12/14(木) 朝ドラ『ブギウギ』第11週「ワテより十も年下や」④ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
12/30(土) 前期朝ドラ『らんまん』総集編

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12)無料

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

💃

 

 

 

第11週ワテより十も年下や」④
 
演出
 
NEW二見大輔
(『カムカムエヴリバディ』『なつぞら』『半分、青い。』)
 

 

📢⚡⚡⚡

 

12/14(木) 第54回
 
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 

スズ子(趣里)は小夜(富田望生)を連れて愛助(水上恒司)の家を訪ねる。

 

瀟洒な洋館。

お母ちゃんの知り合いの家の一室を借りている。

 

愛助の部屋は音楽などの資料でごった返していた。

 

座る場所もないくらい。

スズ子「あかん。まずは掃除や。」

本人はこだわって整理してあるらしいが、有無を言わせず進む片付け。

 

📝〘本棚メモ〙

・雑誌『グッドレコード』バックナンバー

・村山興業は『ムラヤマ』なる月刊誌を発行している?

 

壁には日帝劇場での梅丸楽劇団『スィート・アルバム』ポスター。スズ子のイラスト。

 

愛助はスズ子のレコードもたくさん持っており、

 

今では貴重な生産数も少ない大阪時代の曲の再発売レコードなども。大坂のUSKで生で聴いたことも有る(ガチ勢) 

何度か劇場へ。

大和礼子さんが、凄い人気だったが、福来さんが一番好きだった。

 

スズ子の魅力について語り、「ラッパと娘」の素晴らしさについて熱弁をふるう。 

 

雑誌『ミュージック・アルバム』の二葉百三郎の批評がまたスゴイ!と力説。

批評は二葉が一番。オタクの熱量と早口。

 

大好きとリスペクトがだだ漏れる。

生きる気力を貰えるし、

汽車の中での『故郷』など、人を幸せにする。

「ホンマ、唯一無二の歌手だと思います。」

 

帰り際、

 

一方的に喋りすぎた、と反省しつつも。

愛助はスズ子にまた会いたいと伝え…。

「明日でも。」「あさってでも。」グイグイガンガン来る。

スズ子、微笑んで「また、連絡しますね。」

  

 

やがて、スズ子と愛助は二人で会うようになる。

 

二人並んで、伝蔵さんのおでん屋台。

大根の美味しさに感激愛助。

 

 

スズ子から初めて苗字で呼ばれる。

愛「村山は…。」ポーッとして、"自分"が"村山"になってて大変可愛らしい。

 

🍢

 

屋台は2回しか行った事がなく、お母ちゃんに「汚いから行くな。」と言われたと、伝蔵さんの神経を逆撫でする。

「てめえ、この野郎、汁かけるぞ。」

ス:この子、ワテやおっちゃんと違って、ええとこの子やから。 

 

小さい頃から、体が弱くて、あんまり出歩けなかった。

早くに亡くした父と屋台の思い出。

学校も休みがちで、友達もあまりいない。

鬱屈している時、助けてくれたのが、実家の演芸場。

 

母の取り成しで劇場の隅っこに。

笑い転げてたら、なんとか今までいきてこられた。

 

憧れたこともあったが、自分は芸人になるには、面白くない。

 

いや、どこかと言われると困るが、

「おもろいで。」とスズ子。

初めて言われたと、しみじみ。 

 

家業への展望や夢を語る。

チャップリンやキートンみたいに、世界中の人を笑わせたい。

 

戦争が終わったら、外国へ、面白い芸人を沢山日本に連れてこようかと思う。

 

 

ス「ええなあ。」

世界中を笑わせる。

そんな世の中は最高だと二人は思う。

 

おっちゃんに冷やかされ、

スズ子に肩をポンッと叩かれ、

またポーッとする。推しからのスキンシップ!

 

ある日。

愛助の部屋で『聖者の行進』のレコードをかけ、仲良く掃除。焼き芋を食べてニコニコ。

 

二人で、キャッキャッしながらお出かけしようとしていると。

 

怪しいスーツ姿の男がその様子を密かに見ていた。

 

《楽団事務所》
 
鼻歌でご機嫌スズ子。
魅惑の低音ボイスで、五木さんにたしなめられていると。『聖者の行進』はアメリカさんの曲なのだ。
 
村山興業東京支社長の坂口という男が訪ねてくる。魅惑の低音ボイス2
 
《要約》
 
坊っちゃんから手ぇ引いて下さい。

 

からの、
 
愛:やましいことはしていない。
十じゃなくて九つ。
「恋人になって下さい。」

「年の差なんか、関係あらへん。」

「僕は、福来さんのことが好きです!」


スズ子「・・・。」《つづく》
  
💃

 

 

 

  

 

💃

 

 

👀❗

 

 

 

 

 

♦ 

 

 

 

『あさイチ』

 

《朝ドラ受け》

 

🖊追記します。

 

ジャルジャルOUT、メッセンジャー黒田IN。

 

特集は「愛でたいnippon オシャレ!甘い!アツい!冬の愛知」

 

【ゲスト】

滝藤賢一さん

高岸宏行さん(ティモンディ)

八木真澄さん(サバンナ)

 

 

 

島のサウナ「KINOSUKE」