12/11(月) 朝ドラ『ブギウギ』第11週「ワテより十も年下や」① | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
 

「ブギウギ」関連番組

 

 

 

12/30(土) 前期朝ドラ『らんまん』総集編

 

 

【再放送】『ゲゲゲの女房』(BS12)無料

 

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

 

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

💃

 

 

 

 

 

 

 

第11週ワテより十も年下や」①
 
演出
 
NEW二見大輔
(『カムカムエヴリバディ』『なつぞら』『半分、青い。』)
 

 

 

📢⚡⚡⚡

 

12/11(月) 第51回
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
昭和18年、アメリカとの戦争に終わりが見えない中、
 
昭和18年(1943)6月5日
 
昭和18年
『ゲゲゲの女房』村井茂(モデル・水木しげる先生)、召集令状が届き戦地へ。
 
《山本五十六海軍元帥》国葬
午前10時50分 多くの国民が起立 東方に遥拝。
下宿前でも。
のち、防火演習。
軍人「日本国民は、元帥に続け!」
チズさんも、少し不審がってきている。大丈夫なのか、この戦争。
 
「福来スズ子とその楽団」は地方巡業を重ねていた。
 
汽車の中。劇団の皆も、戦争、現状についていろいろ考えている。
スズ子は、歌えるだけ幸せと、思う。
 
愛知
 
巡業で訪れた劇場。
 
スズ子(趣里)は、羽鳥善一(草彅剛)から作曲してもらった「アイレ可愛や」を歌い、相変わらず人気を博していた。
 

 

 

 

《私事》
かねてより、移動中の車内で、コロンビアから出ている『ブギウギ ヒットパレード 笠置シヅ子名曲選』を聞いているわけですが、「アイレ可愛や」の「♬ハ〜」がたまらんです。
 
歌い終わったスズ子たちの楽屋、
 
五木さんの軽やかな軽口(二重表現)を挟みつつ、
 
スズ子の大ファンだという一人の学生(水上恒司)が興行主に連れられてやってくる。
 
廊下で声がする。
学生「よ…、よろしいですって。ホンマに、よろしいです!」(遠慮)
有力者「ボン、何、てれとるだ!」
 
とにかく遠慮し、出て行こうとして廊下の壁にぶつかる青年。「あっ、痛っ!」
 
やっと学生帽を脱いで頭を下げ、顔が見える。
 
スズ子「・・・。」
照れ笑いをしながら去る青年。
 
五「田舎者はこれだから…。」
 
(小夜ちゃんちも田舎。福島といえば「野口英世ちゃんか。」止まらない五木さんの軽口。)
 
スズ子は思った。
全然似てないのに。
弟・六郎が笑顔で帽子を取る姿を。
 

 

楽団の皆で、宿泊先の旅館へ。

ひなびているが、感じの良い女将。

 

福来先生などと呼ばれるスズ子。五木さん、今回から金庫番を任されたサヨッペ(五木さん談)と、宿賃を先払いしようとすると。

 

小夜の財布が、空。カバンの中にも無い。

すわ、泥棒かと大騒ぎ。

 

おさげデビュー。

 

すると、先程の学生さんが。

後をつけてきたのか、怪しいと、すごい剣幕で盗人扱いする小夜。

 

五木さんまでポケットの中くらい見せて貰おうか?と失礼な事をいうが、

 

頭を下げて謝るスズ子に「お安い御用です!」と誠実な青年。

 

服を脱げ!まで、騒ぐ小夜をたしなめて、謝らせたスズ子は、疑ってしまったお詫びにと彼を夕食に誘う。これも何かの縁、と。

 

恐縮する青年。

 

そう、

インタビューで水上恒司さんが、学生さんにとってスズ子は「推し」だと仰っていて、『推しの楽屋で声をかけて貰う』『推しの宿泊先で食事に招かれる』なんてファンには、まさにドリーム。推しと◯◯が目くるめきます。

 

ス「若い人には、ぎょうさん食べてもらわな。」

小「ふん!おまえ、運がいがったな!」

 

(スズ子や梅吉がツライときに、あんなに気遣いをみせていた小夜ちゃん、どうしたよ?と思うが、出会った頃の小夜は、割とガサツな子だったし、この一件がないと、スズ子と学生さんの距離は縮まらないのだ。頑張れ、マネージャー修行。)

 

お金は後で送金する事に。女将さん快諾。

 

さて、色男の自覚がある五木さんは、行く先々に彼女がいるらしい事が判明し。

 

スズ子と青年は改めて視線を交わしたりして、夕食へ。

 

料理はご時世柄、芋づくし。ふかし芋、芋の吸い物、芋飯、芋の漬物。

 

それでも、女将の心尽くしに感謝。

お芋好きだから、とスズ子。

「学生さんも、たんとお上がり。」

 

さてさて、関西弁から彼が大阪・島之内という"ええとこ"の子、東京の大学に通う2年生で二十歳だと判明。

 

「やあ〜、若い!」というスズ子の佇まいが、私の思う笠置シヅ子さんのイメージにドンピシャな事にしみじみしつつ。

 

真向かいで、交わす目と目な2人で《つづく》

 

 

💃

 

 

 

 

👀❗

 

 

 

 

 

 

♦ 

 

 

 

『あさイチ』

 

《朝ドラテロップ受け》

 

特集「年末年始に気分をアゲる♪目指せ“美爪”SP」
 

【ゲスト】

堀内敬子さん

川村エミコさん(たんぽぽ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
🎄大吉さんのブッコミ🎁

『ブギウギ』OP⇒"NHK人形劇"といえば、の流れ。