3/4(月) 朝ドラ『ブギウギ』第23週「マミーのマミーや」① | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 
・心にとめておきたいシーン、新作情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。

 
・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 

 

「ブギウギ」関連番組

 

 

 

 

 

「ブギウギ」セット公開

 

  

 

 

 

【再放送】ゲゲゲの女房(BS12))無料

  

 

 

 

 

※『桜井昌一』- 戌井慎二(演・梶原前)のモデル

 


 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

  

 

 

第23週「マミーのマミーや」①
 
演出
 
二見大輔
 
『カムカムエヴリバディ』『なつぞら』『半分、青い。』
『ブギウギ』
第11週「ワテより十も下や」
第12週「あなたのスズ子」
第18週「あんたと一緒に生きるで」
 

 

 

3/4(月) 第108回

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
昭和25年(1950)6月
 
タケシ(三浦獠太)がスズ子(趣里)のマネージャーになって2ヶ月。タケシはすっかり馴染んでいた。
 
ス「ター坊、はしゃぎすぎやで!」
愛子を背に、激しいお馬さんごっこ。
足を強打。
愛「もう一回、もう一回!」
 
ス「ほたえるんも、大概にしいや。」
ほたえる(関西・高知で「ふざけ騒ぐ」。子供をたしなめる時によく使う。)
 
バタバタと大騒ぎだが、今度、広い家に引っ越す予定。
 
そんなある日、羽鳥善一(草彅剛)からアメリカの公演に行かないかとの話が出る。
 
善一「そうだよ!アメリカだよ、アメリカ!」ドーナツの穴を覗きながら。
 
鈴村興行の社長が、向こうの興行師と繋がりがあり、ホノルルを皮切りにアメリカ本土にも渡って、4か月ほど回ってみないか、という話。
 
ブギを生んだアメリカ。
 
スズ子は、本場の客の前で挑戦してみたいという気持ちがある一方、愛子(小野美音)を連れて行くことはできないと聞き、迷ってしまう。
 
善「ああ〜!」テーブルに額を打ち付けて、「それがね、申し訳ない。」
スズ子とマネージャーの柴本しか、GHQの渡航許可が下りないという。
 
大野や麻里に任せるにしても、4か月は長い。
 
よく考えてみる事に。
 
 
スズ子は結論をなかなか出せないでいると、タケシが先に愛子にアメリカ行きのことを話してしまう。
 
《三鷹》
 
大野に相談するスズ子。
 
4か月も離れているのは、反対。
愛子にとってお母さんはスズ子だけ。
存分に甘えられるのは、母親だけ。
 
大野、愛子のほっぺをムニーとして「ほっぺたっ子。」可愛い。
 
 
赤い犬のぬいぐるみと、お人形でのお人形さんごっこで、スルスルと愛子に話してしまうタケシ。
 
愛「嫌や!」
タ「えっ?何で?」
 
スズ子と大野、帰宅。
 
愛「マミー、遠いとこ行くの!?」
泣きじゃくる。予告のシーン。
 
もう知っているのかと思い、話してしまった。愛子、号泣。
 
 
その夜。
布団に入っても、なかなか寝付かない愛子。
愛「遠く行ったら、あかんよ。」
小さく頷き抱きしめるスズ子。
 
寝かしつけ、
愛助の写真に語りかけるスズ子。
「どないしよ…。」
はじける笑顔の母の写真。
「お母ちゃんやったら、どないする?」

 

 

縁側で、一人物想いにふける。愛子の寝顔。
 
《羽鳥邸》
 
焦る善一に、返事を急かされるスズ子。
 
歌手と母親の板挟み。
 
麻里は言う。
あなたはきっと、アメリカに行っても後悔するし、行かなくても後悔する。
 
「でも、もし私があなたの母親なら、行ってきなさいって言うわ。」
 
心の中では、行くと決めている。
「あと、一押しして欲しいんでしょ?」
母として、同じ立場の人間に背中を押して欲しかったのでは。
「だから、行ってきなさい。」
「あなたは、母であると同時に、歌手  福来スズ子なんだから。」これまた予告のシーン。
 
麻「大丈夫。子供は、意外と強いから。」
「ごめんなさいね、うるさいおばさんで。」
 
涙ぐみ、深々と頭を下げ、感謝するスズ子。
「ワテ、ようやく決心でけましたわ。」
「先生。ワテを…、アメリカに連れていってください。」
善一、指を鳴らそうとするが、うまく鳴らない。ぺチン、ペチン。
(大声で)「もちろんだよ!オフコースだよ!向こうの連中をびっくりさせてやろうじゃないか!」
善「ワオッ!」\◉ ◉/
ス「はい。」
 
3人の笑い声。
 

 

《三鷹》
 
庭では一人、愛子が紙風船で遊んでいる。
 
スズ子、大野に報告。
留守の間の事を頼みます、と頭を下げる。引っ越しと愛子の事を。
 
大「わがりますた。」
いろいろ悩んで決められた事、
お留守をしっかりと守らせてもらいます。
 
ただ、愛子ちゃんにはスズ子さんからしっかりと。
「うるせえおばさんで、ごめんだ。」

 

 

お風呂上がりに髪を拭きながら、話す。
「嫌や!」
どうしても外国で歌いたい。
「嫌や!」
「ごめんなあ…。ごめんな、愛子。」
「嫌や!嫌や!」
「堪忍な。堪忍やで。」
「嫌や!絶対、嫌や!マミー、行かんとって!嫌や!嫌や!」
 
語り《娘と歌…、スズ子は胸が引き裂かれるような思いでした。》
 
ス「ごめんなあ…、ごめんなあ。」《つづく》
 
💃

 

 

 

💃

 

 

 

あさイチ

 

 ※国会中継のため、9時までの短縮放送です🙇

 

特集「きょうはとことん!タイプ別診断」

 

【ゲスト】新納慎也さん・翼和希さん