12/19(火) 朝ドラ『ブギウギ』第12週「あなたのスズ子」② | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

12/30(土)前期朝ドラ『らんまん』総集編

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12)無料

毎週月曜夜7時〜《6話連続放送》

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 

📢⚡⚡⚡

 

第12週「あなたのスズ子」②
 
演出
 
NEW二見大輔
(「カムカムエヴリバディ」「なつぞら」「半分、青い。」)
 

 

 

12/19(火) 第57回
 
"アバン無し"というヤツ。
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
《羽鳥家》
 
スズ子(趣里)と愛助(水上恒司)の仲はすぐに噂で広まり、羽鳥善一(草彅剛)や麻里(市川実和子)にも噂について追求される。
 
カツオくんに妹が。おかっぱさん。
麻里さんのお腹には赤ちゃん。

(カツオくんのモデルは服部克久さん。克久でカツオ!服部隆之先生談「サザエさんじゃないんだから。」『あさイチ』プレミアムトークゲスト時。
 
羽鳥「福来君、あなた、随分久しぶりじゃないの。」
スズ子「先生は、映画音楽でお忙しいから。」
お互い、やりたい事はなかなか出来ないけれど。
 
さて。2人からもの凄いニヤニヤ顔で冷やかされる。
 
予告でお馴染み、吹き出しちゃってる羽鳥先生。
「君、聞くところによると、大恋愛してるそうじゃないか!」ぷぷー。
一井さんが言いふらしているらしい。
 
しかし、スズ子は返事を待つ身で、相手のことはどうしようもない状況で、思い悩むばかりだと伝え相談する。
 
愛助の葛藤を聞き、
羽:劣等感は、人それぞれ。
 
待つ身は、つらいスズ子。
麻:恋はつらいもの。自分と同じぐらい、大切な人ができるってことなんだから。
いつでも相談にきて。
 
羽鳥先生(草彅剛さん)が麻里さんに「聞き捨てならないねぇ!」頬ブルブルブル、を挟みつつ。趣里さんの後ろ姿がぷるぷるして見える。
 

 

《村山興業 東京支社》立派な石造りのビルディング
 
支社長室に学生服の愛助。
坂口に宣言。
愛「僕は、福来さんと交際するで。」
 
愛助は、母・トミ(小雪)から手紙をもらったことがきっかけで、スズ子との関係のことである決心をする。
 
自室で、手紙を読む愛助。
母の声が聞こえる。
 
〜あなたの事だから、同級生の皆が戦争には行かれる事を、後ろめたく思い、傷ついている事でしょう。
けれど、あなたには、あなたのやり方で、お国のためにできる事をが必ずあるはずです。劣等感を抱く必要はありません。後ろめたく思う事も。〜
(要約。※関西弁にて。)
 
《村山興業 大阪本社》
 
社長室にたたずむ女性。
 
〜あなたは、繊細で優しい子。だから、きずつきやすい。果物でも、人間でも、上等なものほど傷みやすいのです。〜
 
村山興業 社長・村山トミ、その人である。
 
〜母が、あんたを上等な人間に育てたんです。ここ、泣いて笑うとこでっせ。〜
 
社長〜〜〜。
 
「せやから、あんたは、そのままでいいのです。」
愛助、ハッとして顔を上げる。
 

 

NOW「東京支社」
 
慌てる坂口に、
「僕はもう、子供やないで。」
しばらく、見守って欲しい。
 
頭を下げ、部屋を出る。
 
坂「あかん…、社長に殺される。」

 

 

 
《下宿》
 
巡業の荷造りをするスズ子と小夜。
ここまで好きなら仕方がない、と愛助との事を認めたらしい小夜。
でも最近は会ってもいない。
トニカク返事マチ。
 
そうしたある日、スズ子たちの楽団事務所に愛助が訪ねてくる。
 
いざ、巡業に出発しようと、張り切る皆。
そこへ。
 
相変わらず調子良い五木さんが、要件を聞く。
ス:いや、ここでは…。
興味津々の皆の前から場所移動。
 
ガレージ前。
 
でも、ガレージの扉を開きガンミ。
 
愛:いいです。誰が見ていても。
 
会えなかった間、たくさん考えた。
福来さんのこと、
戦争に行く同級生のこと。
体が弱くて、運動も止められていた。
体を動かしている同級生が、羨ましかった。ずっと劣等感を。情けない自分。
 
だけど。
自分は自分でやれることを見つけたらいいと、母からの手紙で思った。
この年で母からの手紙に励まされるなんて、恥ずかしいけど。
「これが、今の僕なんです。」
 
今は、こんな親に頼ったへなちょこだけど、この先必ず、福来さんにふさわしい男になります。
だから。
 
「僕と交際してください。」 
 
ス「・・・。」
 
ピアノVer.の穏やかな主題歌『ハッピー☆ブギ』の劇伴が流れ始める。
 
「ふさわしい男になってからこい!お母ちゃんに言われたからか?!」小夜ちゃんのツッコミを挟みつつ
 
ス:自分は、村山さんのお母さんみたいに、勇気や力を与えられるか分からないけれど。
自分もずっと考えていた。
どうしているかな?
部屋はきれいにしているかな?
ちゃんとごはんは食べてるかな?
「ワテのこと…、少しは考えてくれてはるやろか…。」
 
愛「・・・。」
 
ずっと、村山さんのことを考えていた。
「やっぱり、村山さんが好きだす。」
だから、お母さんの手紙に感謝。
 
ス「どうぞ、よろしゅうお願いします。」
頭を深々と下げる。
 
愛「こちらこそ、よろしゅうお願いします。」
同じく、深々と下げる。
 
劇伴が終わって。
ガレージの扉が開く音。
 
一井さんのトランペットから始まり、皆の演奏!

 

 

小夜が、泣かしたらぶっ殺す、と物騒な事を怖い顔で。
 
五「全く…。これからが大変だぞ。」
魅惑の低音ボイスで
 
見つめ合い、微笑むスズ子と愛助。
《つづく!》
 

 

 

📢

 

 

💃

 

 

 

 

 

 

 『あさイチ』

 

《朝ドラ受け》

 

・スズ子&愛助ばりの、90度のお辞儀合戦。

・「えなりがなりを潜めている。」

「ここからヒタヒタと、粛粛と。」

・友近さんは何役で登場??

 

【ゲスト】

『ブギウギ』から、

えなりかずきさん・友近さん

 

特集は「ツイQ楽ワザ 誰でも上達!スマホ写真の簡単テクニック」

 

矢島直美さん

 

 

【生ナレーション】日髙のり子さん