2/14(水) 朝ドラ『ブギウギ』第20週「ワテかて必死や」③ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 
心にとめておきたいシーン、新作情報など

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。


・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
💜🍫💜

 

 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

 

 

 

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12) 無料

次回2/19(月)

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第20週「ワテかて必死や」③
 
演出
 
福井克広(チーフ演出)
『ブギウギ』(第1・3・8・13・14・19週)
『おんな城主 直虎』『風林火山』『純情きらり』

 

 

 

2/14(水) 第95回

 

・「アバン無し」というやつ。いきなり始まる。今回は色々…。

 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
有楽町のガード下へとやってきたスズ子(趣里)は、おミネ(田中麗奈)たちの住み家へと連れて行かれる。
 
スズ子は、誤解を解くために腹を割って話をしたいと伝える。
 
(とりあえず、天気の話から入ってみて、取り巻きのラン・マキ・タマからピシャリ。)
 
ス:あんたさんらを見下しているわけでわない。よく分かってもいないのに。
 
一方、おミネは、立場が違うので理解し合えると思えないと反論する。
 
ス:立場なんて関係ない。
 
ミネ「じゃあ、あんた、好きでもない男に抱かれたことあんのかい?」
 
戦争で家族を亡くし、亭主を亡くし、金もない、食いもんもない中で、そうまで死なき生きられなかった。
 
誰かが、勝手に始めて、勝手に負けた戦争。自分たちは巻き込まれただけ。
 
「こんな女にしたのは、誰だい!?」
 
なのに、街に出れば、銀バエ見るような目で見られ、口汚くののしられるなんて、日常茶飯事。石を投げるやつまでいる。
 
「そんな汚い世界に持ち上げられて、お気楽に歌ってるあんたとは、立場が違うっつってんだよ!」怒号。
「分かったら、帰んな。」
 
3人からも、口々に「帰れ!」と怒鳴られたスズ子は。
 
「お気楽なんかやない!」怒鳴り返す。
 
「そちらさんこそ、ワテの気持ちなんか、何も分かってへんやないか。」
 
ミ:何を急に、ナマな口を。ナマイキ。
 
ス「ワテかて、死に物狂いや!」
 
病気で母が死に、戦争で弟が死んで、一番大切な人まで結核で死んでしまった。
「愛助いうねん。」
 
祈っても拝んでも、もう会えない。
溢れる涙。
「いまだに、あの人の丹前、抱いて寝てるわ。」
 
だけど、愛助さんが残してくれた赤ん坊がいる。何があっても、育てなければ。
 
儚くきれいなピアノの劇伴が始まる。
 
お気楽に見えるか知らないが、娘を守ろうと思ったら、寂しい、悲しい、言ってられない。涙をグイッと拭い、
 
つらくても、へこたれそうになっても、笑って歌うのだ。
 
あんたさんらとは、立場が違うかもしれない。
 
せやけど…ワテかて、必死や!」
 
ミ「そうかい。あの楽屋にいた赤ちゃん…女の子かい。」優しい声音。
ス「愛子いいます。」
 
皆もそれぞれ大切な人の事を語る。
そして、怒鳴ったことを謝る。
 
スズ子も急に押しかけた事を詫び、話をしようと引き止めらるが、愛子のため帰る、と。
 
帰り道。
心を通わせたスズ子とおミネ。
笑って歌う意味。
「福が来る。」で、福来スズ子。
死んだ母が付けてくれた。
 
ミ:確かに。何か希望を持って、自分から笑わないと生きていけない。
 

 

 

 
《三鷹》
 
愛子の安らかな寝顔。
山下に、大感謝。
 
 《下町》
 
ある日の帰り道、スズ子は顔見知りの靴磨きの少年が怪我をしているところに出くわす。
 
たちの悪い少年達に絡まれる、靴磨きの少年・達彦。シマを荒らすな、と金を巻き上げられる。
 
通りがかったスズ子と山下。少年らを怒鳴りつけたスズ子は、少年を家まで送り届ける。
 
そこにいたのは、スズ子の幼なじみタイ子(藤間爽子)だった。
 
タ「ハッ…。」
 
一瞬、2人の周りから、音が消える。
大阪の焼き鳥屋の屋台で。タイ子ちゃんの、あの日の笑顔。
 
ス「タイ子ちゃん!」 
「タイ子ちゃんやないの!何で!?」
母の葬式以来。こんな近くにいるなんて…。
 
が。
 
 タ「どなたさんでしょう?」
「すいませんけど、帰っていただけますか?」
 
ス:一体、何が…。
 
 
フラフラと立ち上がり、スズ子に掴みかかる。
ス:無理したら…。
タ「帰って!」
 「お願いやから、ほっといてください。」
スズ子を外へ突き飛ばす。
「スターさんには関係あらへん。施しを受ける義理はありません。」
 
ス「・・・。」
 
荒れ果てた家の周りを、三角形のアングルで上にから撮る印象的なカット。
 
《回想》
タ「ウチも、スズちゃんとこみたいな、にぎやかな家庭をつくりたいわ。」
ス「タイ子ちゃんやったら、きっと楽しい家庭になるわ。」
タイ子のお腹の子に話しかける。
「はよ出てきいな。」
 

 

今。スズ子は、1人立ち尽くす。

何があったのか、分からないまま。

《つづく》

 

💃

 

 

💃

 

 

 

💃

 

 

 

 

 

『あさイチ』 

 

※国会中継のため、8:55までの短縮放送。

 

特集「#教えて!推しライフ〜バレンタインに届け!この思いSP」


【ゲスト】YOUさん・西川貴教さん

 

 

 

▽みんなドラマだよ「家族が突然、がんに」『幸運なひと』