8/17(木) 朝ドラ『らんまん』第20週「キレンゲショウマ」④ 第99回 | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

朝ドラ【こばれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。
 
※『あさイチ』は甲子園中継のため、2週間お休み。生放送は、8/21(月)に再開予定です。

『あさイチ』夏の特別編 

明日の『あさイチ』は夏の特別編。これまでの放送から反響の大きかった回をコンパクトに再びお届けします。


「プレミアムトークらんまんSP」
松坂慶子&志尊淳


8/18(金)8:15〜8:50  NHK総合

夏の特別編。朝ドラ「らんまん」プレミアムトークSP。松坂慶子さん、志尊淳さん登場▽祖母・タキ、親友・竹雄からみた神木隆之介さんの素顔。あの名場面の撮影秘話も。(「Gガイド番組表」より)



 『あまちゃん』【再放送】BSプレミアム



『舞いあがれ!』スピンオフラジオドラマ

 

桑原×八木、もう一つのラジオドラマ。

 

八木莉可子さん、秋月さん⇒五色さん⇒七海!

 

 

次期朝ドラ『ブギウギ』

 

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 

 

 

 

2024年度後期朝ドラ『おにぎり』

 

 

 

『らんまん』関連番組

 

 

 

『らんまん』お知らせ

 

 

 

 

2023年度前期朝ドラ『らんまん』
 
『らんまん』後半ポスタービジュアル ©NHK

画像引用:「MANTAN WEB」 

 

脚本

長田育恵
 

音楽

阿部海太郎
 

語り

宮崎あおい
 

主題歌

あいみょん「愛の花」
 
 
第20週「キレンゲショウマ」

 

 

 

演出
 
深川貴志
『らんまん』第9・10・14週、『カムカムエヴリバディ』、『麒麟がくる』、『おんな城主 直虎』

 

 

第20週「キレンゲショウマ」④
 
8/17(木)第99回
《キレンゲショウマ》の物語

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

 

失意の底にいた田邊(要潤)は、妻・聡子(中田青渚)に背中を押され、植物の研究に本腰を入れるようになる。


📝視聴メモ

 

森大臣は、留学までした学問への思いを認めて右腕に、と仰ってくれたのでは。


コーネル大学に、この国で一番最初に留学したのはあなた。


鹿鳴館、西洋音楽、ローマ字、…精一杯働かれました。今やっとやりたい事が出来るのでは?


雨に濡れる庭のシダ。


「シダは、花も咲かせない、種も作らない。」
 
以前、教えてくれた事。
「だが、花が咲く植物よりも前に、地球上に存在していた。太古の昔、胞子だけで増える、シダ植物は陸の覇者だった。」
 
「それでもシダは、地上の植物たちの…、始祖にして、永遠。」
 

 

《帝大植物学研究室》


自室でバイオリン、シェークスピアのハムレットの本を仕舞い、教室へ。


今回の事を気遣いピリピリする皆。

(新顔の学生が5人。)


珍しく、学生たちと植物採集旅行へ同行する、と。


今回は、伊予(愛媛県)の石鎚山へ。


田「さぁ、諸君、植物学を始めよう。」(英語で)


教室の窓辺には、鉢植えのホウライシダ。

 

第14週「ホウライシダ」

 

《田邉邸》

 

鈴さん、乙葉さんに、父を守れるのは自分たち3人だけと言い聞かせ、

 

聡子さん、気遣う女中を制し、外で待ち構える、記者に毅然とした態度で対応。
 
「皆様、ご機嫌よう。何か、ご用でございますか?」
 
たじろぐ男達。

大学では、埃を被った胴乱をキレイにして、美作教授との学内政治の争いに負けた事も気にせず、進み出す田邊教授。

 

ある日、虎鉄(寺田心)から万太郎(神木隆之介)の元に植物標本が届く。

 

虎鉄くん、修学旅行で石鎚山に。

 

キマシタ、3度目の、
「おまん…、誰じゃ?見たことないき。」
 

石鎚山・日本七霊山の一つ。

 

語り《その花は、原生林に咲き誇っていました。》

 

田邊達は、新種かもしれない花と出あい、教室に持ち帰る

 

万太郎と、田邊が巡り合ったのは同じ花だった。

 

共に、この植物は新種ではないかと思う。

 

生き生きと研究する田邊の姿に、大窪(今野浩喜)、波多野(前原滉)、野宮(亀田佳明)も熱を感じて…。

 

野「初めて見ました。教授のあんな顔。」

 

 

 

教授の綴る『西洋の植物学者諸氏に告ぐ』

 

語り《それは、日本の植物学史上に残る宣言でした。》

 

(つづく)

 

キレンゲショウマ(「高知新聞plus」)

 

虎鉄くんのモデル:山本一(はじめ)氏と吉永虎馬 氏


  

波多野さんの洋装が、本当に素敵なんですよ。

前原滉さんは身長が172cmだそうですよ(←)



観察日記

 

🌱

 

 

 脚本・長田先生情報