3/6(水) 朝ドラ『ブギウギ』第23週「マミーのマミーや」③ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】


・心にとめておきたいシーン、新作情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。

 
・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 

 

「ブギウギ」関連番組

 

  

  

 

 

 


 

 

「ブギウギ」セット公開

 

 

 

【再放送】ゲゲゲの女房(BS12))無料

次回3/11(月)

  

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

 

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第23週「マミーのマミーや」③
 
演出
 
二見大輔
 
『カムカムエヴリバディ』『なつぞら』『半分、青い。』
『ブギウギ』
第11週「ワテより十も下や」
第12週「あなたのスズ子」
第18週「あんたと一緒に生きるで」
 

 

 

3/6(水) 第110回



あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
スズ子(趣里)は4ヶ月間におよぶアメリカ公演から帰国し、留守中に完成した新居を訪れる。
 
(タケシ - グラサン・黒ハット)
 
スズ子は、愛子(小野美音)が自分を受け入れてくれるのか心配していたが…。
 
人見知りするが如くもじもじする娘の頬に触れ、抱きしめる。
 
ス「大きなったなあ…。」
背中をさすりながら、
「よう我慢してくれたな。会いたかったでえ。」
母の背に手を回し抱きしめる愛子。
 
タケシからお土産の巨大板チョコが渡されご機嫌。
 
ス「マミーよりチョコがええんか?」
愛「チョコがええ!」
 
皆の笑い声。
 

昭和26年(1951)秋
 
スズ子が日本に戻ってから1年。スズ子はすっかりご近所さんと馴染みになっていた。
 
山の手の奥さま3人組。ここは旧家が多い土地柄。史実では世田谷。
「イメージどおりの気さくなお方。」
と好印象。大野さんのツッコミ「気さくすぎる。」
 
ダイニングテーブルで夕食の時間。
 
羽鳥を「やっこさん」とか言ってるタケシ。
 
自ら立案した『羽鳥善一作曲二千曲記念ビッグパーティー』企画書
 
スズ子とりつ子には、余興をして欲しいとのこと。
 
そこに。
香川の松吉(木内義一)から電報が届く。がんで闘病していた梅吉(柳葉敏郎)が危篤になったという。
 
ここ半年ほど闘病生活を。
 
セピア色の家族写真。
 
 
スズ子は愛子を連れて香川へと向かう。
 
海岸で、白い貝殻を集める愛子。
「マミー、香川、ええとこやな。好きや!」
 

 


叔父、叔母との再会。
 
梅吉が療養する部屋の前の廊下にカメ。
 
愛子、手に取り「かわいいわあ。」
 

 

やつれて布団に横たわる梅吉。
「何や…、来てくれたんか。」
 
愛子に、
「よう来てくれたなあ。大きゅうなって。べっぴんやな。」
 
体が辛くて、もう起き上がる事も出来ない。
 
遊びに行きたいと、グズる愛子を、叔父たちに任せ、2人きり。
 
六郎のカメは、長生き。六郎の分まで生きているよう。
 
梅「会えて、うれしいわ。」
ス「ワテも、うれしいで。」
 
静かなピアノの劇伴が始まる。
 
なかなか来られなかった事を詫びる。
 
今、来てくれて、嬉しくて、2時間ほど寿命が延びた。相変わらずの軽口に、スズ子笑顔。
 

 

叔父と叔母と囲む食卓。

 
梅吉の親バカ話を聞く。
病気で写真館を畳んでからは、スズ子の自慢話ばかり。
 
カメラの腕は良く、写真家は繁盛していた。村の人の写真もよく撮り人気もの。
 
倉庫には、村人を撮った写真が沢山。
皆、笑顔。
 
《回想》
家族の笑顔を引き出す梅吉。
 
ふと手にしたアルバムには、水着の女性が満載。
ス「なんやこれ…。」
 
そして。
カメを手にした愛子を枕元に手招きする梅吉。
祖父と孫娘、2人の時間。
《つづく》
 
 💃
 

 

 

 

💃

 

 

 

あさイチ

 

ちょこっと《朝ドラ受け》から。

 

🖊少し追記します。

 

特集は「楽しく元気になる!あのボタン 押してみると・・・?」
 

【ゲスト】伊沢拓司さん・ゆうちゃみさん
横尾さんのゴハンコーナーも。