10/30(月) 朝ドラ『ブギウギ』第5週「ほんまの家族や」① | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】

 

心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。
 
 
『あさイチ』

 

 
2025年度前期朝ドラ『あんぱん』

 

2024年度後期朝ドラ『おむすび』

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 

 

『ブギウギ』関連番組

 

 

 

 

 

 

2023年度後期朝ドラ『ブギウギ

10/2(月)放送スタート  NHK総合

毎週月曜~金曜  8:00~8:15

 

ヒロインのモデルは昭和の大スター、笠置シヅ子さん!

 

連続テレビ小説「ブギウギ」メインビジュアル
 

 

足立紳
 

 

音楽

服部隆之
 
 
語り

高瀬耕造 アナウンサー
 
 
主題歌
 
「ハッピー☆ブギ」

中納良恵・さかいゆう・趣里

 

 

 

第5週「ほんまの家族や」① 
 
演出
 
鈴木航
『ブギウギ』第4週
『青天を衝け』『スカーレット』『わろてんか』『べっぴんさん』『あさが来た』『軍師官兵衛』

 

 

 

 

10/30(月) 第21回

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 

実家のある香川で法事に出席していたスズ子(趣里)だったが、そこでの様子のおかしさに叔母の大西タカ(西村亜矢子)を問い詰める。

 

 

タカは、スズ子が次郎丸家の子供で、亡くなった菊三郎と女中のキヌ(中越典子)の娘だったとの事実を告げる。

 

今は、隣村の西野さんというお百姓に嫁いでいる。

 

知らなかったことに…、と叔母は言う。

 

ス「知らん…。」「ワテ…、知らん。」

 

六郎と目が合う。

 

駆け出すスズ子。

息を切らし、松林を駆け抜ける。

 

「いや〜っ!」

 

大阪では、スズ子が本当のことを知ってしまうのではないかとツヤ(水川あさみ)と梅吉(柳葉敏郎)が心配していた。

 

 

祖母たちも心配する中、
 
真っ暗な松林で一晩明かしたスズ子。
実母であるキヌが住む家へと向かう。
 
男の子「誰?」
中から、キヌ。
 
ス「・・・。」 
キ「・・・。」
 
中に通され、初めて交わした言葉は、
「お水、飲みまい。」
「教えて…、ください。」
何でも、いいから。
 
20年前
 
ツヤとキヌの約束。
 
キ「こなん…、立派になって。」
ス「覚えて…、へんわ。」
 
ス「な〜んも知らん。」
 
キヌが小さな男の子を寝かしつける子守唄は。
 
♬〜れんげ摘もか、たんぽぽ摘もか、今年のれんげ、よう咲いた
 
幼い頃に歌ってくれた、母・ツヤの声が聞こえる。
♬〜耳に鉢巻き、スッチョチョンのチョン
 
2人の声が重なる。
♬〜も一つまわして、スッチョチョンのチョン
 
スズ子の頬をつたう涙。
 

 

渡したいものがあるから待つように、と言われたが、よろよろと家を出る。
 
先ほどの男の子に、お母ちゃんを悪くいったら許さんとにらまれる。
 
追いかけてきたキヌが、スズ子の手に握らせたのは、亡父・育三郎の形見の懐中時計。
 

 

辛い、
別れ。
 
茫然自失で、歩き出すスズ子。《つづく》
 

 

橋爪P

 me too.

 

 

 

 

 

 

嗚呼、万太郎を、寿恵子さんを見守っていたタンポポ、綿毛タンポポよ。(らんまん脳)

 

 

🎼🎼🎼
 

 

 

 

「あさイチ」

(「国会中継」のため、8:15〜8:55の短縮放送)

 

特集「こんな効果があったのか!?魅惑の海藻パワー」からスタート。

 

【ゲスト】磯山さやかさん、中川大輔さん