1/11(木) 朝ドラ『ブギウギ』第15週「ワテらはもう自由や」④ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

 

💃

 

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12)無料

毎週月曜夜7時〜《6話連続放送》

※次回1/15(月)

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第15週「ワテらはもう自由や」④
 
演出
 
盆子原誠
 『ブギウギ』
第6週「バドジズってなんや?」
第10週「大空の弟」
(『あなたのブツが、 ここに』『わげもん~長崎通訳異聞〜』『西郷どん』『カーネーション』)

 

 

 

《前回のラストシーン》

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

再開した劇場での久しぶりの公演。茨田りつ子(菊地凛子)の歌に続いて、ついにスズ子(趣里)の出番がやって来る。

 

 「次はあなたの番。みんな、待ってるわよ。」

 

 

 
1/11(木) 第70回
 
・アバン無し。
 
「皆さん、お待たせいたしました!福来スズ子でございます!」
 
観客から、いくつも声がかかる。皆、このステージを、福来スズ子復活を待っていたのだ。
 
「もう我慢でけへん!歌います!」
 
客席、大歓声。
頷く、楽団メンバー。
 
「スリー、トゥ、ワン!」
 

スズ子はこれまでたまり続けたうっぷんを全て晴らすかのように、渾(こん)身のパフォーマンスを見せる。

 

一井さんの、トランペットソロ有り。

そして歌い踊るスズ子と一井さん、圧巻の2ショット、まさに『ラッパと娘』

楽団、客演楽器隊員の皆さんの熱のこもった演奏。

 

ステージ狭しと踊りながら歌うスズ子の「ラッパと娘」に、満員の会場は大盛りあがりとなる。

 

📝歌い終わって、右手で空(くう)を掴む趣里さんが、ワタシの中の笠置シヅ子さんのイメージドンピシャ。

 

 

 

 

 

そして、客席の一角には、上海から命からがら日本に戻ってきた羽鳥善一(草彅剛)の姿があった。

 

 

《楽屋》

 

ねぎらう小夜。

かつてない優しさを見せるりつ子さん。

途中で2〜3度死にかけ、三途の川が見えた、とスズ子。

「久しぶりで、体がもたん!」

でも。

「最高やった。「ただいま〜!」って気分や!」

 

〜羽鳥との再会〜

 

上海で、拘束されて3か月。運良く引き上げ船に潜り込め、なんとか帰国。本当になんとか。

 

回想《羽鳥家》

 

麻里さん、カツオくん、イネコちゃん、麻里さんの背の赤ちゃん家族との再会。

 

初めて見る我が子は、女の子。

「会えてよかったよ~!」

 

 

 

今日の2人のステージを称え、自らの音楽の展望を語る。

「僕も、上海で手に入れたんだ。新しい音楽の可能性をね。」

楽譜は全て没収されたが、自分の中に残っている。

 

2人の手を取り、

「また、僕の音楽ができる。頼むよ。」

「はい。」「はい。」

 

《三鷹》

 

玄関で正座して、スズ子の帰宅を待っていた愛助。

ほとばしる感動。

推しへの愛、大爆発。

「おおきに。生きててよかった。」

今日のスズ子を、一生忘れない。

 

ス「もうこれからは、誰に何て言われようと、自分の好きに歌う。」

この先もずっと追いかける事を誓う愛助。

 

《翌朝》

〜じゃがいも収穫祭〜

 

 

〜ラジオにて宝くじの当選発表〜

📝おっちゃんが売ってたのは、ニセモノじゃなくて、正規のくじだった。ごめんね、おっちゃん、信じてなくて。

 

 

スズ子、ハズレ。

小夜、まさかの当選…、なんて事はなく。

 

小夜が愉快な事になってる時の劇伴\♬ブワァ〜ン、パパバ、プワァ〜ン/が流れる。

 

《翌朝》

ハズレ券4枚と、タバコ交換に行き、米兵・サムさんと再会。食事に誘われて《つづく》

 

 

 

💃

 

 

 

 

💃

 

 

 

 

 💃

 

『あさイチ』

 

愛でたいnippon「新スポット続々!生まれ変わる渋谷」


【ゲスト】

近藤春菜さん(ハリセンボン)

『あさイチ』初登場・ウエンツ瑛士さん