1/19(金) 朝ドラ『ブギウギ』第16週「ワテはワテだす」⑤ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
※更新中(更新前は前回記事で。)
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』次回1/22(月)

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』 

 

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 
 
第16週「ワテはワテだす」⑤
 

1/19(金) 第76回

 

《前回のおはなしより》

 

スズ子「すんまへん!ワテ、自信ありまへんわ!」

突然、大阪弁でハジけた芝居をし、周りはドン引き。叱責田中。舞台は東京、雪子は謙虚な新人女優!

 

「そやけど、ワテはワテだす。ワテらしくやらな。」

 

タナケン「面白いね。」

ス「え?」

タ「もう一度、やってみて。僕も、何かできそうだから。」

ス「はい。」うっとりと。

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
喜劇「舞台よ!踊れ!」の幕が上がる。タナケン(生瀬勝久)に稽古ですべてを受け止めると言われたとおり、スズ子(趣里)は大阪弁で芝居に挑む。
 
客席には、愛助と坂口、そして小夜とサム、羽鳥。舞台袖には、山下。皆、笑顔。
 
雪子(スズ子)「もう、どうなっても、知りまへんで!」
 
早衣装替えから始まる、劇中歌『コペカチータ』
 

 

そして、羽鳥善一(草彅剛)の新曲「コペカチータ」も見事に歌い上げる。
 
エキゾチック『コペカチータ』、スズ子版音源化希望。UGD以来、お芝居の中で歌うスズ子にグッとくる。そして、タナケン、喜劇王の表情よ!

 

 

 
終演後。
お馴染み『日劇』《楽屋》
 
タ「福来君、君の芝居は、間がずれている。…が、そこが面白い。舞台上では、なおさらだ。」
 
スズ子が、舞台に立った瞬間、観客は目が離せなくなる。それは天性のもの。
 
僕とは違う間。それで、いい。
「君は、君のままでいなさい。」
ス「ありがとうございます!」
タ:礼は言わなくていい。君には何も教えてないんだから。
思わず笑うスズ子。最初からそう、言ってくれればいいのに。
タ「答えは、自分で探し出すものです。」
 「何事も、道のりは険しい。だからこそ、面白い。」
ス「・・・。」
「いや、しんどいわ!」
スズ子とタナケンの笑い声。
タ「いいね、西の言葉は。」

 

 

舞台は大好評で、タナケン・スズ子のコンビは話題となった。
 
《三鷹》
 
舞台の新聞、雑誌記事を切り抜く愛助。
 
そして、今日は小夜とサム、見送りの日。
 
愛「小夜ちゃん、体に気を付けてな。」
小「愛助もな。」
愛助、おずおずと、アメリカからキートンの映画ポスターを送って欲しいとお願い。
了承、小夜。
サムに先日の非礼を詫び、くれぐれも小夜の事を、と頼み込むスズ子。
小夜は、もう、本当の家族だから。
愛助の通訳を挟み、小夜への思いを語る。
「そやけど…、こんなに優しいて、こんなに頼りになる子は、ほかに、おらへん!」
 
涙で、抱き合う2人。
 
小「スズ子さん、長い間…、本当にお世話になりました!」
ス「小夜ちゃん。」
紙包みの中から、四葉のクローバー。
ス「幸せに。」
小「グッド、ラック!」
ス「・・・。」「グッド、ラック!」
 
泣き笑いのお別れ。
 

 

 
《三鷹》
 
縁側でたそがれるスズ子と愛助。
愛助、小夜に先を越された、と結婚話。
すると…。
 
そんなある日、トミ(小雪)から伝言があると、社長秘書室長の矢崎(三浦誠己)が、スズ子と愛助(水上恒司)のもとにやってくる。
 
《村山興業東京支社》
 
ス:早口言葉みたい。ひしょしちゅちょーさん。
坂口さん「いけ好かんやつや。」
 
スズ子、初対面の挨拶。
矢「もちろん、存じ上げております。」
無言で、坂口さんを移動させ、ソファの上座に座る。
 
社長からの伝言は、同棲して2年、まさかの結婚話。世間体も考えて。
 
しかし、条件は、
「福来さんに、歌手をやめていただきたい。」
ス「あっ、はい!はい〜!?」
それは…?
矢「言葉どおりの意味です。」
ス・愛「・・・。」《つづく》
 
次週
第17週「ほんまに離れとうない」

 

💃

 

 

 

💃

 

タナケン(棚橋健二)のモデル

"日本の喜劇王" エノケン(榎本健一)

 

💃

 

 

💃

 

 ゆうき先生名探偵。「バドジズデジドダ〜」→「ラドミミレミドラ〜」

 

💃

 

『あさイチ』

 

ちょっこし《朝ドラ受け》から。

 

「タナケン」編、そして小夜ちゃんの旅立ち。

 

予告から来週の不穏さを感じるMC陣。愛助さんが、また病院に。そして、チラッと友近さん。

華丸さん「何の役なの?」

大吉さん「ソーセージ工場の方かしら?魚肉ソーセージなのかね。」

※事前情報はいれないスタイル。

 

【プレミアムトーク】

"人生初の生放送TV出演" 内田也哉子さん

 

 『オチビサン』LOVE

 

 

 

 

 

 

 

・『ちむどんどん』おめでとうございます。

・ああ『エグゼイド』。

を添えて。

 

門馬綱一先生

 

 

大好物、宮沢賢治と石。