2/9(金) 朝ドラ『ブギウギ』第19週「東京ブギウギ」⑤ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 
心にとめておきたいシーン、新作情報など

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。


・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

 

 

 

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12) 無料

次回2/12(月)

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

 

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

  

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第19週「東京ブギウギ」⑤
 
演出
 
福井克広(チーフ演出)
『ブギウギ』(第1・3・8・13・14週)
『おんな城主 直虎』『風林火山』『純情きらり』

 

 

(第1回冒頭のシーンに続くお話。いよいよ『東京ブギウギ』が、クル!)

 

 

2/9(金) 第91回

 

《三鷹》
 
愛子をみつつ、洗濯物を干すスズ子。『東京ブギウギ』を口ずさみながら。
 
写真に話しかけ、愛助の言葉を思い出す。
「福来スズ子が日帝の舞台に戻てきたいうだけで、みんな感動するはずや。言うてるやろ。福来スズ子の歌には、力がある。」

 

 

ス「はよ歌いたいわ。」

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
羽鳥善一(草彅剛)の気合が入った稽古に臨むスズ子(趣里)。
 
羽「いいよ、いいよ!」
「動け、動け!」
「動くんだ、福来君!もっと動け!」

 

だが、愛子の世話をするために何度も中断することになってしまう。 

 

山下にフォローされながら、

楽屋で、おっぱいをあげたり、

陰口をたたく出演者の声を聞いてしまったり。

稽古場で泣き止まぬ愛子。今日、何度目かの中断に、出ていってしまうスタッフも。

 

このままでは稽古にならないと悩む一同だが、いい解決策を見出すことができない。

 

スズ子の熱い。 

自分にとってもこのワンマンショーは『東京ブギウギ』は、特別な歌。

自分がこの子と新たな一歩を踏み出すために、羽鳥先生に作って貰った歌。

自分だけの歌ではない事は、重々承知している。日本中、みんなの歌だと思っているし、そのつもりで歌う。

だけど、自分にとっては、この子と生きていく決意表明の歌でもある。

 

そんな時、茨田りつ子(菊地凛子)が稽古場を訪ねてくる。

 

り「みんなで、面倒見ればいいんじゃない。」

手が空いてる人が。目を逸らす、佐原、小島。

なら、自分が、と、りつ子。

公演中も面倒をみる。

 

 

恐縮するにスズ子、一件落着!と稽古を再開する羽鳥。

 

り「感謝しなさい。青森の人間は、情が深いのよ。」

 

帰り道。

 

子供を手離したりつ子。

もらい子だったスズ子。

 

それぞれの思い。

 

自分も語ろうとする山下に、

り「ワシの話はいいの。」

和やかな3人に、声をかけるは、靴磨きの達彦少年。

 

りつ子を紹介するスズ子。

 

それを物陰から見ているのは…。

タイ子ちゃん?!

タ「・・・。」

 

 

 

昭和23年(1948)1月

 

その頃の牧野富太郎博士(まだまだ『らんまん』)

86歳「皇居で天皇陛下に植物学をご進講」

 

《三鷹》

 

愛助、ツヤ、花田家家族。

写真の前に、鈴の音。

手を合わせるスズ子。

「愛助さん、天国から見ててや。」

 

ワンマンショー、初日。

 

鏡前。3センチつけま。

「よっしゃ!福来スズ子の出来上がりや!」

 

「ほな、愛子。お母ちゃん、行ってくるで!」頬にキス。口紅のあと。

 

(初回冒頭のシチュエーション。)

 

「あ〜、ホンマ、かいらしいわ。お母ちゃん、離れとうない。好きや、好きや。」

 

りつ子と軽口をたたきあい、

「相変わらず、口悪いおばはんやな。」

愛子を任せる。

 

羽鳥が呼びに来て、お客さんが待ちくたびれている、と。

「僕だって、早く指揮棒を振りたくて、ズキズキ、ワクワクしてるんだ。さぁ、行こう!トゥリー、トゥ、ワン、ゼロ!」

 

愛子に声をかけ、ステージへ。

見送るりつ子。

 

舞台袖。

主題歌のピアノVer.劇伴が終わる。

 

音が消える。

思い出すのは、愛助との日々。

初めて会った日。

愛助の部屋で焼き芋。

空襲警報で抱きかかえられて避難。

推しの熱量。

病室で額を合わせて…。

 

拍手が聞こえる。

『東京ブギウギ』のイントロ。

「よっしゃ!」

 

人々を楽しませ、励まし、生きる活力を与え、日本中をズキズキ・ワクワクさせた名曲「東京ブギウギ」で、ブギの女王が誕生する!

 

 

 

🖊…。

 

 
 
次週
第20週「ワテかて必死や」

 

💃
 

 

 

 

 

 

 

💃

 

 

 

💃

 

 

ゆうき先生名探偵。「バドジズデジドダ〜」→「ラドミミレミドラ〜」

  

💃

 

『あさイチ』 

 

《朝ドラ受け》から。

 

🖊追記します。

 

「プレミアムトーク」野田洋次郎


▽生のトーク番組に初出演

▽最新ドラマ『舟を編む』で演じるのは言葉の探究者!

▽洋次郎は宇宙人!?朝ドラ『エール』で共演したあの人が語る意外な素顔

 

【ゲスト】

野田洋次郎

【VTR出演】

窪田正孝

前田旺志郎

池田エライザ

 

 

 

 

 

 

▽みんなドラマだよ「家族が突然、がんに」『幸運なひと』