1/16(火) 朝ドラ『ブギウギ』第16週「ワテはワテだす」② | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12)無料

毎週月曜夜7時〜《6話連続放送》

次回7/22(月)

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第16週「ワテはワテだす」②
 
演出
 
盆子原誠
 『ブギウギ』
第6週「バドジズってなんや?」
第10週「大空の弟」
第15週「ワテらはもう自由や」
(『あなたのブツが、 ここに』『わげもん〜長崎通訳異聞〜』『西郷どん』『カーネーション』)

 

 

 

1/16(火) 第73回

 

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

《三鷹》

 

喜劇王・タナケン(生瀬勝久)の共演に気が乗らないスズ子(趣里)だったが、愛助(水上恒司)はその話を聞いて興奮し、スズ子を応援するという。

 

≪今のスズ子のタナケン評≫

無口で、何考えているのか分からない、けったいなおっさん。映画とは別人。

 

 

 

《待ち合わせ》

 

ある日、秋山(伊原六花)が大阪からやって来る。 

 

 

USKの皆は?

秋「みんな、無事です。」

 

劇場が閉鎖した後、何人かは疎開、でもほとんどは挺身隊として内地の慰問。歌も踊りもなんとか続けた。

 

しかし、桜庭は空襲で母を亡くし、実家の畳屋も忙しく、USKを辞めたという。

 

今は、秋山が男役トップ、娘役はリリー。

 

林部長は一番張り切っていて、戦争中は、和物や愛国物ばかりだったから、これからは華やかな洋物をやるために、毎日走り回っている。

 

タナケンの大ファンだという秋山は、スズ子の共演話にテンション爆上がり。自分たちも負けてられない、と。

 

新しいダンスを習うために上京。新人も沢山入ったし、新しいUSKを作るのは自分たち。「必ず、USKを日本一の歌劇団にします。」

 

ス「あんたやったら、でけるわ。」

 

秋山から大阪の人たちの近況を聞いていると、小夜(富田望生)がアメリカ兵と一緒に歩いている姿を見かける。追いかけるスズ子だったが…。


(肩から上のクルクルパーマ髪)

 

闇市の中、見失う。

人に聞くと、小夜はパンパンだと言われているらしい。

思わず怒鳴るスズ子「そんなはずあらへん!」

 

《三鷹》

 

愛助に小夜の事を話し、でも何かの間違いだ、と自分を納得させる。

 

そんな中迎えた舞台稽古初日。スズ子は緊張の面持ちで稽古場へと向かう。

 
スズ子は雪子役。
 
《愉快な舞台内容解説》そう、語りは高瀬アナ。

 

『舞台よ!踊れ!』
歌って踊るレビュー劇団の物語。
雪子は、新人女優。
タナケンは、演出助手の木下役。 
舞台の本番直前、安い賃金が不満だった劇団の看板女優が逃げ出す。
穴を埋めようと奮闘する雪子と木下。
 
立ち稽古スタート。
 
他の役者には、厳しい指導が入るが、スズ子には何も言わないタナケン。
 
聞いてみても、相変わらず、
「どうだろうね。」
 
稽古終わりに、チラッとスズ子を見て「どうも、しっくりこない…。」
 
田中という役者には「いいよな、人気歌手はそこにいればいいんだから。」と嫌味を言われ、棚橋先生に期待なんかされていない、とバッサリ。
 
山下さんは優しくフォローしてくれるのだが。
 
《帰り道》
 
アメリカ兵と腕を組む小夜を見つけて理由を聞く。
 
今は、住み込みで工場に。
「サムは、オレの…、恋人だ。」
 
騙されているのでは、というスズ子に、とにかく放っておいてくれ、と立ち去る小夜。
 

 

冷たい風が吹き抜けて。
ス「・・・。」 ≪つづく≫
 

💃

 

 

 💃

 

 

 

タナケン(棚橋健二)のモデル

"日本の喜劇王" エノケン(榎本健一)

 

 

💃

 

 

 

 

 

 

 

💃

 

 

ゆうき先生名探偵。「バドジズデジドダ〜」→「ラドミミレミドラ〜」

 

💃

 

『あさイチ』

 

《ちょこっと朝ドラ受け》


【ゲスト】ふせえりさん・富田望生さん


華大さん「小夜ちゃん!」「小夜ちゃん!」

華「サムちゃん!」

富(笑)

大「サムちゃん来てない、今日は。」

ふ「どこにおった!ホントにね。」


ふせさんは、小夜ちゃんのキャラクターが大好き。「何かちゃっかりしてるし、でも何かあるんだよね。」

富「小夜ちゃんなりの。はい。」

ふ「ちょっと、ちょいちょい、イラッとしましたけど。」

富(笑)

華「お金失くしたときとかね。」

ふ「大騒ぎしてね。」

大「足袋の中、入ってましたね。」

ふ「ちょいちょいね。」

大「どんだけおっちょこちょいなんだと。今日の続きも期待しておりますので。」


特集は、ツイQ楽ワザ「年始め!足の裏から健康になろう」

 

【生ナレーション】日髙のり子さん