12/26(火) 朝ドラ『ブギウギ』第13週 「今がいっちゃん幸せや」② | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

 

 

 

 

12/30(土)前期朝ドラ『らんまん』総集編

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12)無料毎週月曜夜7時〜《6話連続放送》

※次回は来年の1/7(月)放送

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 

📢⚡⚡⚡

 

第13週「今がいっちゃん幸せや」②
 
演出
 
福井克広(チーフ演出)『ブギウギ』第1・3・8週
『おんな城主 直虎』『風林火山』『純情きらり』

 

 

 

12/26(火) 第62回
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

結核が再発した愛助(水上恒司)の看病を、三鷹の家で続けることになったスズ子(趣里)は、日々愛助のために身を尽くしていた。そのおかげか愛助の病状は少しずつ快方へ向かっていた。

 

愛助が、目を覚ますと。

 

鼻歌で『ラッパと娘』を歌う、姉さん被りのスズ子が、洗濯物を干している。

 

楽しげに、ちょっと踊りながら。

愛「・・・。」

 

しかし、看病を続けるスズ子は長らくステージから遠ざかっており、マネージャーがいなくなった楽団も全く活動ができない状況が続いていた。

 

楽団事務所にスズ子と一井さん。

国民服を着て、トランペットをキレイに拭いている一井さん。途方にくれる2人。

 

《三鷹》

 

『ラッパと娘』のレコードがかかっている。

留守を頼まれて、愛助の世話をする小夜。

 

このまま、ここにスズ子を閉じ込めておいていいのか?愛助は小夜に問う。

きっと、本人に聞いても本心は言わない。

 

手にはスズ子のブロマイド。

 

 

今日も、スズ子は鼻歌まじりの姉さん被り。布団干しに精を出している。

 

部屋からそれを見る、愛助と坂口。

坂口にも、スズ子を舞台から遠ざけてしまっていることを悔やんでいると話す。

 

山下さえマネージャーにつけられれば。

それは、2人の交際を認める事になるから、社長は許さない、と言われる。

 

母を説得する事を決意する愛助。

「スズ子さんは、僕のいとしい人や。」

坂口は慌てて、自分が行くから!と思いとどまらせる。廊下で頭を掻きむしる。難題。

 

軽やかなステップと鼻歌の愛助。
驚き案じるスズ子。
愛:一日中、部屋の中にいたら、カビが生えてしまう。「僕も天日干しや!」
 

 

 
やはり、咳き込んで縁側に座る。
今の思いをとつとつと語る。
一緒にいてくれると心強いけれど。
ファンの自分としては、スイングの女王を舞台から引き離しているのが心苦しい。
 
ス:我慢などしていない、今はとにかく体を治して欲しいし、それが幸せ。
 
愛:歌って踊るのが、スズ子の幸せ。
スズ子から歌を取り上げたくない、楽団に戻って欲しい。切実な思い。
 

一方、上海にいる羽鳥善一(草彅剛)は、中国の音楽家たちと交流し、新たな音楽を模索していた。

 
文化工作の名目で。
中国の作曲家・黎錦光氏とダンスホールで待ち合わせ。
上海のミュージックホールの視察、華やかなジャズやスタンダードに触れられる、今の日本では考えられない日々。
 
そこへ横暴な日本兵が料理にイチャモンをつけ、怒鳴る声がする。
自分達がどう思われているかも、分かっていない。同じ日本人として恥ずかしく思う羽鳥。
 
先生が、恥じる事はない。

「日本人も、いろいろ。中国人も、いろいろです。」

 


《村山興業 大阪本社》


坂田さん VS トミ社長


すでに、東京の集客が、すっかり落ちていてご機嫌斜めな社長に、意を決して伝える。


(時に、今東京では、タナケン・ハッパが大人気。エノケン・ロッパですな。榎本健一・古川ロッパ


ト「ワテは、言い訳聞かされるんが、一番嫌いなんや。」


(怖えー、社長、怖えーー。)


それでも、山下さんのマネージャー話から、今の世話係がスズ子な事を打ち明け大目玉。


ト「ワテは、うそつかれんのが、一番嫌いなんや!」W一番地雷を踏んでいく坂口さん。


結核患者の世話係なんて、そんな簡単に見つからない。ボンは、順調に良くなっているし、黙認するのも…。


よくも、そんな屁理屈を。

ト「ワテは、屁理屈聞かされんのが、一番嫌いなんや!」最早トリプル地雷。


そしてついに、スズ子の人となりを認める、愛助の気持ちを理解し、同じ思いだと進言する。「福来スズ子の力になりたい!」


ト「・・・。」

言い切ったものの、目が泳ぐ坂口さん。



《三鷹》


スズ子が愛助の散髪を終え、談笑していると、坂口が転がり込んでくる。


話し合いの結果は…。


🙆‍♀(コワモテの、◯ジェスチャーは大変可愛らしい。)

「怖かったぁ…。」しみじみ。


大感謝の2人に社長から言付け。

山下さんをマネージャーにつけるのは、ボンの世話係をしてくれた事に対する恩返し。交際を認めたわけではない。


2人「・・・。」

愛「とにかく、よかった。」

ス「うん。」


ぐったり縁側に倒れこむ坂口さん。

\はっ、坂口さん!/ \大丈夫か?/


こうして、スズ子は楽団の活動を再開することに。《つづく》


💃

 

 

 

 

💃

 

 

 

 

 

 

 

「あさイチ」

 

 《朝ドラ受け》 

🖊ちょっこし追加します。


特集は「9割は捨てられる!紙片付けの極意」

【ゲスト】藤井隆さん・山口もえさん

【生ナレーション】日髙のり子さん