12/18(月) 朝ドラ『ブギウギ』第12週「あなたのスズ子」① | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

12/30(土)前期朝ドラ『らんまん』総集編

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12)無料

毎週月曜夜7時〜《6話連続放送》

 

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 

📢⚡⚡⚡

 

第12週「あなたのスズ子」①
 
演出
 
NEW二見大輔
(「カムカムエヴリバディ」「なつぞら」「半分、青い。」)
 

 

 

 

12/18(月) 第56回
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
【先週のラストシーン】
〜愛助(水上恒司)と坂口(黒田有)の話を聞いたスズ子(趣里)は、耐えきれずに部屋に押し入る。〜
 
ここで話をつけようと言う坂口に対して怒るスズ子だったが、愛助がまずは二人で話をすると言うことでとりなす。

📝劇伴メモ:オーボエメイン。タタタターン。
 
 
二人になったスズ子と愛助は、お互いの思いを伝え合う。愛助は体が弱く同級生と同じように戦地にいけないことに引け目を感じており、
 
このままでは、今回の学徒出陣に行くことが出来るわけがない。同級生に申し訳ない。
 
このような状況の中で恋愛をしていいのか悩んでいると伝える。
 
六郎の話をするスズ子。
愛助が戦地に行かれないと聞いて、ものすごく安心している自分がいる。
 

 

今日、ここに来たのは、正式に交際させてもらう覚悟ができたから。
 
だけど愛助が悩んでいるのも分かる。
 
どんな答えでも従う、と。それしかないと思うので。
 
今日の所は、帰るスズ子。
 
 《下宿》
 
今日も、スズ子と愛助の事が気になる小夜。愛助、と呼び捨て。
 
ス:村山さんと出会ってから、どんどん性格悪くなってない?
 
心配する気持ちは伝わらず、退却小夜。
 
昼間のやり取りを思い出す。
母の写真を見て、物分りの良い振りをして、カッコつけてしまったかと話かける。
 
愛助も、1人、部屋で考え込む。
 
 
《楽団事務所》
 
打ち合わせ中も、上の空なスズ子。
小「・・・。」
 
 
《伝蔵さんのおでん屋台》
さようなら伝蔵さん。
\「NHKプラス」で!/
 
いつもの調子で話していたスズ子に、
 
伝「今日で、店じまいだ。」
 
もう限界。材料も手に入らないし、まともな商売なんて出来ない。
 
日本酒の一升瓶を「おまけだ。」
スズ子から一杯。
 
「福来スズ子から酒をついでもらったって自慢させてもらいますわ。」
 
笑顔の2人。

 

《いつもの路地裏》
 
発声練習中のスズ子。
 
思いがけず支社長・坂口さん。
 
ボンのお母さん、社長の耳に2人のうわさが。女にうつつを抜かしていると。
 
手切れ金・500円を渡そうとする。
断固固辞。
 
村山トミを敵に回すのか?と捨て台詞。
 
《下宿》
 
今日も新聞では、戦地での学徒兵の記事。
ス「・・・。」
のどかな朝ご飯。たまには良いものを食べたい、とチズが闇市で買ってきた卵。

 

 《愛助の部屋》
 
一晩中考えていたのか、寝間着のまま大の字。ちゃぶ台には、新聞。
 
ムクッと起き上がり、外へ出ると郵便配達の少年。
 
封筒の裏に、母の名前。《つづく》
 
💃
 

 

 

💃

 

 

 

 

 

 

 

 『あさイチ』

 

《朝ドラ受け》からチョコット。

 

いよいよお母さん=小雪さんが。

「わろてんか」の話題も(これまたヒロインのモデルは、吉本興業創業者・吉本せいさん。)

そして、伝蔵さんがいなくなってしまう事を寂しく思う3人でした。

 

特集は「どうする?ネットの言説にハマった親」

 

【ゲスト】小島慶子さん・古坂大魔王さん