12/7(木) 朝ドラ『ブギウギ』第10週「大空の弟」④ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。 
 
※更新中(更新前は前回記事で。)
 
 

「ブギウギ」関連番組

 

 

 
12/30(土) 前期朝ドラ『らんまん』総集編

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

桜井剛
 

(『不惑のスクラム』『表参道高校合唱部!』『マルモのおきて』)

 

 

音楽


服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

 

 

 

 

第10週「大空の弟」④
 
演出
 
盆子原誠
 
『ブギウギ』第6週「バドジズってなんや?」
(『あなたのブツが、 ここに』『わげもん~長崎通訳異聞〜』『腐女子、 うっかりゲイに告る。』『西郷どん』『カーネーション』)

 

 

📢⚡⚡⚡

 

12/7(木) 第49回
 
あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
《スズ子楽団事務所》
 
皆でセットリストを考える。
スズ子、一曲目は『大空の弟』でいきたい。
それは、六郎(黒崎煌代)を思うスズ子のために羽鳥が描き下ろした曲。
「この歌は、宝物や…。」
 
羽鳥善一(草彅剛)が企画した合同コンサートは、ブルースの女王・茨田りつ子(菊地凛子)とスウィングの女王・福来スズ子(趣里)の共演が評判を呼び、チケット完売。
 
コンサート当日。
客席は満員、梅吉(柳葉敏郎)もカメを連れて客席にいた。
二段のカメカゴを膝に乗せて。
チズさんと吾郎さんも同席。
 
いよいよ開演、りつ子のこん身のスピーチ、
 
羽鳥に感謝の言葉。
 
歌手は歌と共に、生きている。
この世がどうあろうと、絶望に打ちひしがれようと、歌うことは、生きること。
何があろうと変わらない。
 
そして「雨のブルース」が響き渡る。

 

 

 

舞台袖。
りつ子「お先。」
深々と頭を下げるスズ子と小夜。
 
迎えたスズ子の出番。「大空の弟」をたずさえ、スズ子はステージへと歩みを進める。
 
♫〜(歌詞抜粋)
かねてより 我らを苦しめた
憎い顔した敵軍ども
ひごろ鍛えた この腕で
重い小銃 抱え込み
がぁんと突撃しています
◯◯(まるまる)隊にて 六郎より
 
(なんてフィクション…。想像?)
 
客席の梅吉、抱えていたカメのカゴを見る。ギュッと抱きしめる。
 
涙ながらに歌うスズ子。
 
 
♫〜
いつも○○○部隊
◯◯方面 ◯◯隊
◯◯◯ばかりなり
○○○ではわからない
 
 
♫〜
ご親切なとなりぐみのみなさま方のあつい情けに守られて、何一つ不自由な事もなく暮らしています。
 
 
♫〜
これもひとえに弟の
おかげと思い 姉さんは
遠い戦地を忍ぶごと
あつい感謝に泣けている
 
──────────
 
歌いきる。
客席からは大きな拍手。
梅吉も感極まり拍手を。
 

 

すすり泣きながら、崩れ落ちるスズ子。
ステージに鳴き声が響く。
ざわつく客席。
梅吉「スズ子…。」
戸惑う舞台袖の小夜と五木。
 
羽鳥「福来君、しっかりしなさい。」
顔を上げたスズ子。

 

 

客席の通路に、背広を着た六郎が立っている。
微笑んで、頷く六郎。
 
目を凝らすと、もういない。
 
立ち上がり、マイク前で、一息。
羽鳥にアイコンタクト。
 
『ラッパと娘』が始まる。
拍手と大歓声。
梅吉の笑顔。
 
激しく踊り歌う。
高い足上げに湧く客席。
スズ子楽団の皆も、軽快に。
舞台袖で、小夜はターンし、五木も飛び跳ねる。
 
楽屋腕組みりつ子「・・・。」
 
梅吉チズ吾郎、客席、皆笑顔。

 

 

気迫の熱唱が終わる。
スタンディングオベーション。
掛け声。
梅吉も叫ぶ「ええぞ~、スズ子〜!」
カメカゴを頭上で揺らしながら「スズ子〜!」 

 

 

 
羽鳥が指揮棒を回して、拍手を。
深々とお辞儀をした後、スズ子の笑い声。
そして、投げキッス。
笑顔で両手を振る。「アハハッ。」
客席から指笛が響いて《つづく》
 

 

昭和16年の笠置シヅ子さん

1941年(昭和16年)27歳

松竹楽劇団解散。「笠置シズ子とその楽団」結成。

(※当時の芸名は笠置シ子)

弟の八郎が仏印(現ベトナム)海上で戦死。

 

 

輪島裕介『昭和ブギウギ』より

「大空の弟」2019年に吉本興業が制作した笠置の伝記ミュージカル上演の際に楽譜が発見され、劇中で神野美伽が歌った。

 

 

💃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あさイチ」

 

《朝ドラ受け》

 

この後のコーナーの都合で、MC陣座ってスタート。うるうる鈴木アナ。

 

何故、今日に限って。

華丸さん「スタンディング朝ドラ受けでしょうよ。」 

鈴「立ち上がりたかった!」

大吉さん「オールシッティング朝ドラ受けです。」しょうがない。

 

大「いや、圧巻でしたね。」

『大空の弟』のストレートな歌詞にびっくり。

大「そこからの。」

華「スイングの女王ね!」肩甲骨!筋肉剥がし!(上半身のみで踊り続ける。)

今年の紅白は出られるでしょ、レコ大も決まりでしょ、としみじみする大吉さん。

 

【ゲスト】

本上まなみさん

コカドケンタロウさん(ロッチ)

 

華大:その後、ゴンベイさんとどうですか?

鈴「はな湯を継いだ。」

本「ゴンベイさんこと玉さんと、はな湯をやらせて頂いています。」

 

はな湯手ぬぐいを鈴木アナへ。

 

大「どうぞ涙を拭いて下さい。」

鈴「すいません〜。」拭き拭き。

本「やっぱり花田家の皆さんね、安心して自分の人生歩めるように、しっかり守っていこうと思ってます。」

久しぶりに、梅吉さんの笑顔が見られて安堵する皆さんでした。

 

さて、座ってスタートしたのは「スマートウォッチ」紹介コーナーのため。

特集は「愛でたいnippon おいしい!かわいい!ほっこり山形旅」。ロッチのコカドさんが山形ロケに。