2/2(金) 朝ドラ『ブギウギ』第18週「あんたと一緒に生きるで」⑤ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、新作情報など

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。


・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
※更新中(更新前は前回記事で。)

 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12) 無料

次回2/5(月)

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

 

NEW2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

  

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第18週「あんたと一緒に生きるで」⑤
 
演出
 
二見大輔
『ブギウギ』
第11週「ワテより十も下や」
第12週「あなたのスズ子」ドラマチック愛助さん担。
(『カムカムエヴリバディ』『なつぞら』『半分、青い。』)
 

 

 

2/2(金) 第86回

 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
スズ子(趣里)が出産してから2日。
 
羽鳥善一(草彅剛)と麻里(市川実和子)の家族が見舞いにかけつけ、スズ子は幸せな時間を過ごす。
 
しかし、スズ子はまだ、愛助(水上恒司)が亡くなったことを知らされずにいた。
 
見舞い後、事情を知らされる善一と麻里。スズ子の事を考えると…。
 
そんな中、スズ子は、山下(近藤芳正)と坂口(黒田有)の様子がおかしいことに気がつき、二人になにかあったのかと聞く。
 
山下は、愛助が亡くなったことをスズ子に告げる。
 
「福来さん。ボンは亡くなりました。」
 
スズ子の周りから、音が消える。
 
【オープニングテーマ】
 
スズ子、茫然自失。
 
村西医師:激しいショックを受けているので、少しそっとしておいた方が。赤ちゃんは別室で面倒を。
 
一晩中、身じろぎもせず、ベッドに座り、窓から外を見ているスズ子。傍らには、愛助の丹前。
 
大阪から、矢崎がやって来る。
お悔やみの言葉。
愛助から預かっていた、と預金通帳を。
ずっと2人の結婚生活の為、貯金をしていた。名義はスズ子。
そして、最後に書いたスズ子への手紙。
「では、お大事にして下さい。」
 
 
《羽鳥家》
 
ピアノに向かい、2、3、音を鳴らす善一。
 
スズ子の所へ行くという善一を止める麻里。
 
今出来る事は何もないと思う。でも、きっと、必要とする時が来る。それまでは…。
 
 
《村西医院》
 
夕暮れの病室。
何も食べないスズ子を案じる坂口と山下。
 
ス「何で…、やろ?何で、ワテの大切な人は、はよう、いなくなってしまうんや…。」
「ワテも死にたい。」
 
山「福来さん…。」
つらいのは、あんただけじゃない。
自分も、坂口も、矢崎も、何より社長は…。
 
泣きじゃくる山下。
あんないい子が、何でこんなに早く死ななくてはいけないのか。
「ボン!」
 
こうなったら、ボンの分まで、100歳まで生きてやろうかと思うけれど、
本当に、ボンの分まで生きられるのは、福来さん、あんたしかいない。あんたは、ボンの分まで生きなきゃいけない。
できる事は、何でもする。
何があっても、あんたを支える。
次、死ぬなんて言ったら、
「どつきまっせ!」
虚ろな目のスズ子が、無表情なまま、山下を見る。
 
取り乱す山下を連れて坂口が部屋を出る。
「便所、便所!」
 
部屋に1人。
封筒から、愛助の手紙を取り出す。
 
 
中には、箱根で愛助が撮ったスズ子の写真。
 
あの日の、愛助の笑顔を思い出す。
 
そして、スズ子が撮った愛助も。
 
笑い合う2人。
 
スズ子の頬に、涙。
 
愛助『スズ子さん、スズ子さん。
僕は、スズ子さんに出会えて、本当に幸せやった。約束を守れなくて、本当に申し訳ない。』
 
子供の名前。
 
男の子だったら、カブト。
僕みたいに弱い子になって欲しくないから。
 
女の子だったら、愛子。
「ごめんな、僕の字を付けたわ。」
愛助の愛は、愛に溢れた子になるように付けて貰った字。
 
『スズ子さん、つらいことがあったら、歌ってください。』
『そして、今、横で、かわいい顔をしている赤ちゃんを見て下さい。その子は、僕らの宝物や。』
きっと、その子と一緒なら何があっても生きていけるはず。
『ホンマに、ごめんなさい。』
 
涙が止まらないスズ子。
「愛助さん…。」
 
《ここからこのシーンは台詞ピックアップで。
 
「愛助さ〜ん!」
≪赤ちゃんの泣き声≫
「愛子!愛助さん!愛子!愛子!」
≪愛子の泣き声≫
 
東「ママが呼んでるよ。」
山下と坂口も病室へ。
ス「愛子!愛子、ごめんや!ごめんやで!」
「愛子!お母ちゃんな、あんたと一緒に生きるで!スズ子節。
「なあ、愛子!」
「へへへ…、へへ。」泣き笑い。
「なあ、愛子。」
≪泣き声≫
「かわいいな。」よしよし。
 

 

暗転

 

スズ子の歌声が聞こえる。

ゆっくりと、穏やかな、アカペラの『ラッパと娘』

 

三鷹の家の縁側。

肩を寄せ合い座っている、丹前を着た愛助と、スズ子の後ろ姿。

 

鮮やかな庭の花越しに、スズ子の歌に合わせて、肩を揺らす2人。

愛助は愛子を抱いて、背中をポンポン。

スズ子も、愛助の腕と愛子をポンポン。

 

ふと、見つめ合う2人。

 

 

それは、病室のベッドの上、愛子をそっと抱いて寝ているスズ子の夢。

 

庭でシャボン玉を吹く愛助。

愛子を抱いて笑顔のスズ子。

 

2人が見上げているのは、

シャボン玉が舞い上がる、

雲一つなく、真っ青な空。

 

♬〜、バトダドジデジ、エジドダー《つづく》

 

 

次週

第19週「東京ブギウギ」

 

💃

 

 

 

 

 

 

💃

 

 

 

 

💃

 

 

ゆうき先生名探偵。「バドジズデジドダ〜」→「ラドミミレミドラ〜」

  

💃

 

『あさイチ』

 

《朝ドラ受け》より。

 

そうです、ウルウル鈴木アナ。

大吉さん:予告があって良かった。あのまま直結でこられてたらもう、泣き崩れていたと思います。

鈴:すみません。落ち着きました。愛子ちゃんがいてくれて、良かったなって。

 

華丸さん:おじさんは、山下達夫んとこが一番きましたね。便所に行ってくれたからよかったけど。あそこにすわられたら、もう。ティッシュが必要でした。

 

今日のゲストの方が、あたたかくMC陣を包みこんでいてくれたそうです。

プレミアムトークゲストは、青木崇高さん。

 

役者さんの、撮影の裏側トークに助けられたり、集中出来なかったり(華丸さん)

 

青「なんて時にお呼ばれしたんだろうと、思いました。」