1/26(金) 朝ドラ『ブギウギ』第17週「ほんまに離れとうない」⑤ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

 

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12) 無料

毎週月曜夜7時〜《6話連続放送》

次回1/29(月)

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第17週「ほんまに離れとうない」⑤
 
演出
 
泉並敬眞

『ブギウギ』

第2週「笑う門には福来る」

第7週「義理と恋とワテ」

第9週「カカシみたいなワテ」

(『スカーレット』『カムカムエヴリバディ』『六畳間のピアノマン』)

 

 

 

1/26(金) 第81回

 

 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
《村山興業大阪本社》
 
山下(近藤芳正)は大阪へ向かいトミ(小雪)と話をする。
 
ト「あのおなごとは、しまいや。」
おろすんだったら、お金はこちらが出す。
歌手を辞めるといっても、もう、ない。
こんないいかげんな事する人間に、愛助の事は任せられない。 
1人で育てるというなら、文句は無い。
こちらは関わりのない事。
 
山下は、スズ子(趣里)や愛助(水上恒司)の覚悟を必死に語り、なんとか二人の結婚を認めてくれないかと食い下がるのだが…。
 
そして、愛助は、もっと先の、日本のエンターテインメントの事を考えている。村山の将来は大丈夫。
 
ボンを信じて欲しい。

 

一生の頼み、と涙ながらに土下座する。
 
ト「くさい芝居、やめ。」
誰がなんと言おうと許さない。
 
村山は家族。
家族は同じ方向を見て頑張らなければならない。

 

 

部屋を出て行く。
 
大阪の療養所にいる愛助は、必ず結婚を認めさせ、子どもの父親になるから信頼して待つようにスズ子に伝えてほしいと、山下に言づてする。
 
咳き込み、苦しそうな愛助。
 
《三鷹》
 
愛助からの手紙を代読する山下。芝居がかり。

 

 

「父なし子にはしない。」
坂口が、スズ子の(出生)話を愛助にしたのか?と聞くと、しなかったが、自然に出た言葉だという。
 
勇気づけられました、と感謝するスズ子。
お腹の子に「はよう、お父ちゃんに会いたいなあ。」
 
一方、スズ子は、羽鳥善一(草彅剛)と麻里(市川実和子)に今後の仕事のことを相談しに行く。
 
《羽鳥家》
 
娘さん二人はおままごと。
 
スズ子の妊娠を、めでたい、と羽鳥。
今、3か月。
 
『ジャズカルメン』の事を相談。
羽「そうか!そうか、そうか、そうか。腹ボテのカルメンか…。」
これは、これで面白くなるかも。
 
麻里、身重の体でできる訳がない、とピシャリ。
 
羽「そ…そんなぁ。」声が裏返る。
 
ス:お腹に子供がいても、先生の『ジャズカルメン』だけは、絶対にやりたい。
だけど、出来るかどうか…。
だから、病院の先生に相談しようと思う。
  
麻里さんに、自分も出産した病院の先生を紹介してもらう事に。
そして、3人産んだ私が、全力でスズ子の面倒を見る、という力強い言葉。

 

 

 
《村西醫院》
 
スズ子、麻里、山下、坂口と共に。
 
福来スズ子の来院に驚いている村西医師。
看護師の東(演:友近さん)も、村西と一緒に日帝劇場の再開公演を見に行ったという。
 
2月の公演は、6か月で安定期なので、大丈夫だと言われる。僕が、全責任を持って本番まで診ます。と、これまた頼もしい言葉。東も、全力で支えます。2人とも、スズ子のステージが楽しみなのだ。
 
感謝の4人。皆の笑顔。
ス「元気に出ておいで!お母ちゃんも、頑張るでっ!」キマシタ、趣里さんのスズ子節。
スズ子のガッツポーズで、《次週につづく》
 

 

 

 
次週
第18週「あんたと一緒に生きるで」

 

💃

 

 

💃

 

 

『アイドル誕生』の酒井政利さん役がとんでもなくイメージにピッタリでした。

 

💃

 

 

 

 

💃

 

 

ゆうき先生名探偵。「バドジズデジドダ〜」→「ラドミミレミドラ〜」

  

💃

 

『あさイチ』

 

ちょっこし《朝ドラ受け》

 

金曜日の予告はいかがなものか?と思うMC陣。情報多過ぎ。ジェットコースター。華丸さんの気持ちが良くわかる大吉さんでした。「引きずるわ。」

 

 【プレミアムトーク】山本耕史さん