12/25(月) 朝ドラ『ブギウギ』第13週 「今がいっちゃん幸せや」① | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

 

 

 

12/30(土)前期朝ドラ『らんまん』総集編

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12)無料

毎週月曜夜7時〜《6話連続放送》

※次回は来年の1/7(月)放送

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 

📢⚡⚡⚡

 

第13週「今がいっちゃん幸せや」①
 
演出
 
福井克広(チーフ演出)『ブギウギ』第1・3・8週
『おんな城主 直虎』『風林火山』『純情きらり』

 

 

 

 

12/25(月) 第61回
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

喀血(かっけつ)した愛助(水上恒司)。

 

熱もある。

前にも一度あった、と愛助。

 

スズ子(趣里)は医者を呼びに行く。

 
診断は結核だった。なかなか診断を受け入れられないスズ子だったが、愛助は昔から結核で、治ったと思っていたのが再発したのだという。
 
滋養をつけて、当分安静に、と医師。
 
しかし、特効薬もなく手の施しようがないのが結核だと言われてしまう。
 
スズ子は、それでも…、と頼み込み、愛助を入院させて貰う。
 
つきっきりで看病するスズ子。 
感染する事もいとわない。
 
愛「スズ子さん…、堪忍な。」
 
そんな二人のもとに、坂口(黒田有)が訪ねてくる。
 
早く連絡しろ!と、廊下で鉢合わせた小夜はとがめられる。と。
 
部屋から大いびき。
 
それは、看病で疲れ果て、愛助の膝の上でいき倒れ寝ているスズ子のものだった。
愛しげにスズ子の肩をポンポンしている愛助。
 

 

坂口からは、前にお世話になった関西の療養所に移るように言われるが、拒否。
 
結核は厳しい病気。
「今、しっかり治しとかんと、死にまっせ。」
 
目を覚ましたスズ子、平謝り。
 
坂「・・・。」部屋を出ていく。
 
ス「やってもうた…。」
 
廊下で、深々と頭を下げ謝る小夜。
 
(※標準語訳)
坂:いつから看病しているのか?
小:4〜5日前くらい。
坂:あんなに近くにいて…。福来さんも、結核がどんな病気か知っているはず。
小:知ってるけど、離れないんだから、しかたがない。
坂(呆れたため息)
 
夜。
小さいライトだけの暗い部屋。
外では、風が吹きすさぶ。
 
悲しいピアノの劇伴が。
 
繕い物をするスズ子。
咳き込む愛助。
 
起きてしまったか気遣うスズ子に、
まるでずっと夢の中のよう。
寝ても起きてもあなたが。
「僕、幸せや。」
ス「ワテもや。」
 
結核も悪い事ばっかりじゃないと思う愛助。「ホンマ、夢みたいや…。」
 
そこへ、空襲警報。
防空壕へ避難を!看護師の声が響く。
足手まといになるから、1人で逃げて下さい、と言われ、
ス「ほんなら、ワテも、ここにおる。へばりつく言うたやろ?」
 
咳き込みながらも起き上がり、
愛「スズ子さん。僕の病気が、ようなったら、結婚して下さい。」
 
空襲警報が鳴り続けている。
 
ス:それは、今、言う事?
 
穏やかに劇伴が流れ始める。少し悲しくてドラマチック。
 
愛「あきまへんか?」
ス「ええよ。きっと、結婚しよ。」

愛「うん。」 

 

ライトの明かりの中、額を付け合う2人。

 

 

朝。

安らかに眠っている2人。

 

坂口が訪れ、三鷹に家を借りた、そこで療養を、と。

しかも、スズ子も一緒で良いという。

 

スズ子がどういう人間か、よく分かった。

「あんたにやったら、ボンを任せられますわ。」

三鷹は自分の家も近いので、すぐに駆けつけられる。

 

スズ子、感謝の念。

 

「福来さん、今までの無礼、お許しください。」今後もお願い致します、と頭を下げる。

 

下宿を出るスズ子と小夜。小夜も近くに部屋を借りた。

寂しく思うチズと吾郎。

吾郎手作りのおむすび。そして、はなむけの相撲を持ちかける。

 

乗りかけるスズ子は、チズと小夜に止められて。旅だつ2人。

 

 

《村山興業 大阪本社》

 

愛助の結核再発の知らせを坂口から聞く、トミ社長。

上京して連れ戻す、と言う社長を押し留め、三鷹で専属の世話係をつけた、と…。

 

そんな物好きが?

「おりました。」

 

 

《三鷹》

 

並ぶ「村山」と「花田」の表札。

2人の穏やかな療養生活が始まっていた。

 

窓辺の花瓶には、水仙が3輪。庭には赤い…。椿かな?《つづく》

 

💃

 

 

💃

 

 

 

 

 

 

 

「あさイチ」

 

特集「徹底調査!スマホでどんな動画を見てる?」

 

【ゲスト】上沼恵美子さん・澤井梨丘さん

 

▼上沼恵美子さんが語る動画の世界とは?

▼「ブギウギ」主人公の幼少期を演じた澤井梨丘さんも出演

 

《朝ドラ受け》概要

 

華丸さん、上沼恵美子さん(センター)、大吉さんの3ショットで始まる『あさイチ』。昨夜の「M−1」の審査員話など挟みつつ。

 

少女スズ子な梨丘さんは、リクエストに答えてアカペラで歌唱。『東京ブギウギ』の冒頭を歌ってくれました。