12/22(金) 朝ドラ『ブギウギ』第12週「あなたのスズ子」⑤ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/30(土)前期朝ドラ『らんまん』総集編

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12)無料

毎週月曜夜7時〜《6話連続放送》

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 

📢⚡⚡⚡

 

第12週「あなたのスズ子」⑤
 
演出
 
NEW二見大輔
(「カムカムエヴリバディ」「なつぞら」「半分、青い。」)
 
監督の後ろ姿(貴重)

 

 

 

 

12/22(金) 第60回
 
(アバン無しというヤツ。)
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 

愛助(水上恒司)は母・トミ(小雪)に呼び出される。

 

帽子を取り、一礼。

 

母が言う、頼りがないのは元気な証拠。

さて。

坂口から話は聞いている。

あんたの本分は、今は学業。

 

トミからは、スズ子(趣里)に会うのはやめるように言われ、山下(近藤芳正)がマネージャーになることも認めないと言われてしまう。反論する愛助だったが、聞き入れられることはなく。

 

歌手があんたを支えることは、出来ない。

ふさわしい人がいる。

 

そんな先の事。

愛「僕は、福来さんを好きなんや!」

 

スズ子に会わせるようにと言われるだけだった。

 

楽団事務所で話を聞いたスズ子。

憤慨する小夜。

下宿で1人、母の(晴れやかな笑顔の)写真の前に座り、父に教わったように、手のひらに人を書いて飲む。

 

そうして、スズ子は初めてトミと会うことになる。

 

緊張が止まらない。

 
緊張みなぎる初対面の挨拶に。
「村山トミだす。」
 
《※大阪弁で。》
あなたの事はよく知ってます。
いい歌を歌われる。
USKの下積みで、苦労もしているだろうし、分別のある人だと思う。
 
愛助は、村山興業の跡継ぎになる人間。
それは重々承知してください。
 
これで、話は終わり。
 
驚く、愛助と坂口。
 
あとは、2人で話し合うように。退室。
 
愛「どういうことや…?僕らに任せてくれはったんかな?」
ス「ちゃうわ。きっぱり別れろいうことや。」  
 
悲しく綺麗なピアノの劇伴が流れ始める。
 
たったお一人で、会社を切り盛りしてあそこまで大きくして、それを愛助さんに託したい。先の先まで見据えているはず。自分みたいは歌手はふさわしくないと思うのも分かる。 
 
納得出来ない愛助。
結婚して、歌手を続けるのは可能だと思っている。母も必ず説得する。
どんなに反対されても、恋人でいたい。
 
スズ子の両肩を掴んで熱弁。
ス「ぎょうさん…、つば、飛びましたやが。」
恐縮、謝ってハンカチで顔を拭く。
 
その手を、そっと握り、おんなじ気持ちだとスズ子。
 

 

《愛助の部屋》
 
並んで座る2人。
愛:もう少し、戦況が落ち着いたら、大学をやめる。早く村山で働いた方が、二人の事を認めて貰える気がする。
 
ス:ワテの事より、自分の夢を見失わないで欲しい。
 
 
《羽鳥家》
 
一方、羽鳥善一(草彅剛)は陸軍の報道班員として日本を離れ上海に行くことになる。
 
慰問活動や、音楽会を。
上海には優秀な音楽家が集まっている。
もっといい曲を書いて演奏をしてくる。
それが、僕なりの戦い方。
 
楽団が経済的ピンチで悩めるスズ子。戯れにヌードモデルを勧めるりつ子さん。あなたのスタイルじゃ無理だけど。憤慨スズ子。
 
りつ子さんのモデル・淡谷のり子さんエピソード

 

 

羽「みんな苦しいけど、乗り越えて、また3人で何かやろうじゃないか。」

 

しかし──

 

昭和19年 

その年の暮れ。東京にも敵機が、度々、襲来するように。

 

ついに、具体的に、市民に被害が及んでくる描写。

 

空襲警報。防災頭巾を被り、避難する、チズ、吾郎、小夜。

 

スズ子はといえば、愛助の家の厠から出られなくなっていた。

大きい方!?

愛「おへその下指3本分開けて押して下さい!」

 

やっと出てきたスズ子。

愛「スズ子!早う!」

思わず抱きかかえて玄関から飛び出る。

街の人たちもまた、逃げ惑う。

 

そこで、空襲警報解除。

 

見つめ合う二人。

 

厠から戻ってくるスズ子。安心したら、またお腹が痛くなって。

先程の厠の一件を思い出し、愛助大笑い。

 

福来さん、と言う愛助に、

「スズ子でええ。」

さっき、そう呼んだから。

 

 

「ス、ス…、スズ子さん…。」

 

気持ちを確かめあった2人。スズ子はそっと愛助の肩に手を置き、口づけを交わす。

 

ス「何や…、おなか、すきましたな。」

愛助が、とっておきのパンを取りに行こうと立ち上がり、はげしく咳き込む。

 

口を覆った手を広げると。

血が。

ス「愛助さん!」《次週へつづく》

 

 

次週

第13週「今がいっちゃん幸せや」

 

💃

 

 

 

📢

 

 

💃

 

 

 

 

 

 

 

 『あさイチ』

 

ちょこっと《朝ドラ受け》から。

 

🖊追記します。

 

プレミアムトークゲストは、『ブギウギ』音楽担当の服部隆之さんです。