8/11(金) 朝ドラ『らんまん』第19週「ヤッコソウ」⑤ 第95回 | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

朝ドラ【こばれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。
 
※『あさイチ』は甲子園中継のため、2週間お休みです。8/21(月)に放送再開の予定。
 
 『あまちゃん』【再放送】BSプレミアム⇒ 


『舞いあがれ!』スピンオフラジオドラマ

 

八木莉可子さん、秋月さん⇒五色さん⇒七海!

 

 

次期朝ドラ『ブギウギ』

 

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 

 

 

 

NEW2024年度後期朝ドラ『おむすび』

 

 

 

『らんまん』お知らせ

 

 

 

 

 

 

2023年度前期朝ドラ『らんまん』
 
『らんまん』後半ポスタービジュアル ©NHK

画像引用:「MANTAN WEB」 

 

脚本

長田育恵
 

音楽

阿部海太郎
 

語り

宮崎あおい
 

主題歌

あいみょん「愛の花」
 
 
副音声解説は声優の山﨑健太郎さん

 

 
第19週「ヤッコソウ」
 
演出
 
渡邊良雄『らんまん』第1・2・3・6・7・12・13・18週、『旅屋おかえり』、『だから私は推しました』、『まんぷく』)
 

 

 

 

牧野富太郎博士とヤッコソウ(「高知新聞Plus」)

 

 

 

第19週「ヤッコソウ」⑤
 
8/11(金)第95回
 
《前回のおはなし》

 

 

 

 

あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
珍しい植物を持ち帰った万太郎(神木隆之介)は、早速、研究を始める。
 

 

寿恵子さんは、大名行列の旗を持ってやってくる「奴さん」のようだと。

 

それから、半年。

 

波多野(前原滉)、藤丸(前原瑞樹)が長屋へやってくる。
 
重い足取りで、田邊教授発案の帝国大学発行『大日本植物図鑑』を持ってくる。
 
自腹で出すのとは違う立派な雑誌。
注文する手間が省けた、と笑顔で受け取る。
 
そして、万太郎は二人を巻き込んでさらに研究を進める。
 
「波多野!語学の天才!」英語だけではなくドイツ語も堪能なのだ!
 

 

その植物が新種であると認定。
 
新種どころか、植物分類学上の属も科も新しく発見。
 
「ヤッコソウ」と名付けた。
 

 

この子を見つけたのは、山元虎鉄くんだから。

 

数か月後、虎鉄(寺田心)からたくさんの標本が送られてくる。植物を通じて人と繋がれると、ワクワクしている万太郎を見て、寿恵子(浜辺美波)は安堵(ど)するのだった。
 
万「わしは一人じゃない。」
「ひたすら、野に行ったら、きっと誰かと歩けるき。」
寿「うん。」
 

 

《次週へつづく》

 
 

 

 

 

 

 

 

 

次週 

第20週「キレンゲショウマ」

 

🌱

 

 

 

 

 

 

今朝の昂まり