12/20(水) 朝ドラ『ブギウギ』第12週「あなたのスズ子」③ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

12/30(土)前期朝ドラ『らんまん』総集編

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12)無料

毎週月曜夜7時〜《6話連続放送》

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 

📢⚡⚡⚡

 

第12週「あなたのスズ子」②
 
演出
 
NEW二見大輔
(「カムカムエヴリバディ」「なつぞら」「半分、青い。」)
 

 

 

12/20(水) 第58回
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 

スズ子(趣里)は愛助(水上恒司)からの告白を受け、二人は交際を始めることとなった。

 

《楽団事務所前》告白後

口づけ(キッス)でも!と一井さん、

\いよ〜っ!きたぞ!/ \気持ち作って〜、どうぞ!/ 盛り上げる二村さん、

四条さんのドラムロール。

 

何言ってるんだか!とスズ子たちは巡業の旅へ。

愛助「行ってらっしゃい。」

ス「行てきます。」

 

振り向きざまの、

愛「気ぃつけて。」

ス「はい!」

 

 

昭和19年(1944)3月

 

非常措置令のため、東京や大坂の大劇場が次々に閉鎖。日帝劇場も。

 

それでも、歌い続けるスズ子。

巡業先は茨城。

 

 

楽団の地方巡業はスズ子の歌う「アイレ可愛や」で好評だったが、ギャラがちゃんと支払われなかったり、

 

興行主は苦心の、足りないギャラをジャガイモで。残りのお金はいつか必ず。憤慨する五木さん、とりなすスズ子。

 

警察からの規制などもあったり、

 

服装や化粧が派手だと言われ、

大きな口に派手な紅、日本人には見えない。

お客さんから文句はないのに。

名刺など渡して、相変わらず調子良くいいくるめる五木さん。

 

収支は厳しい状況だった。

 

スズ子は巡業先でも愛助に手紙を書き、

 

手紙の最後に "あなたのスズ子" 

今週のタイトルはラブレターの署名だった。

 

ピアノVer.『恋のステップ』が流れ始める。チェリオ!

 

《東京・愛助の部屋》

 

愛「あなたの…、スズ子。」

スズ子の写真(大型ブロマイド)

を見て \キャッ!/となる(←気持ち)

 

二人の仲はますます深まるばかりだ。

 

語り《スズ子と愛助、もう、世界は二人でした。》

 

ス「むふっ!」

 

10日間の地方公演が終わって、愛助の部屋へ。見つめあって再会を喜んでいると、蒸したジャガイモを持ってきた小夜。

塩もなかなか手に入らないご時世。

 

五木さんに、見張りを頼まれている、と小夜。

塩がなくても、美味しいジャガイモ。3人の笑顔。

 

 

《黄昏の楽団事務所》  

 

五「今月も赤字と…。」

財布からは、家族?の写真。ご婦人と男の子。

 

《村山興行 東京支社》支社長室

 

そんな中、マネージャーの五木(村上新悟)は坂口(黒田有)とひそかに会って話をしていた。魅惑の低音ボイス×2

 

愛助とスズ子を別れさせたい坂口さん。

どう考えても結婚は無理。ボンを支える伴侶にはなれない。
 
五:福来が歌をやめない限り、それはない。でも、2人は真剣に愛しあっている。
 「恋は盲目。」別れさせるのは容易ではない。
 
出された手切れ金の封筒をじっと見る五木マネージャー。
 

 

《楽団事務所》  
 
ミーティング。次の巡業は信州。松本〜上田。

その後、2人きりで話をするスズ子とマネージャー。


いきなり「あんたたち、別れてくんない?」
いや、"ふり"だけでイイので。
「別れた、ふり。」
 
経営難解消のため、坂口を金づるに。
 
スズ子、拒否。そんな化かし合いはしたくない。姑息な嘘は嫌い。部屋を出ていく。
 
が、既に背広の内ポケットには、あの封筒が。
 
戻ってきたスズ子。もう、貰ってないですよね?と案ずる。
サラッと、嘘をつき「断ってこようっと。」出ていく。
 
スズ子「・・・。」《つづく》
 
💃

 

 

 

📢

 

 

💃

 

 か

 

 

 

 

 

 『あさイチ』

 

特別企画「教えて先輩たち!元気になる“7つの質問”」から。

 

黒柳徹子さん、加賀まりこさん、風吹ジュンさんに鈴木アナ、阿部アナ、近藤アナがインタビュー。

 

【ゲスト】内田有紀さん・滝沢カレンさん

《ゴハンコーナー》横尾渉さん

 

 

「前橋市中央児童遊園 るなぱあく」

ドラマ『ソロ活女子のススメ2』#3