2/7(水) 朝ドラ『ブギウギ』第19週「東京ブギウギ」③ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、新作情報など

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。


・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12) 無料

次回2/12(月)

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

 

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

  

 

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第19週「東京ブギウギ」③
 
演出
 
福井克広(チーフ演出)
『ブギウギ』(第1・3・8・13・14週)
『おんな城主 直虎』『風林火山』『純情きらり』

 

 

(第1回冒頭のシーンに続くお話。いよいよ『東京ブギウギ』が、クル!)

 

2/7(水) 第89回

 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
梅吉(柳葉敏郎)が香川からスズ子(趣里)と愛子を訪ねてやって来る。
 
梅「御免!御免被る!新聞の集金、半年分です〜!」
 
先客、本物の新聞配達員さん。
 
変わらず、賑やかで、調子の良いお父ちゃん。
 
スズ子に代わって愛子の面倒を見てやろうと言う梅吉だが…。
 
若干、恩着せがましく鬱陶しい。
 
夜。父もまた、愛子に、
「♬〜今年のれんげ、よう咲いた」
「ホンマに、スズ子に、よう似とるのう。」♬スチャチャの…。
 
久しぶりの親子の再会、スズ子と梅吉は懐かしい話やそれぞれの今の話をして過ごす。
 
屋台のおっちゃんは、戦争中に店を閉め、チズさんや吾郎さんも、行方知れず。そうなの?!
 
そして。
梅「大丈夫なんか?つらかったやろ。」
自分も、また。
「もう、何年や、ツヤちゃん死んで。」
「立ち直れんで。愛する者に、はよう逝かれるいうんは。」
 
同じ境遇の者同士、支え合おうということです。
 
お父ちゃんは香川で写真館を。
水着のおなごを?七五三には大繁盛?
 
写真を撮ろうとカメラを取り出す。
愛助の遺影も一緒に。
梅「幽霊、写るかもしれへんで。」
ス「幽霊でも、写ってほしいわ。」
 
スズ子、愛子、愛助の3ショット。
 
翌朝。
ご祝儀だから、と少し多めに。
 
「達者でのう!」
またもや、自ら紙吹雪を撒きながら去っていく父。
 
ポワワーン、と愉快な劇伴締め。
 
 
《羽鳥家》
 
一方、羽鳥善一(草彅剛)は、スズ子から頼まれた新曲をどうすればいいの深く悩んでいた。
 
ピアノ前、真っ白な譜面。
 
出会ってから、今までのスズ子の言葉を思い出す。
 
ス:目標は、USKの先輩の大和礼子さんです。
羽:福来君は、福来スズ子を作らなきゃ。
 
『ラッパと娘』のステージ
 
ス「ワテ…、残ります。歌わせてください。」
 
『センチメンタルダイナ』のステージ
 
羽「僕のやりたい音楽に、福来君は必要なんです!必要不可欠です!」
福来君がいなくなったらどうすれば!?
 
『大空と弟』のステージ
羽「福来君、しっかりしなさい。」
 
ス「この歌を、ワテに?」
羽「福来君、歌い続けるんだ。」
ス「はい。ありがとうございます。」
『アイレ可愛や』の譜面を。
 
愛助:『ジャズカルメン』絶対に見たい!
世界で一番見たいと思ってる観客は自分対決。
 
そして───
ス「先生…、もう一度、ワテを助けてください。」今、ようやく、また歌いたいという気持ちに。
 
羽「いろいろあったよなあ、彼女とは。」
微笑む。
 
そんなある日、列車に乗って揺られている羽鳥の頭の中に、あるメロディが降って湧いてくる!
 
くたびれた乗客達。親子も、軍服の人々もまた。
 
「そっか…。再起しなきゃいけならないのは、君だけじゃないんだよな…。」
 

 

列車の走る音"ガタンゴトン"に合わせて、靴でリズムを取る羽鳥。
 
鼻歌が出る。
 
\ハッ!/ 💥
 
スネアドラムから劇伴が始まる。
 
♬ダ〜バ〜ダ〜
♬シャバダバ
♬ダバダ、シャバダバ
 
網棚からトランクを降ろし、
 
♬ダバダ、シャバダビ、ダダバッダ〜
 
書き留めるものが無い!
 
♬シャバダ〜バ〜、ダダ〜、ダ〜ダッダダ
 
洋服のどのポケットにも無い!
 
喫茶店入店。
店員さんに、大至急、と紙ナプキンを貰う。
 
♬チャララ、ラ〜、ララ、ララッタ、ラララ、ララ〜、ラララ、タラララ、
 
♬テレレレレレレ、レレレレ、ララララ
 
注文を聞かれる声も耳に入らず、
 
♬シャバダバダバダバ、ババッバ、
 
紙ナプキンに音符を書き留める。
 
♬テレレ、テレレ、テレレ、レロレロ、
 
劇伴にウッドベースが重なる。
 
♬バウババ〜、バババ〜バ
 
《三鷹》
 
スズ子が、愛子をあやしたりしていると。
 
劇伴にピアノが加わり。
軽快でイカシたジャズが始まっている。
トランペットが鳴り響く。
 
庭に、羽鳥が飛び込んでくる。
「これ、君の歌だ。」紙ナプキンを渡す。
まだメロディーだけだけど。何とか読めるはず。すごいのが出来てしまった!
 
「これは、福来君の復興ソングであると同時に、日本の復興ソングでもあるんだ。」
 
今から作詞家を探す。
これは、藤村じゃない、誰がいいか。
僕は、もう、この歌が一刻も早く聴きたい。
「じゃあ、失敬!」
 
♬ダ〜バダ、ババババ〜、バババ、ババババ〜 かのメロディーが!
 
スズ子がまじまじと見る、紙ナプキン楽譜の右下には
 
『東京ブギウギ』
 

《つづく》
 

 

💃

 

 

 

 

💃

 

 

 

💃

 

 

ゆうき先生名探偵。「バドジズデジドダ〜」→「ラドミミレミドラ〜」

  

💃

 

『あさイチ』 

 

『朝ドラ受け』

 

🖊ちょこっと追記します。

 

特集「やめられない癖、調べてみたら・・・」

 

▽みんなドラマだよ「家族が突然、がんに」『幸運なひと』

 

【ゲスト】

コカドケンタロウさん(ロッチ)

関根麻里さん

 

 

 

2023/3/2