2/16(金) 朝ドラ『ブギウギ』第20週「ワテかて必死や」⑤ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

 心にとめておきたいシーン、新作情報など。 

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。

 
・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
※更新中(更新前は前回記事で。)
 
 
 『ブギウギ』関連番組

 

 

 

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

櫻井剛

 

『ブギウギ』第9・10・14・15・16週

(『不惑のスクラム』『表参道高校合唱部!』『マルモのおきて』)

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第20週「ワテかて必死や」⑤
 
演出
 
福井克広(チーフ演出)
『ブギウギ』(第1・3・8・13・14・19週)
『おんな城主 直虎』『風林火山』『純情きらり』
 

 

 

2/16(金) 第97回

 

≪前回のラストシーン≫

こんな不幸のどん底にいるのに、
聞こえてくる。
 
タイ子「どこにいたかて、あんたの「ブギウギ」いう歌が。」
 
「地べた、はいつくばってなんとか生きてんのに、夢かなえた鈴ちゃんとウチとでは、天と地や…。」泣き崩れる。
 
スズ子「・・・。」
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
スズ子(趣里)は、タイ子(藤間爽子)と語り合う。
 
夢を叶えたスズ子と、どん底にいる自分を比べると惨めで恥ずかしいというタイ子だったが…。
 
タ:何でこんなに違ってしまったのか。
「ホンマに、惨めで、恥ずかしい…。」
 
ス「恥ずかしない!」
一人で、達彦君を、こんなに立派に育てた。
達彦君は、お母ちゃん思いの本当にいい子。
 
タイ子ちゃんは、本当にすごい。
達彦君のためにも、早く病気を治さなければ。
 
達「お母ちゃん、お願い!」母に抱きつく達彦。
ㇲ「ワテのためにも、頼むわ。」
いくらでも、協力する。
自分が歌手になったのも、タイ子ちゃんのおかげ。
「義理返させてえな。」
 
タ「相変わらず、おせっかいやな。」
子供の頃から、何も変わらない。
 
ス「おせっかいでええ。あんたが言うたんやろ。」
ワテのおせっかいが、人を助けることがあると。
タ「・・・。ホンマやなあ。分かった。」
このお金で、ちゃんとお医者さんに診てもらう。
 
タ「おおきに、達彦。」
「おおきに、鈴ちゃん。」
 
涙ながらに、抱き合う2人。
 
ス「こちらこそ、おおきにや。タイ子ちゃん…。」
 
《回想》
天神さんのお祭りの日。
頭に狐のお面をつけて、微笑みあう鈴子とタイ子。
 

 

数日後、医者の診察を受ける事が出来たタイ子。

 

診断は、脚気(かっけ)。

時世的に難しいが、栄養をとるしかない。

そうすれば、手足のしびれも取れる。

体も動かせるように。

 

前のめりなスズ子に、焦りは禁物と、医者。

 

スズ子は、おすそ分けと、持ってきた食材で、達彦と料理。

 

タ「スズちゃん、おおきに。」

 

 

一方、羽鳥善一(草彅剛)は、作曲が思うように進まずに悩んでいた。
 
 
スズ子、下町屋台で、おミネにタイ子の事を報告。
 
誰だって、どこからだって、きっとやり直せるはず。愛子を抱きながら、おミネは言う。
 
おミネの夢は、この仕事をやめたい子のために、職業訓練所を作る事。手に職をつければ、これ以上落ちていくことは、ないから。
 
ス「ワテに、できることがあったら言うて下さい。」
ミ「あんたにできることはね、歌だよ。」
あれから、うちの子たちは、あんたに夢中。まねして、歌って、踊って…。
みんな、あんたに力をもらっている。
憂さも、あんたの歌で忘れられる、と。
 
ス「ワテ、一生懸命歌います。ワンマンショーにも、是非、お越し下さい。」
ミ「絶対に行くよ!仲間、引き連れて。」
 
 
羽鳥の元に、スズ子が新曲を早く作って欲しいとやって来る。
 
手塚治虫先生ばりに、曲が出来るのを待っている担当者が3人、ブギの女王でも抜け駆けは許せない!と詰め寄られるのを、追い払い。
 
どうしても来月のショーで新曲を披露したい。友達になったラクチョウのおミネや、パンパンの子達にも聞かせたい。
 
スズ子からおミネ(田中麗奈)の話を聞いた羽鳥。
 
「パンパンガールか…。」
 
その瞬間、新曲をひらめく!
 
とある映画監督から以来された映画主題歌
(※後述の通り、黒澤明監督である!)
 
曲をつけて欲しいという歌詞。
(黒澤監督作詞!)
 
急かされてはいないが、こだわりの強い人。
さっぱり意味が分からない歌詞。
 
"ジャングル"
"めひょう"
 
羽「来た!」
 
オリテキターー。
 
君の新境地になる!
1時間、いや30分、座って待ってて。
 
「来た、来た!来た〜!」
 
別室では、麻里に抱かれた愛子の泣き声。
戦々恐々の担当者達。
 
羽「出来た!」
これまで、誰も聴いたことがない、力強く、強烈で、野獣のような曲。
これこそが、福来スズ子の新境地!
 
ス「先生!おおきに!」
 
楽譜にタイトル
『ジャングル・ブギー』
 
《日帝劇場》
 
『福来スズ子ワンマンショー』当日。
 
《客席》
 
最前列。各々赤いバラの花束を持った、おミネ、ラン・マキ・タマら、パンパンガールの面々が続々と座る。
 
タエ子と少し緊張気味の達郎。
 
 
《楽屋》
 
スズ子、山下に「ウワオ!」野獣ポーズ。
戸惑う山下。

 

愛子にも、小さく「ウワオ!」

 

そして、ステージの幕が上がる!!

 

スズ子の新境地「ジャングル・ブギー」、圧巻のステージ!!
 
 
魅惑の力強い歌声、
圧巻の踊り《ダンス》。決めポーズと低い重心がたまらん。)
原曲もだが、男性コーラスが、またたまらん。
 
羽 \ジャングルで!/ \ワオワオ!/
 
たまらず、舞台にかけよる、おミネたち。
笑顔で拍手のタイ子と達郎。
 
ラストの「ぎゃー!」
からの腰を落とし、クッ!と送る目線の決めポーズ。
 
拍手と大歓声。
 
ミ「最高だよ!」
ス「おおきに!」
皆から、花束。
 
羽 \スズ子〜!/
 
客席のタイ子と目があう。
頷きあう2人の笑顔。《つづく》
 

 

 

 
次週
第21週「あなたが笑えば、私も笑う。」

 

『ジャングル・ブギー』

・手元の、今年コロンビアから出たCD「ブギウギヒットパレード 笠置シヅ子名曲撰」の中でも、お気に入りの一曲。血湧き肉躍るなワクワク。

 

『ブギウギ音楽祭』でEGO-WRAPPIN'の中納良恵さんが歌う『ジャングル・ブギー』がこれまたカッコイイ。

 

💃

 

 

 

 

  

  

  

 

 

『あさイチ』 

 

「プレミアムトーク」水上恒司さん

 

《朝ドラ受け》

「私、水上恒司がスズ子の衣装の中で1番好きなのは『ジャングル・ブギー』の衣装でございます。」

1番意味が分からなくていいかな、と。

「あの髪型何なんだろう?」

大吉さん「ジャングル・ブギーですからね。」

 

【VTR出演】趣里さん・黒田有さん