1/17(水) 朝ドラ『ブギウギ』第16週「ワテはワテだす」③ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12)無料

毎週月曜夜7時〜《6話連続放送》

次回1/22(月)

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

NEW

 

 


2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第16週「ワテはワテだす」③
 
演出
 
盆子原誠
 『ブギウギ』
第6週「バドジズってなんや?」
第10週「大空の弟」
第15週「ワテらはもう自由や」
(『あなたのブツが、 ここに』『わげもん〜長崎通訳異聞〜』『西郷どん』『カーネーション』)

 

 

 

1/17(水) 第74回

 

《稽古場》
 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

スズ子(趣里)は、不安を抱えたまま喜劇王・タナケン(生瀬勝久)との舞台稽古を続けていた。

 

(変わらず、田中さんから嫌味は言われる。)

 

なんとかしようと、スズ子はタナケンにアドバイスを求めるが、相変わらずタナケンからは何も言うことはないと言われてしまう…。

 

これまた変わらず「どうだろうね。」からの。

 

USKでの大和さん、

上京してからの羽鳥先生の厳しい指導を思い出す。

ス「新しいことをする時は、一つ一つ乗り換えてきたのに。」

 

相手にされないのは、しんどい。

どやされた方が、まだマシ。

 

山下さんは、まだ諦めないで、と言う。

 

他にも歌が上手い歌手はたくさんいる。なのに、みんな福来スズ子の歌を聴きに来るのは。

「あんた自身が面白いからや。」

 

福来スズ子の歌しか知らない人に、もっとあんたの魅力を知ってもらいたい。

 

 

《三鷹》

 

「じいに激しく同意。」と、ウチの推し活中青年(家庭内にいる一番のファン)。

 

ただ家事をしているだけで滲み出る、愛嬌、おかしみ、たたずまい。

 

しかし、タナケンに分かって貰えないのでは…、と悩めるスズ子。

 

そこへ。

 

小夜(富田望生)が泣きながら訪ねてくる。恋人のアメリカ兵に捨てられたのだという。

 

急に、アメリカに帰ると言い出され。

スズ子の言う通りだった、と。

 

ス「あんのアメリ(巻き舌)カ!絶対に許せへん!」

 

 

 

それを聞いたスズ子は、アメリカ兵を探しに家を飛び出していく。

 

ス「おった…。」

「ゴラ(巻き舌)ア、アメリカ〜!」 

うちの小夜ちゃんを、

「ようも踏みちゃちゃってくれたな!」

首元鷲掴み。

 

慌ててかけつける、小夜、愛助。もみ合いに割って入る。

 

それは誤解だとサム。

 

小夜にプロポーズ。

「結婚してください。一緒にアメリカに来て欲しい。」

 

慌てて、小夜を引きずり帰るスズ子。

 

残った愛助は、サムと話をする事に。英語が堪能なのだ!

 

《三鷹》

 

大反対のスズ子。戻ってくればいい、と言うが。

 

出ていった小夜の本当の気持ち。

スズ子に憧れて、そばにいて、本当に楽しかった。まるで自分も特別になったような。

 

でも。

 

自分はずっと、何者でもなかった。

 

ス「小夜ちゃんは、小夜ちゃんやろ!」

どこで、何をしていたって。堂々としていたらいい。戻っておいで、と肩に手を。

 

それでも、小夜は帰っていく。

 

サムと話をした愛助。

 

アメリカに帰ったら除隊して、実家の農園を継ぐという。

 

とにかくスズ子は許せない。

 

愛助は笑う。今のスズ子は、あの時の小夜のようだと。

 

2人が知りあった頃、自分に敵意剥き出しで噛みついてきた小夜。

 

《回想》

「スズ子さんのこと泣かしたら、ぶっ殺すかんな!」

 

頷くスズ子。そして、心配だけじゃない。

「小夜ちゃん取られんの、悔しい。」

 

笑う愛助。

 

サムは、スズ子を小夜の家族だと思っていたらしい。

家族に捨てられた、と聞いていたから、何だかホッとしたと言っていた。

家族がいたなら、良かった、と。

 

2人の事、考え直してあげたら?と愛助は言う。

ス「・・・。」《つづく》

 

💃

 

 

 

 💃

 

 

 

タナケン(棚橋健二)のモデル

"日本の喜劇王" エノケン(榎本健一)

 

 

💃

 

 

 

 

 

 

💃

 

 

ゆうき先生名探偵。「バドジズデジドダ〜」→「ラドミミレミドラ〜」

 

💃

 

『あさイチ』

 

🖊ちょこっと朝ドラ受け追記します。

 

特集は「いま利用が拡大!気になる「家事代行サービス」

 

【ゲスト】

速水もこみちさん

横澤夏子さん