1/8(月) 朝ドラ『ブギウギ』第15週「ワテらはもう自由や」① | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12)無料毎週月曜夜7時〜《6話連続放送》

※次回は1/7(月)放送

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第15週「ワテらはもう自由や」①
 
演出
 
盆子原誠
 『ブギウギ』
第6週「バドジズってなんや?」
第10週「大空の弟」
(『あなたのブツが、 ここに』『わげもん~長崎通訳異聞〜』『西郷どん』『カーネーション』)

 

 

 

 

1/8(月) 第67回
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

終戦の日。スズ子(趣里)たちは巡業先の富山で玉音放送を聞く。

 

昭和20年(1945)8月15日 富山(藤子屋)

 

よく聞こえない、と小夜。

一井「日本は、戦争に負けたんだ。」

 

りつ子(菊地凛子)は慰問先の鹿児島で敗戦を知る。

 

部屋に横たわっていると、女中がラジオの内容を伝えに来る。日本は負けたのだ。

 

「そう…、やっと終わったのね。随分、かかったわね…。」

 

《上海》

 

宿泊先で、お酒をあおる羽鳥。

 

中国人のシュプレヒコールが聞こえる。

 

「国土を返せ!」

「日本は降伏した」

「我々は勝った!」

 

 黎錦光 氏が訪ねて来る。

「コングラチュレーション。」

敗戦国の人間に?

「おめでとうです。これで、もう、私たち音楽家に国境はない!」

敵味方関係なく、堂々とつきあえる。

 

羽鳥は敵地の上海で、日本に戻ることができるかどうかわからず不安にかられていた。

 

いくら飲んでも酔えず、恐怖は拭いきれない。

 

黎さんも、またお酒を飲み干し、

無事日本に帰った羽鳥が、素晴らしい音楽を鳴らし続けることを信じている、と嗚咽する。

「黎君、君と会えて良かった。」

 

 

抱き合う2人。

「シェシェ。」

「シェシェ。」

「シェシェ。」

 

 

《富山》

 

公演が中止となったスズ子たちは、東京へ戻ることにする。

 

 

女将、静枝さん、幸と笑顔でお別れ。

生きていくしかないのだ。

宿の男性からは、米兵が恐ろしいとの噂話。

 

混み合う汽車に乗って。

車内では荷物を狙われたり物騒。

皆の安否はわからず、愛助(水上恒司)の病状も分からない。スズ子は不安を抱えたまま、自宅へと戻る。

 

愛助、坂口と再会。

 

スズ子、愛助と熱い抱擁。

 

 

坂:大阪では、終戦の前日まで空襲があったらしい。 

愛:敗戦で何もなくなってしまった。 

(いな)

ス「ワテは、生きて、ここにおる。」

愛助さん、坂口さん、小夜ちゃんも。みんな生き残って、ここにいる。

 

夜。

 

スズ子のたくましさに、背筋が伸びたと愛助。

 

父や、はな湯のみんな、USKの仲間、羽鳥先生…。心配だけれど、考えても分からない、自分を信じることにした、とスズ子。

 

 

スズ子、愛助、小夜、【戦後の食糧難】に直面。摘んだときは美味しそうにみえたが、微妙な味の山菜。食べてみたいもの談義に花が咲く。

 

 

 

《上海》

 

楽譜に向かう羽鳥の部屋に侵入者。

銃を突き付けられ、部屋から引き摺り出されていく。つづく。

 

💃

 

 

 

 

🎤

 

 

 

『あさイチ』

 

祝日なので、おやすみです。「成人の日」。