12/27(水) 朝ドラ『ブギウギ』第13週 「今がいっちゃん幸せや」③ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

 

 

 

 

前期朝ドラ『らんまん』関連番組

 

 

 

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12)無料

毎週月曜夜7時〜《6話連続放送》

※次回は来年の1/7(月)放送

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 

📢⚡⚡⚡

 

第13週「今がいっちゃん幸せや」③
 
演出
 
福井克広(チーフ演出)『ブギウギ』第1・3・8週
『おんな城主 直虎』『風林火山』『純情きらり』

 

 

 

12/27(水) 第63回
 
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

トミ(小雪)の許しが出て、山下(近藤芳正)が正式に楽団のマネージャーとして加わることに。

 

スズ子(趣里)は、日本各地を慰問でまわり、愛助の側には、坂口が。

 

《静岡》

 

舞台というか空き地、海軍機の部品工場での慰問。ゴザの上に座って待つ国民服の男性たち。後ろの方には、割烹着の女性たちも立ち見で。皆、とても楽しみに待っている。

 

ス「よし!いっちょ、やったりましょ!」

一同「おう!」

 

『アイレ可愛や』慰問Ver.

 

東京に戻ると愛助(水上恒司)の看病を続けるという忙しい日々を過ごす。

 

家の郵便受けにチラシ「お国のために、金属回収お願いいたします!」

 

さて。

布団は毎日天日干し、本人も日光浴、

「結核菌を、こう…。」スズ子の甲斐甲斐しい看病もあり、

 

やがて、愛助も回復、

 

往診の見立ても、また、いつ発症するか分からないけれど、ひとまず落ち着いたようだ、と。

 

二人はささやかな幸せな生活を送っていた。

 

『ラッパと娘』を口ずさみ、ご機嫌で布団叩きをするスズ子。

 

洋服姿の愛助も加わる。喜び全開の歌とダンス。

 

 


一方、上海では羽鳥善一(草彅剛)が軍からある依頼を受けることになる。

 

上海で万全の当領地統治を続けていると言う軍人。それを国際社会に見せつけるために、日中合同音楽会を催したい。

 

内容は一任され、笑顔の羽鳥。

 

黎錦光:それは、上海統治の現状をごまかすのに音楽を利用しようと?

明らかに戦況は日本劣勢。

 

気乗りしない黎さんに、逆に利用させてもらう、と羽鳥。

 

今、この上海でなくては出来ない音楽会を。我々の音楽は誰にも縛られない自由であることを証明する。

 

中国人女性にダンスを申し込み、ステップを踏みながら、ワクワクと考えを巡らせる。

 

 

そして、東京は都心でも空襲が起こるようになっていた。

 

三鷹から、赤く染まる夜空を見るスズ子と愛助。スズ子の肩を抱く愛助。

 

翌朝。毎朝新聞一面。

『敵 帝都を無差別暴爆』

空襲は銀座方面。

 

スズ子、次の慰問は京都。

愛助と、離れているのは心配。 

母の看病が出来なかった事、死に目に会えなかった事を、今も悔やんでいる。六郎も自分の目の届かないところで。

 

 

 

 

🖊追記しています。

 

 

 

 

 

💃

 

 

💃

 

 

 

 

 

 

 

「あさイチ」

 

歌で振り返る!「あさイチ紅白歌合戦2023」

▽今年最後の生放送は歌の祭典!ハプニングに豪華ゲストに…いろいろあった今年の放送を「替え歌」で振り返ります!椿鬼奴・こがけん・みやぞん、そして駒村多恵も30年ぶりに歌う「あさイチ紅白歌合戦」

▽番組の舞台裏もたっぷりお見せします

▽みんな!ゴハンだよ【講師】寺田心さん【ゲスト】YOUさん・喜矢武豊さん

 (「Gガイド番組表」より)