3/1(金) 朝ドラ『ブギウギ』第22週「あ〜しんど♪」⑤ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

 

ドラ【こぼれ噺】

 
・心にとめておきたいシーン、新作情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。

 
・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 

 

 

 

 🏘

 

  

 

 

【再放送】ゲゲゲの女房(BS12))無料

次回3/4(月)

 

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

櫻井剛

 

『ブギウギ』第9・10・14・15・16・22週

『表参道高校合唱部!』

『マルモのおきて』

『あなたのブツが、ここに』(第60回ギャラクシー賞入賞)

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第22週「あ〜しんど♪」⑤
 
演出
 
NEW小島東洋
ドラマ『この花咲くや』(NHK BSプレミアム)
ラジオドラマ『大工』『仮想郵便局』(NHK FM)
 

 

 

3/1(金) 第107回

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 

ワンマンショーに向けて稽古や衣装合わせが続く。

 

厳選した衣装を着て、買い物かごを持ったらしっくりきて、言葉も自然に出てくる。

 

スズ子(趣里)は新しいマネージャーのタケシ(三浦獠太)の様子を見て不安を感じていた。 

 

メモ取って!と言っても即座に対応出来ない。

 

《三鷹》

 

スズ子が大野(木野花)にタケシのことを相談すると…。

 

大:元気もあるし、若いし、いいと思う。お嬢さんも懐いているし。仕事ぶりは?
 
ス:いまいち身が入らず、力になるどころか、正直…。
今回は羽鳥先生もいないし、山下さんがいないとうまくいかない。
 
大「大丈夫。」
山下さんは、福来さんを見捨てたわけではない。
もう自分がいなくても大丈夫と思ったから。
柴本君のことだって、福来さんだからこそ預けたのでは。
「あともう少し、あの子を信じてあげだら
いかがですか?」
 
柱時計が時をつげる。

 

そして迎えたショー当日。

 

赤ペン傍ら楽譜に向かい、朝に。
 
ピンクのカーネーションを花瓶にいけ、
 
愛助、母、家族写真の前に。
鈴を鳴らし、静かに手を合わせるスズ子。

 

しかし、タケシは寝坊して遅刻してしまう。

 

《三鷹》

 

慌てて駆け込むと、スズ子はもう一人で向かったと大野。

 

またやってしまった。

もうクビだろう。

いつも、こう。

大学は留年、仕事も続かない。

夢中になれるものもない。

それでも働かなくてはならない。

どうしたらいいのか…。

 

大「正直に、ぶつかれ。」

「嘘も、ごまかしもなく、正直にぶつかって一生懸命に働け。」

 

タ:でも、きっと、もう、クビ。

 

大:決めるのは、福来さん。

「福来さんが、待ってる!」

力強い言葉。 

 

 

《日帝劇場・楽屋》

 

スズ子、衣装を着て、一人。

 

穏やかなピアノの劇伴。

 

羽鳥、棚橋、山下の言葉を思い出す。

羽「君はもう、一人前だ。今回は君に任せるよ。」 

棚「僕たちは、お客さまを楽しませなくちゃいけない。」

山「スズさんは、もう、ワシなんかがおらんでも、立派にやれます。」

 

楽屋にやってきたタケシ。

 

楽団の音合わせが聞こえる。

 

深々と頭を下げ、謝るタケシ。

 

今日の遅刻、

 

そして音楽に詳しいとか、興味があるような話も嘘だと。

 

それは、スズ子も分かっていた。

 

けじめをつけさせて欲しい、と言うと、まもなく本番です、の声。

 

ス「よっしゃ!行こ!」

 

スズ子は自分のステージをよく見とくようにと伝える。 

 

「よう見ときや。」

 

山下(近藤芳正)が側にいない中で臨む舞台、新曲「買物ブギ」が会場を席巻する!

 

観客に挨拶。
 
自らでカウント。それは、羽鳥の決め言葉。
 
ス「トゥリー、トゥ、トゥリー、トゥ、ワン、ゼロ!」
 
いきなりの早着替え!
 
 

 

  

 

ラストはドドーンと
「О」「S」「S」「A」「N」「!」
 
拍手と大歓声。
 
舞台袖で感極まるタケシ。大きな拍手。
 
客席で涙ぐむ山下が席を立つ。
 

 

楽屋で、タカシと言葉を交わすスズ子。
 
ス:お客さんは?
 
タ:最高の笑顔でした。
福来さん、最高にかっこよかった!
 
ス「これが、歌や。」
 
これがお客さんを楽しませるということ。
それが、どんなに素晴らしい仕事か、あんたには、もっとちゃんと分かって欲しい。
 
羽鳥先生、タナケンさん、山下さん。
自分は、いろんな人から、人を楽しませることの、面白さ、厳しさ、いろいろ教わってきている。
 
今度は、自分が、それをあんたに教える番。
 
ス「これからも、一緒に頑張ろうな。」
差し出された右手を、両手でがっしりと握りかえすタケシ。
タ「はい。よろしくお願いします!」
深々と、深々と頭を下げる。
スズ子もまた両手で、握手。
 

 

 《三鷹》
 
タケシ、二度と、寝坊・居眠りしない宣言。
愛子、ニンジン嫌い克服
 
語り「ますますにぎやかになるスズ子たちでした。」《つづく》
 
 
次週!
第23週「マミーのマミーや」

 

💃
 

 

  

  

  

 

💃

 

 

  

 

💃

 

 

 

あさイチ

 

 ※国会中継のため、9時までの短縮放送です

 

《プレミアムトーク》麻生久美子さん