1/5(金) 朝ドラ『ブギウギ』第14週 「戦争とうた」② | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12)無料毎週月曜夜7時〜《6話連続放送》

※次回は1/7(月)放送

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

🎍

 

 

 📢⚡⚡⚡

 

第14週「戦争とうた」②
 
演出
 
福井克広(チーフ演出)『ブギウギ』第1・3・8・13週)『おんな城主 直虎』『風林火山』『純情きらり』

 

 

 

1/5(金) 第66回
 
 
 あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

《富山県》

 

1945年、日本の戦況はますます悪くなっていた。富山に慰問に来ているスズ子(趣里)は、従業員の静江(曽我廼家いろは)の話を聞き、この人のためにも歌を歌わなければいけいないと心に誓う。

 

《前回のシーンから》

 

《東京》

 

愛助と坂口の見る新聞に、広島に原爆が投下された記事。

 

《富山》

 

楽団の皆も、新聞記事で広島の惨状を知る。

 

寺の前の空き地に、スズ子と楽団。

聞いて欲しかった静枝の姿は無い。



《鹿児島》

 

茨田りつ子(菊地凛子)は、特攻隊員たちの見つめる中ステージに登る。

 

衣装は、胸元にカラフルなスパンコールをあしらった華やかな青いドレス。

 

隊員たちが望むものを歌うりつ子。

 

リクエストは『別れのブルース』

「最後に聴きたいです。」「大好きな曲です。」「お願いします!」「是非とも!」

 

 

曲が終わり、口々に感謝をのべる隊員たち。覚悟が出来た、よい死に土産に…。

 

 

舞台袖で泣き崩れるりつ子。

 

 

 

 

《富山》

 

スズ子が最後の曲を歌おうとすると、幸の手を引いた静枝の姿が。

 

歌うは『大空の弟』

 

(初披露の日劇でのステージより、楽団慰問アレンジの伴奏は、軽やかで速い。)

 

 

曲間、六郎からのハガキを読むスズ子。

 

静枝も胸元から、夫からのハガキを取り出す。溢れる涙。

 

 

曲が終わる。観客からの拍手。静枝の微笑み。

 

 

この後、福井で2公演、その後、岐阜で1公演あって東京へ。金沢は取りやめ。慰問どころでは無いらしい。

 

静枝から感謝の言葉。夫との良い思い出を笑顔で話してくれる。歌って良かった、としみじみ思うスズ子。

 

それぞの思いを胸にステージに立った二人。戦争とうた。

 

 

 

次週

第15週「ワテらはもう自由や」

 

💃

 

 

 

 

 

 


『あさイチ』

▽能登半島地震 被災地の現状は 

▽プレミアムトーク「山崎育三郎」 

▽エンタ「映画」 

▽グリーン「辰(たつ)年ゆかりの植物」

《ゲスト》阿佐ヶ谷姉妹

 

《プレミアムトーク》山崎育三郎さん