1/10(水) 朝ドラ『ブギウギ』第15週「ワテらはもう自由や」③ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

 

 

 

イベント情報

 

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12)無料

毎週月曜夜7時〜《6話連続放送》

※次回1/15(月)

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第15週「ワテらはもう自由や」③
 
演出
 
盆子原誠
 『ブギウギ』
第6週「バドジズってなんや?」
第10週「大空の弟」
(『あなたのブツが、 ここに』『わげもん~長崎通訳異聞〜』『西郷どん』『カーネーション』)

 

 

 

 

1/10(水) 第69回
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

劇場が再開することとなり、スズ子(趣里)たちは久しぶりの公演を行うことになる。3か月ぶり。

 

《楽団事務所》

 

曲順を話し合う楽団員たち、1曲目はもちろん戦争中には歌えなかった「ラッパと娘」。

 

「動くな」「はしゃぐな」終了!

 

 

 

《三鷹》

 

スズ子は本番に向けて、感覚を思い出そうとするが、少し不安も抱えていた

 

台所に立ち、『ラッパと娘』を口ずさむ。時に楽譜を確認しながら。

 

帰宅した、愛助の思い入れも大爆発。

 

「いっちゃん楽しみにしてんのは、僕や!」

 

『ラッパと娘』の挑発的な歌とステップで一気に心を奪われた、と熱弁。

これで「正真正銘、福来スズ子の大復活!」予告でもお馴染みのほとばしる情熱。

 「戦争によって止まっていた時間が…、再び、動き出す…。」


雑炊の夕餉。

 

不安も分かち合ってくれる愛助。

 

ス:お客さんは、前みたいに楽しんでくれるだろうか?

戦争は勝手に終わったけれど、こちらは時間を取り戻すのに必死で。

 

愛助、はしゃぎすぎた事を反省。

そして、優しく励ます。「大丈夫。」

「福来スズ子の歌には、力がある。」

頷くスズ子。

 

《日帝劇場》

 

本番当日。

 

 

スズ子の3センチつけまも復活。

 

同じ公演に出演する茨田りつ子(菊地凛子)は、慰問先での出来事を忘れられず心に傷を負っていた。


(りつ子さん、家は全焼。)

 

特攻隊の隊員たちに言われた言葉が耳から離れない。

 

「戦争なんて…、くそ食らえよ!」

 

 

 

まずはりつ子が、ステージへと歩みを進める。

 

『別れのブルース』

 

 

あの日の彼らの言葉が頭をよぎる。

 

客席では、涙を浮かべる、兵隊や観客。

 

曲が終わり、客席から熱い拍手。

 

舞台袖で、涙を流しつつ笑顔で拍手するスズ子。

 

ゆっくりとお辞儀をする、りつ子の目にも、また涙。

 

舞台袖で、言葉を交わし、スズ子、ステージへ!

 「次はあなたの番。みんな、待ってるわよ。」


《つづく》

 

 💃

 

『あさイチ』

 

「綾瀬はるかさんが行く!幸せハワイ旅」
 

【ゲスト】綾瀬はるかさん・イモトアヤコさん