2/27(火) 朝ドラ『ブギウギ』第22週「あ〜しんど♪」② | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

 

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。

 
・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 

 

「ブギウギ」関連番組

 

 

【再放送】ゲゲゲの女房(BS12))無料

次回3/4(月)

 

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

櫻井剛

 

『ブギウギ』第9・10・14・15・16・22週

(『不惑のスクラム』『表参道高校合唱部!』『マルモのおきて』)

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第22週「あ〜しんど♪」②
 
演出
 
NEW小島東洋
ドラマ『この花咲くや』(NHK BSプレミアム)
ラジオドラマ『大工』『仮想郵便局』(NHK FM)
 

 

 

2/27(火) 第103回

 
≪前回のラストシーン≫
 
《三鷹》

山下が雑誌『真相婦人』を手に駆け込んでくる。

【タナケン 足に激痛!公演中止!再開未定】

 

📖以前、公演中にセットが崩れ、右足を巻き込まれて痛めたものが、再発したらしい。

 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
タナケン(生瀬勝久)が入院したと聞き、山下(近藤芳正)とスズ子(趣里)は、タナケンの見舞いに行くことにする。
 
廊下にまで聞こえる、タナケンがマネージャーをとがめる声。全公演中止の撤回を。
 
マ:担当医は、向こう半年療養を、と。
2〜3日の休養で復帰は無理。
 
訪ねてきたスズ子に対して、タナケンは右足の古傷が悪化して立つのも辛い、と。
 

昔、舞台セットの下敷きにしてしまった右足。
 
これまでは、だましだましやってきたが、今は立っているのも辛い。痛みでセリフどころではないほど。
 
でも、少し休んで良くなったすぐ復帰するつもり。
 
ス:今は、しっかり治した方が。
 
しかし、
自分が客から忘れ去られてしまうのではないかと不安だと話し出す。
 
自分の代わりなんて、いくらでもいる。
「喜劇王」なんて言われても席が空いたら、ほかの誰かが奪いに来る。これが、業界の常。
 
まだまだお客さんを笑わせたい。
 
寂寥感のあるトランペットの劇伴が始まる。
 
僕たちは、お客さんを楽しませなくちゃいけない。
 
次の台本もある。寝ている場合じゃない。
 
これまでのような動きは出来ない、と医者から。
「ちくしょう!やぶ医者め!僕を誰だと思ってんだ。見てろよ。見事に復活してみせる!」
 
スズ子のお見舞いのリンゴにかじりつく。
「うまい。」
 
退室。
あっけに取られ、感じ入るスズ子と山下。
山:舞台人の性というのか業というのか…。
スズ子は思う「負けてられへん。」
 

 

 
《三鷹》
 
大野と愛子。日常の穏やかな時間。
スズ子、お使いを託され、買い物かごを持って外出。
 
💬余談
スズ子はバレッタで髪をとめている。最近はバレッタの種類、取り扱いが少なくなってきた。クリップ全盛。バレッタ派は、ちょっと悲しい。
 
しばらくして、スズ子は、新曲の相談をしに羽鳥善一(草彅剛)を訪ねる。
 
(麻里さんが洋装だ。)
室内の雰囲気も変わっている。
 
ピアノを奏でる音が聞こえる。
 
部屋に入ると、弾いていたのはカツオ。
善一の細かい指導。
「右手がズキズキ、左手がワクワク。スラーが歌っていないんだよ。」
 
そろそろ宿題が…、というと、勉強よりレッスンの方が、100倍ためになる。
 
うんざりしてカツオ退室。後の服部克久先生である。
 

 

純粋に音楽に向き合えるのは、今だけ。
音楽が仕事になってしまえば、依頼主の要望や締め切りなどがある。あの頃の楽しむ気持ちを忘れそうになることも。
 
スズ子も、レコード売り上げの事を考えなければいけない現状。好きで歌っていただけの頃とは違う。
 
しかし、羽鳥はブギのモチーフもネタ切れになってしまったという。
 
スズ子の提案。
ス「ムーンライトブギ」ロマンチック。
善:福来君はもっとパッと明るいイメージ。
ス「ほなら、サンシャインブギ。」
善:却下。安易すぎる。
 
新曲のモチーフは、考えておく事となり、スズ子を見送る善一と麻里。
 
さて、帰りに買い物を忘れないように。
ス「おネギと、ニンジンと、ゴボウと…。」
ス・麻「ジャガイモとお砂糖。」
ス「そやそや!」
 
ニコニコと見送る善一が閃く。
「おネギと、ニンジン…。」
指をパチン!「なるほどねえ。」
 

 

部屋に帰って、楽譜の裏に何かを書き始める。
 
キタキタキタ。
 
 《三鷹》
 
スズ子が帰宅すると山下が待っている。
 
伝えられる突然の訃報。
 
昨夜、トミ社長が亡くなったという。
 
肺結核だった。
葬儀は、あさって。
愛子と一緒に出席すると、スズ子。
また記者に騒がれる事を心配する山下。
ス「かましまへん。ちゃんと、お別れを言わな。」
 
遺影の愛助の笑顔。
 
 
《大阪》
 
記者たちに詰め寄られる喪服のスズ子。
怯える愛子。《つづく》
 
💃

 

💃

 

 

 

「あさイチ」

 

特集「ツイQ楽ワザ 多国籍タウン・新大久保に学べ」から。【ロケ:平野ノラさん】

 

【ゲスト】

MEGUMIさん・坂口涼太郎さん

【生ナレーション】

日髙のり子さん