12/15(金) 朝ドラ『ブギウギ』第11週「ワテより十も年下や」⑤ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
『ブギウギ』関連番組

 

 

 

12/30(土)前期朝ドラ『らんまん』総集編

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12)無料

毎週月曜夜7時〜《6話連続放送》

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

💃

 

 

 

第11週ワテより十も年下や」⑤
 
演出
 
NEW二見大輔
(『カムカムエヴリバディ』『なつぞら』『半分、青い。』)
 

 

📢⚡⚡⚡

 

12/15(金) 第55回
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
《前回のラストシーン》

|愛助(水上恒司)から「恋人になってく|ださい」と言われたスズ子(趣里)。

|「年の差なんか、関係あらへん。」

|「僕は、福来さんのことが好きです!」

 

「ちょっと考えさせてほしい」と答える。

 

《伝蔵さんのおでん屋台》

 

胸が苦しくて、「なら、とっとと病院、行きやがれ。」と言われるも、

 

それは恋。嬉しくてホワホワしているスズ子。

 

その頃。

 

【昭和18年(1943)10月】

 

戦況は更に悪化。政府は今まで猶予されていた20歳以上の文科系学生の徴兵に踏み切る。いわゆる、学徒出陣。

 

大河ドラマ『いだてん』第38回

小松勝(演:仲野太賀)学徒出陣

 

 《下宿》

 

ここでもその話題。愛助は、どうなるのか。スズ子の見る新聞記事には、出陣学生の写真。

 

《愛助の部屋》

 

1人、寝間着姿でスズ子が見ていたのと同じ写真を見ている。「・・・。」 

 

《楽団事務所》

 

🖊楽団員はまた花札。仕事が来ないのだ。

 

 

あれ以来、スズ子は恋に思い悩んでいた。マネージャーの五木(村上新悟)からは村山興業を敵に回したくない。

 

愛助の母は、村山トミ。村山興業の社長。

 

波風を立てず、10歳も年下の相手に本気になるべきじゃないと言われる。

 

 

《いつもの路地裏》

 

『アイレ可愛や』を歌いこむスズ子。

調子が出ない。

 

そんな思い悩むスズ子に、小夜(富田望生)は悩みを聞こうと、伝蔵(坂田聡)のおでん屋台で話をすることにする。

 

だんだん募っていった想い。

初めてされた告白。

 

 

さて、伝蔵さんは屋台を出すのだって大変なご時世。スズ子も、それは分かっているのだが。

 

それに九つも年下だし。

思わず伝蔵さんアドバイス。年なんて関係ない。大事なのは、自分の気持ち。愛助さんには好印象。

 

 

 《下宿》

 

眠れぬ夜。

夜風にあたって、告白の言葉を思い出すスズ子。

 

《愛助の部屋》

 

翌朝。

ドアをノックしようとすると、支店長・野口が愛助をとがめる声が聞こえる。

同級生の学徒出陣。愛助は小さい頃から体が弱いから。それにしても。

それは自分でも不甲斐なく思っている。

会社もあらゆる戦地に芸人を派遣。

 

とにかく、スズ子はいけない。たぶらかされている。後継ぎと歌手の結婚なんてありえない。

 

2人共、一時の気の迷い。「ままごとや!」

 

立ち聞きスズ子、カッチーン💢

 

交際の経験が無い愛助。

あの女は野心家。利用されているのかも。

 

堪忍袋の尾が切れたスズ子。部屋に乗り込む。

「何や、さっきから聞いとったら!ええかげんにしなはれ!」

野「・・・。」《睨み合いで次週につづく》

 

次週

第12週「あなたのスズ子」

 

💃

 

 

 

 

👀❗

 

 

 

 

 

♦ 

 

 

 

 

『あさイチ』

《ちょこっと朝ドラ受け》

🖊追記します。

 

【プレミアムトーク】高橋大輔さん

 

 

📖