2/1(木) 朝ドラ『ブギウギ』第18週「あんたと一緒に生きるで」④ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、新作情報など

 

・なので、お話の内容にふれています。バレています。


・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12) 無料

次回2/5(月)

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~土曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第18週「あんたと一緒に生きるで」④
 
演出
 
二見大輔
『ブギウギ』
第11週「ワテより十も下や」
第12週「あなたのスズ子」ドラマチック愛助さん担。
(『カムカムエヴリバディ』『なつぞら』『半分、青い。』)
 

 

 

2/1(木) 第85回

 
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
スズ子(趣里)のもとに愛助(水上恒司)から、病状は快方に向かっており、出産予定日までには東京に帰ることができるだろうという葉書が届く。
 
📝
病院のごはんがおいしい事。
おなかの子の名前を考えるのが、毎日の楽しみ。
 
「無理して…。」
おなかの子と、愛助の丹前に話しかけ、返事を書こうとするスズ子。
 
《大阪・病室》
 
しかし、愛助の病状は非常に悪いままであった。
 
枕元の食事には、全く手をつけておらず、ベッドの中、ぐったりと座り、虚ろな視線の愛助。
 
《大阪・療養所の診察室》
 
夕暮れ。
トミ、矢崎、愛助の主治医。
 
ト「あの子は…、絶対に死なさへん。」
 
《愛助病室》
 
愛助は、トミ(小雪)に、自分はもう助からないのだろうと聞く。苦しげに絞り出す声。
 
努めて明るく振る舞う母。
絶対、治る、治す。
大阪中の医者を集めてでも!

 

愛「お母ちゃんの子で…、ホンマよかったわ。」
何より、僕をたくさん笑わせてくれて、ありがとう。
だけど。
僕は。
「スズ子さんと結婚するで。」
あの人の明るさに救われた。
僕の人生を明るくしてくれた、唯一の女の人。
「あっ、お母ちゃん以外やな。」
母の頬を伝う涙。
だから。
「絶対、一緒になるんや。」
 
ト「そやったら…、病気治し!」
「病気治したら、何でも言うこときいたるわ。」
「そやから…、治して。」
頬と髪を撫でる。
両手で方を包んで。
「なあ、治して!」
 
目をしばたたかせうつむく矢崎。
 
愛「絶対、治して…、結婚するで。」
ト「・・・。」

 

 

その数日後、
 
《三鷹》
 
おなかの子に、今日は野菜いっぱいのおうどんやで〜、と話しかけ、愛助の丹前をジッと見、うどんを食べようとした時。
 
「頂き…ま…せん…!」
 
スズ子に陣痛が来る。
 
《大阪・病室》
 
降りしきる雨。
愛助の胸から聴診器を外した主治医がトミに向きあう。
横たわる愛助の顔色は真っ白で。
 
ちょうど同じ時、山下(近藤芳正)と坂口(黒田有)のもとに、大阪の矢崎(三浦誠己)から緊急の知らせが入る。
 
坂「助かるんやろ?なあ!おい!」
怒鳴る坂口。
矢「ボンは…、頑張ってます。必死で生きようとしてます。」
 
電話を切った坂口が、山下に告げる。
 
「危篤やて…。」
 
坂「福来さんには…。」
山:今は言えない。ボンの頼みでもある。
坂:だけど、何も知らないままで…!
 
《三鷹》
 
1人、痛みに耐えながら、荷造りをしているスズ子。家の前では、どうしたものか話している山下と坂口。と。
 
家の中からスズ子のうめき声が聞こえる。
 
慌てて飛び込んでくる2人。
荷物と愛助の丹前を持って貰い、2人に抱き抱えられて、何とか村西病院へ。
村西医師と東に迎えられ、皆、大騒ぎ。スズ子、分娩室へ。
 
《大阪・病室》
 
愛助が、ぼんやりと目を開ける。
手を握りしめている母。
息も絶え絶えに「お母ちゃん…。」「手紙…。」
ト「手紙?手紙て、何や?」
愛「スズ子さんに…。手紙、書きたい…。」
急いで、矢崎が便箋を枕元に。
慌てて、代筆しようとする母。
愛「自分で…、書くわ。」
ト「ああ…。」
 
《村西病院・分娩室》
 
愛助の丹前を抱きしめ、痛みに耐えるスズ子。
 
《大阪・病室》
 
何とか鉛筆を握り、矢崎に支えられながら、一文字。ス…。
 
村西医師と東に声をかけられながら、頑張るスズ子。廊下には、心配でならない山下と坂口。
 
執念で手紙を書き続ける愛助。崩れそうになりながら、2人に助けられ。母の涙。

ス「愛助さん!お母ちゃ〜ん!痛いわ〜!」
廊下で悶える2人。
 
【ここからは台詞ピックアップで。】

東:もう見えてるよ!
ス「はあっ!」

真っ白な顔色の愛助の鬼気迫る表情。

廊下に聞こえる産声。
山下・坂口「ああ〜っ!産まれた〜!」
坂「ボンにも教えたらな!」

東「かわいらしい女の子ですよ。」
ス「・・・。」
赤ちゃんの声。

矢崎に電話。
坂「まだ見てへんけど、めちゃめちゃかわいいわ!ワシにそっくりや!ちゃうわ!ボンにそっくりなはずや!はははははっ!聞いてるか?おい。ははっ。」

暗い廊下。
矢崎「・・・。」
雨音が聞こえる。
崩れ落ちる矢崎のすすり泣く声。

病室。ライトに浮かび上がるトミの横顔。

ス「あんた、むちゃくちゃ、かいらしいなあ…。」

坂「・・・。」
ゆっくりと山下を見る。
山「まさか…。」

ス:赤ちゃんの頬を撫でながら。
「ふふっ…。」
声をあげる我が子。
「うん?そっか。」穏やかな微笑み。
《つづく》

 

💃

 

 

💃

 

 

 

 

💃

 

 

ゆうき先生名探偵。「バドジズデジドダ〜」→「ラドミミレミドラ〜」

  

◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤



『あさイチ』


《朝ドラ受け》より。


沈痛なMC陣。


華丸さん:お互いに知らないまま…。

大吉さん「明日、知るんじゃないかな…。」

鈴木アナ「つらすぎて…。どうします?切り替わらない。」

華「誰がどうにかしてくれます?」

大「我々人間は感情が有るから、こうなるじゃない?あ〜、AIみたいなアナウンサーがいてくれたらなぁ〜。」ハッ!


いました!

3年振りに、このスタジオにAIアナウンサーが。

👤「・・・。」真顔の森田洋平アナ。

紹介前なので、作動していません。スイッチオフ。


大「良かった、彼を中心にやっていきましょう、今日は。」

 

特集は「愛でたいnippon 冬こそ京都 ほっこり旅」

 

【ゲスト】木村祐一さん・中村ゆりさん

 

My永遠の恵子先輩(好き好きドラマ『今夜はコの字で』)こと中村ゆりさんが、森田アナと京都へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漫画家さんの「ドラマ撮影・アニメアフレコスタジオ」現場ルポが好きだ。