11/2(木) 朝ドラ『ブギウギ』第5週「ほんまの家族や」④ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。
 
 

 『土スタ』

 

 

『あさイチ』

 

 

2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳
 

 

音楽

服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

第5週「ほんまの家族や」④ 
 
演出
 
鈴木航
『ブギウギ』第4週
『青天を衝け』『スカーレット』『わろてんか』『べっぴんさん』『あさが来た』『軍師官兵衛』

 

 

 

 

11/2(木) 第24回

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 

東京梅丸から演出家の松永(新納慎也)と部長の辛島(安井順平)が視察にやって来た。

 

 

《客席にて》

松永「ベリー キュート!」カップソーサーで紅茶を嗜みつつ。

辛島「美しいって意味です。」

林「キュートぐらい分かるわ。」

辛島「あっ、すいません。」

 

『はな湯』の皆さんも大歓声。

 

松「ブラ〜ボー!ブラボー!」指笛。

 

視察後、

 

松\ブラ〜ボー!グレイトフル!ブラボー!ファンタスティック!マーベラス!アメージング!ブリリアント!/

 

からの、自己紹介まだだった。

 

松「あっ、ソーリー。」

 

松永財閥ご子息「ごっつ金持ちやで。」ダイレクトな林部長。

 

初めましてのご挨拶。

 

林「隣の貧相なんは部長の辛島君。」

 

松永さんは言う。

秋山(敬称略。スズ子たちがそう呼ぶからな。)

「『トップ・ハット』のスレッド・アステアだね、君は。」

リリーに「君は、ジンジャー・ローズだ。」

手の甲にチュッ。

リ「ああ〜ん!結婚してくださ〜い!」

 

スズ子には、ウィンク。

キラ〜ン✨(効果音)👍サムズアップ。舌ペロ。

スズ子も、顔をキュッとしてお返し。

 

 

松「じゃあ、グッドラック。」投げキッスバイバイ。

 

お疲れのところ、すいません、と恐縮する辛島さんは甘い物の差し入れをして、バタバタと去る。

 

スズ子(趣里)と秋山(伊原六花)を呼んだ林部長(橋本じゅん)は、ふたりに東京に新しくできる『梅丸楽劇団』に行かないかと告げる。

 

男女混成で、外国にも負けない音楽劇やレビューショーを作ろうという話。

 

秋山、即答「行きます…。東京行きたいです!」

 

納得いかないリリー。

「松永さんめあてやろ。」そういうのバレる、と和希。

 

しかし、スズ子は大阪を離れることに少し不安をいだいていた。スズ子はタイ子(藤間爽子)を訪れて相談。

 

ス「タイ子ちゃん、何や、きれいになったな。大人のおなごはん、いうか。」

流石の三代目藤間紫さんである。

 

 

 

背中を押される。

香川での事が不安なのだが…。

 

心を決め、ツヤ(水川あさみ)に東京に行きたいと切り出す。

 

ス「もっともっと、はじけたいねん。」

 

父弟は、喜んでくれたのだが。

 

ツヤ「行かんで…、ええんちゃう?」

引き止められる。

 

絶対、賛成してくれると思ったのに。

前は、そんなじゃなかった。

 

ツ「あかんもんは、あかん!」怒鳴って部屋を出ていく。追う、父。

 

涙で六郎に語るスズ子。

母が喜んでくれたら、思えたのに。

「ほんまの家族なんやって。」

 

六「ほんまの家族や。」

「ほんまの家族やから…、めちゃめちゃ寂しいねん。」

 

翌朝。無言の食卓。

 

易者さんに見て貰ったり。

 

信じられない事って何が起きるの?

 

それは、すぐに━━━

 

林部長から皆に伝えられた。

 

梅丸を辞めてから病気になっていた。

出産してさらに悪化。

 

『フクロウ』での笑顔を思い出す。

 

ス《大和さんが、亡くなってもうた…。》

〘つづく〙

 

 

 

 

📝スズ子メモ。ヘアピンがシンプルな黒から、お洒落な銀に変わっている。

 

 🎼🎼🎼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あさイチ」

 

《朝ドラ受け》から。

久しぶりの朝ドラ受けなのに、困惑するMC陣。 急すぎてびっくり。

なだぎ武さんの易者さんに向くやるせない気持ち。朝、店、はじめるの早すぎ。相場は夜。

 

【ゲスト】

遠藤さくらさん(乃木坂46)

濱田龍臣さん

『らんまん』千歳・虎鉄夫婦コンビ。撮影終了後以来の再会。

 

特集は「愛でたいnippon 富山の秘境で癒やされたい!」

 

 

 

「みんなドラマだよ」

『生理のおじさんとその娘』初回放送時情報