12/13(水) 朝ドラ『ブギウギ』第11週「ワテより十も年下や」③ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 
12/30(土) 前期朝ドラ『らんまん』総集編

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12)無料

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

💃

 

 

 

第11週ワテより十も年下や」③
 
演出
 
NEW二見大輔
(『カムカムエヴリバディ』『なつぞら』『半分、青い。』)
 

 

📢⚡⚡⚡

 

12/13(水) 第53回
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
神戸での公演を終えたスズ子(趣里)は久しぶりにはな湯を訪ねる。
 
易者のおっちゃんが、久しぶりに会ったスズちゃんは、真っ赤っかだった。シックな赤いワンピースである。
 
懐かしい常連客の面々に迎えられ、昔のように庭で話をする。皆、相変わらずに見えるが、変わったところも色々とあり…。
 
アホのおっちゃんが作った味わい深い看板まで、金属のものは鉄砲玉にするから、と持っていかれた。新作の木の看板は『ツヤさんのはな湯』。

 

 

ゴンベエさん(玉さん)と光子さんには、赤ちゃんが、
 
アホのおっちゃんと、アサさんは結婚、キヨさんは三角関係で敗れたらしい。
 
熱々先生は、ぽっくり亡くなっていた。
 
このご時世だが、お客さんも入っているようで、ゴンベエさんは頼りになるし、みんなも元気で安心スズ子。

 

 

さらにスズ子はUSKの稽古場にも顔を出す。秋山(伊原六花)、リリー(清水くるみ)、桜庭(片山友希)、そして林部長(橋本じゅん)と久しぶりの再会を果たす。
 
ス「おこんにちは。」
3人 \ワ〜ッ!スズ子〜!福来さんや!/
ス「ワテや!」
軽快に愉快な劇伴が流れ始める。
 
和希「『ラッパと娘』しびれたわ!」
リリー:『センチメンタル・ダイナ』もよかったのに、発売中止なんて残念。
秋山「新曲の『アイレ可愛や』もよろしいですね。」
 
3人とも変わらぬ事にしみじみスズ子、
「いや、変わったわ。ごっついきれいになったわ~!」
スズ子も垢抜けたわ〜とかキャッキャッしてると。
 
「じゃかましいわ〜!」
ス「ギャ〜、林さんや!」
林「ばけもんちゃうぞ!」
 
嬉しくて、ぴょんこぴょんこするスズ子。
ハグ!
 
全然、変わらない。マムシの生き血飲んでるから?いや、今、高くて、聞かないほうがいいものの血。👀
 
USKは?ラインダンスは?
 
敵国の踊りだから、駄目。
検閲も厳しいし、時局にあわせた台本。
衣装も、調達が難しくて、稽古着と変わらない。

 

 

洋食屋『フクロウ』のコンビは解散…、👀💥
いや、夜逃げ。夜逃げ描写約7秒。

 

 

 

いつか、またみんなでラインダンスを踊りたい。久々に円陣を組む4人。林さんは男子禁制だから参加出来ず。
 
「強く、逞しく、泥臭く、そしてぇ〜…」
「艶やかに〜!」

 

 

 

スズ子が東京に戻ると、愛助(水上恒司)からたくさんの手紙が届いていた。
 
汽車の中で、うっかりファンに住所を教えてしまったスズ子。
 
心配小夜。
ス:相手は学生さんで、こっちはええ年のおばちゃん。
小:そういうのが好きな男も。
 
小夜に促され、音読。
 
📝
 
普通のファンレターから始まり、
 
実家のはな湯に行った事、(❗)
雰囲気が良く「世の中の憂さを、つかの間忘れる事ができた次第です。」
失礼ながら常連の皆さんの、スズ子の噂話に耳を傾け、ここが福来さんの原点なのかと。
汽車で少女に『故郷』を歌ったとき、天使のように見えて、天使の原点を知った思い。
 
「書き忘れましたが…。」が何通も続き、

 

 

小:男は色と欲の生きもん。こうやって近づいてくる。
ス「向こうは、ワテより十も下や。色恋の相手にやりますかいな。」
 
疲れたから寝る!
 
(:[▓▓]
 
さて。セミの鳴き声。
スズ子が、下宿に帰ってくる。
カメを持った学生服の後ろ姿。
「六郎…?」
 
振り向くと、愛助。
「学生さん!」
 
ツカツカと近寄ってきて、
「福来さん、このカメをプレゼントさせて下さい。」👀💥💥
 
ス:カメがいくら長生きでも十も下。
「あかん。あかん!十も…、あかん!」
 
そう。それは夢。

 

 

血相を変えて飛び込んでくる小夜。
 
「来た…、来たっぺ!」
 
そろそろ帰って来てるかな、と。
「きょ…、今日は、お暇ですか?え…、ええ蓄音機が入りまして、」
あ、前からあって、あ、自慢じゃないですけど…。
 
「もしよかったら…、」
帽子を取り、
「うちに、蓄音機、聴きに来ませんか?」
 
さてさて。
 
小:手込めにする気では?奉公先でそんなシチュあったわ。
スズ子、いくら何でも会ったばかり、で断る。
そうですよね…。スゴスゴ。
チズさんアシスト。友達になりたいんじゃない?
ス「・・・。」
小夜ちゃんと一緒なら。チズさん、釘は刺す。
 
次回、めくるめく《推しが家に!》《つづく》
 
💃
 

 

👀❗

 

 

 

 

 

♦ 

 

 

 

『あさイチ』

 

特集「みんなで考えたい もしかしてこれも性暴力…?」

 

【ゲスト】バービーさん・こがけんさん