1/13(土) 朝ドラ『ブギウギ』第15週「ワテらはもう自由や」1週間ダイジェスト | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
※更新中(更新前は前回記事で。)
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

 

 

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12)無料

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 
 
第15週「ワテらはもう自由や」⑥
 

1/13(土)《1週間ダイジェスト》

 

《ナレーション》北郷三穂子 アナ

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

終戦を迎え、スズ子(趣里)はやっとのことで東京の自宅へ戻ってきた。物資がなく苦しい生活ではあるが、愛助(水上恒司)と平和な日々を送っていた。

 

やがて、劇場も再開、スズ子はその記念公演に出演することとなる。同じく鹿児島から東京に戻ってきた茨田りつ子(菊地凛子)、上海から命からがら戻ってきた羽鳥善一(草彅剛)とも再会。本来の歌手・福来スズ子として、新たな一歩を踏み出し始める。

 

 

ダイジェストからはこぼれてしまったけれど…
『第15週』こんなシーンもありました。

 

1/8(月) 第67回
 

りつ子(菊地凛子)は慰問先の鹿児島で敗戦を知る。

 

部屋に横たわっていると、女中がラジオの内容を伝えに来る。日本は負けたのだ。

 

「そう…、やっと終わったのね。随分、かかったわね…。」

 

《上海》

 

宿泊先で、お酒をあおる羽鳥。

 

中国人のシュプレヒコールが聞こえる。

 

「国土を返せ!」

「日本は降伏した」

「我々は勝った!」

 

 黎錦光 氏が訪ねて来る。

「コングラチュレーション。」

敗戦国の人間に?

「おめでとうです。これで、もう、私たち音楽家に国境はない!」

敵味方関係なく、堂々とつきあえる。

 

羽鳥は敵地の上海で、日本に戻ることができるかどうかわからず不安にかられていた。

 

いくら飲んでも酔えず、恐怖は拭いきれない。

 

黎さんも、またお酒を飲み干し、

無事日本に帰った羽鳥が、素晴らしい音楽を鳴らし続けることを信じている、と嗚咽する。

「黎君、君と会えて良かった。」

 

抱き合う2人。

「シェシェ。」

「シェシェ。」

「シェシェ。」

 

《富山》

 

公演が中止となったスズ子たちは、東京へ戻ることにする。

 

女将、静枝さん、幸と笑顔でお別れ。

生きていくしかないのだ。

宿の男性からは、米兵が恐ろしいとの噂話。

 

混み合う汽車に乗って。

車内では荷物を狙われたり物騒。

皆の安否はわからず、愛助(水上恒司)の病状も分からない。スズ子は不安を抱えたまま、自宅へと戻る。

 

 

スズ子のたくましさに、背筋が伸びたと愛助。

 

父や、はな湯のみんな、USKの仲間、羽鳥先生…。心配だけれど、考えても分からない、自分を信じることにした、とスズ子

 

《上海》

 

楽譜に向かう羽鳥の部屋に侵入者。

銃を突き付けられ、部屋から引き摺り出されていく。

 

 

1/9(火) 第68回

 

《三鷹》

 

戦争が終わって3ヶ月、世の中の混乱は続き、スズ子(趣里)たちは未だ公演ができずにいた。愛助(水上恒司)の病状は落ち着き、大学に復学することになる。

 

スズ子が壁掛けの花瓶に活けるは、ピンクと白のコスモス。

 

スズ子は復学の祝いをしようと、小夜(富田望生)とともに闇市に食料の調達に出かける。

 

そして、闇市で宝くじを見つけたスズ子は運試しに購入する。

 

《三鷹》

 

スズ子が宝くじを買っちゃいました、の発表

小「パッパカパ〜ン!パパパ、パ〜ン!」

 

・愛助と小夜の"10万円あったらしたい事"話。

 

ちょこっと舐めた鰻のタレの味を思い出し。

小「感動しました…。」

 

 《闇市》

 

・小夜と米兵さんと宝くじ。

 

松永さん!

 

 

1/10(水) 第69回

 

まずはりつ子が、ステージへと歩みを進める。

 

『別れのブルース』

 

 

あの日の彼らの言葉が頭をよぎる。

 

客席では、涙を浮かべる、兵隊や観客。

 

曲が終わり、客席から熱い拍手。

 

舞台袖で、涙を流しつつ笑顔で拍手するスズ子。

 

ゆっくりとお辞儀をする、りつ子の目にも、また涙。

 

舞台袖で、言葉を交わし、スズ子、ステージへ!

 

 

1/11(木) 第70回

 

 

回想《羽鳥家》

 

麻里さん、カツオくん、イネコちゃん、麻里さんの背の赤ちゃん家族との再会。

 

初めて見る我が子は、女の子。

「会えてよかったよ~!」

 

〜じゃがいも収穫祭〜

 

 

〜ラジオにて宝くじの当選発表〜

 

スズ子、ハズレ。

小夜、まさかの当選…、なんて事はなく。

 

小夜が愉快な事になってる時の劇伴\♬ブワァ〜ン、パパバ、プワァ〜ン/が流れる。

 

《翌朝》

ハズレ券4枚と、タバコ交換に行き、米兵・サムさんと再会。食事に誘われて...。

 

 

 

 

 

 

 

次週
第16週「ワテはワテだす」

 

 💃

 

 

 

 

 

💃