く棒』)をしていると、キヌから貰った実父の形見の懐中時計が。
 
愛子に懐中時計を渡すスズ子。
 

 

タケシもやって来て、大野と3人で『チーン』捜し。
 
笑顔の愛助、ツヤ、松吉。で、次週につづく。
 
次週
第24週「ものごっついええ子や」 

 

キマシタ、刑事を演じる内藤剛志さんが。
 

💃

 

  

  

  

 

 

 

 

 

💃

  

 

 

 

あさイチ

 

《朝ドラ受け》

 

🖊少し追記します。

 

《プレミアムトーク》吉田羊さん

 

 

 

2012年放送『うた恋い。』のアニメキャスト。