3/7(木) 朝ドラ『ブギウギ』第23週「マミーのマミーや」④ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

 

ドラ【こぼれ噺】


・心にとめておきたいシーン、新作情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。

 
・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 

 

「ブギウギ」関連番組

 

 

 

「ブギウギ」セット公開

 

  

 

 

【再放送】ゲゲゲの女房(BS12))無料

次回3/11(月)

  

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

 

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第23週「マミーのマミーや」④
 
演出
 
二見大輔
 
『カムカムエヴリバディ』『なつぞら』『半分、青い。』
『ブギウギ』
第11週「ワテより十も下や」
第12週「あなたのスズ子」
第18週「あんたと一緒に生きるで」
 

 

 

3/7(木) 第111回

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
《前回のおはなし》
久しぶりに香川に戻ったスズ子(趣里)は、梅吉(柳葉敏郎)が写真館を切り盛りし、繁盛していたとの話を聞く。
 
梅吉が大切にしていた写真が倉庫にあると言われ、スズ子が倉庫にあったアルバムを見ていくと…。
 
《今回のお話》
 
※アバン無し。今回も伝えたい事がギューッと。
 
一方、愛子(小野美音)は、はじめは梅吉に近寄らずにいたが、一人でこっそりと梅吉の部屋を訪れる…。
 
カメを気に入ったか、と問う梅吉。
愛「うん。かわいい。」
梅「アホやけど、かわいいねん、そいつ。」
 
「愛子、写真撮ったる。」そいつと一緒に。
 
 
客間。
スズ子は、おずおずと水着女性アルバムの事を、叔父叔母に聞いてみる。これは、一体?
 
激しく取り乱す2人。
 
梅吉は海水浴場で、女の人の写真を撮っていたという。
無理矢理ではない。みんなきれいに撮って貰って喜んでいた。
(確かに、皆、笑顔だし、ポーズキメッキメの人もいる。ラインダンスを踊る女性たちも。)
 
ただ、それを写真館のウインドーに飾っていたら、町のアホな男連中が欲しがって…。
 
伯父も1枚買ったし、
叔母も写真を撮っても貰った事があるという。
 
梅吉に撮って貰うと、気分がイイ、楽しくなる。
 
だから、皆、梅吉に写真を撮って貰うのは大好きだった。
 
 
布団の中で身を起こし、愛子とカメの写真を撮る。
梅「いくで。せっかくのべっぴんやけんね。」「ニィ〜や。」
愛「ニィ〜〜〜。」
「おうおう、ええ顔や。」
 
  

 

 
叔母ユキ:どんな人でも、梅吉がカメラを向けると、不思議にええ笑顔に。
 
ス:まあ、確かに、人を安心させるとこはあったかもだけど…。真面目に働いてると思ってた。
 
真面目には、働いていたのだ。
 
愛子が、おじいちゃんにカメと写真を撮って貰った、と帰ってくる。
 
おじいちゃんも笑ってた、と愛子。叔父叔母、3人の笑顔。
離れを見るスズ子。「・・・。」
 
やがて、医者から今夜が山だと聞かされる。
 
出来るだけ、楽に見送れるよう、痛み止めは打っておいた、という。
 
スズ子は、寝ている梅吉に、昔を思い出しながら話しかける。
 
《回想》
東京の下宿。
ス「ホンマの娘やないからか。」
梅「何て?」
ス「なんもないわ。」
 
ス:心のどこかで、ずっと気にしていた。
父と母と…、六郎と血が繋がっていない事を。
 
いつか、本当の事を言ってくれると思っていたけど、話してくれなかった。
 
何で言ってくれないのか、と思った事もあったけど。
 
梅「言う必要ないがな。」
起きていた梅吉。
梅「横でお経みたいにしゃべられたら、寝られんわ。」
「スズ子は、ワシとツヤちゃんの、ホンマの子やけん。」何も言う必要はない。
 
優しいピアノの劇伴が始まる。
 
ス「せやな…。」グイっと涙を拭う。
2人の優しさだと、
「ようやく分かりました。」
「ホンマに、感謝しています。」
 
梅「一番優しいんは、スズ子や。」 
なにも知らないふりをしていてくれた。
知らないふりをして、自分たちを親にしてくれていた。
 
ス「せやで。」
「こっちも、感謝してほしいわ。へへっ。」
 
梅「ツヤちゃんにもあの世で言うとくわ。」
3人は、血より濃いもので、繋がっている。六郎も。
 
「ここや…。」胸をぽんぽん。
「ハートや。」
「心と心とで、つながってんねや。」
 
泣きじゃくるスズ子。
 
梅「歌、聴かせてくれんか。」
 
ス「ええで。何がええねん。」

(何…、何がくるの?

梅「ほなら…。」
「『父ちゃんブギ』で頼むわ。」👀💥

ス「あ…アホ!何や、それ。」
梅「知らんのかい。」

苦しい息の中、歌い始めるのは『東京ブギウギ』の替え歌『父ちゃんブギウギ』

梅「♫父ちゃん  ブギウギ
父ちゃん  ウキウキ
父ちゃん  ズキズキ  ワクワク
海を渡り響くは  父ちゃんブギウギ」

ス「ホンマ…。アホや。」

2人で声を合わせて歌う。

♫「君も僕も 愉快な 父ちゃんブギウギ
ブギを踊れば  世界は一つ」

ス「♫同じリズムと」もう息も絶え絶えな父
2人「♫メロディよ」
ス「♫手拍子取って」
2人「♫歌おう  父ちゃんのメロディ
父ちゃんブギウギ  父ちゃんウキウキ

《回想》

『はな湯』の脱衣所。
小さなスズ子と六郎、父と母のとびっきりの笑顔。後ろに、微笑むゴンベイさん。

「♫世界のうた」

《回想》

『はな湯』の脱衣所。
スズ子の東京行きを許したツヤ。
抱き合う、家族4人。
 
「♫楽しいうた  父ちゃんブギウギ」

最後に笑い合う2人。泣き笑い。

「お父ちゃん!」梅吉にすがりつくスズ子。受け止める父。
「やだ〜!お父ちゃん!いや〜!」
《つづく》

 

💃

 

 

 

あさイチ

 

《朝ドラ受け》

・世間の「号泣待ち」を回避する鈴木アナ。今は、画面を直視しないようにしてこらえる。

・梅吉さんエピソードに弱い華丸さんもこらえる。大吉さんを見送る時は「大吉ブギウギ」を歌ってあげる。

大:何故自分が先に行くことに。


特集は「愛でたいnippon  奈良」

 

【ゲスト】

中岡創一さん(ロッチ)

磯山さやかさん