2/19(月) 朝ドラ『ブギウギ』第21週「 あなたが笑えば、私も笑う。」① | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 
心にとめておきたいシーン、新作情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。

 
・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
 『ブギウギ』関連番組

 

 

 

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12) 無料

  

 



 


 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

櫻井剛

 

『ブギウギ』第9・10・14・15・16週

(『不惑のスクラム』『表参道高校合唱部!』『マルモのおきて』)

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

  

 

 

第21週
あなたが笑えば、私も笑う。」
 
演出
 
盆子原誠
 『ブギウギ』
第6週「バドジズってなんや?」
第10週「大空の弟」
第15週「ワテらはもう自由や」
第16週「ワテはワテや」
(『あなたのブツが、 ここに』『わげもん〜長崎通訳異聞〜』『西郷どん』『カーネーション』)

 

 

 

2/19(月) 第98回

 

 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
昭和24年(1949)夏

その頃の牧野富太郎博士(まだまだ『らんまん』)
昭和24年(1949)87歳
《大腸カタルで一旦危篤状態になるが回復。》
 

「東京ブギウギ」に続き、「ジャングル・ブギー」もヒットさせたスズ子(趣里)は、仕事に育児に大忙しの日々を送っている。

 

ラジオから『ジャングル・ブギー』

障子を豪快に破り、部屋中におもちゃを広げる愛子。

ス「どないすんねんな、これ、もう…。」

「マミー、忙しいねんで?分かってるか?」

愛「ごめんなしゃい。」絶妙。

 

 

そこへ、タイ子(藤間爽子)が訪ねてくる。すっかり体調も回復したタイ子は、ある決断をしていた。

 

大阪に帰る。

生まれ故郷で一からやり直したい。

タ「ごめんな。スズちゃんには、ようしてもろたのに。」

旅館の女中をするという。

達彦が安心して学校に行けるように。

 

笑顔で見送るスズ子。

ス「何かあったら、遠慮のう言うてな。いつでも、力になるさかい。」

タ「おおきに。」

ス「また会おな。いつか遊びに来てな。」

 

ス「大阪か…。」

 

\ドンガラガッシャーン!/

 

台所では、小麦粉まみれの愛子。

 

 

《羽鳥邸》

 

善一の指揮で『青い山脈』を歌う羽鳥3兄妹とスズ子。

ピアノの下に潜り込んでいる愛子。

自画自賛の羽鳥は、歌わせる事10回目。

「トゥリー、トゥ、ワン…。」

麻里に「時間稼ぎ」とたしなめなれる。

売れっ子先生は、作曲に行き詰まっていた。

 

 

スズ子は、タナケン(生瀬勝久)主演の映画に出演することに。

スズ子は、まだ小さい愛子(小野美音)を現場に一緒に連れていくことにする。

 

麻里は、預かりましょうかと言ってくれるが、まだ自分が側にいないと、泣いたら手がつけられないので…、とスズ子。

 

 

《三鷹》

 

愛助の遺影の前に座るスズ子。

隣には母の晴れやかな笑顔。

 

愛助の声が聞こえる。

最後の手紙の一文。

《スズ子さん、きっと、その子と一緒なら、何があっても生きていけるはずや。》

 

 

《上映撮影所》

『カムカムエヴリバディ』にも登場。

キャストクレジットには東映京都俳優部も。


映画の撮影が始まる。

『タナケン福来のドタバタ夫婦喧嘩』

長屋に暮らす夫婦の悲喜こもごもを描いた人情喜劇。

スズ子の演じる"お米"は、棚橋の要望もあり、勿論大阪弁。

 

楽屋から愛子がいなくなり、ちょっとした騒ぎに。撮影予定の確認など多忙な山下に変わり、制作スタッフの畑中が面倒をみることになる。

 

 

 

助監督「カット!」

メガホンで助監督の耳にコショコショ言っている監督。

助「オ…、オッケー。」

棚「オッケー?」「監督、声だせよ。」

 

 

だが、撮影中に事件が起こる。

 

畑中が目を離した一瞬の隙に、楽屋で転んだ愛子が、机の角で頭をぶつけてしまう。

 

病院から、頭に包帯を巻かれ帰ってくる愛子。平謝りの畑中と上司。念の為、明日の撮影は休みになる。恐縮するスズ子。

《つづく》

 

💃

 

 

  


https://x.com/asadora_bk_nhk/status/1759503086848971215?t=y3TasbrKicwncuKhVuCt8w&s=09


 

💃

 

キマシタ!『仮面ライダーセイバー』タッセル役のレ・ロマネスクTOBIさん、登場です。「皆さん、ボンヌ・レクチュール! 」

 

 

 

💃

 

 

💃

 

 

 

「あさイチ」

 

《朝ドラ受け》から少し。

 

・タナケンさん、再びは嬉しい。

・時間はどのくらい飛んだのか?4〜5年?

・愛子ちゃんの事が気になります。

 

ゲストは『ブギウギ』看護師の東役・友近さん。「(愛子ちゃん)大きくなった。何かあったらまた言って下さい。」

 

そして、今日の朝5時に、次の大河ドラマ『べらぼう』への出演が発表され、そのまま生放送の『あさイチ』に出演!小芝風花さんです。力が入っておりますな!

 

特集は、実はいま人気「音声メディア」〜耳よりな“ラジオ”の話。

 

▽実は人気?音声メディア

▽星野源さんが語るラジオの魅力

▽今どきの「ラジオ」「ポッドキャスト」の楽しみ方