8/8(火) 朝ドラ『らんまん』第19週「ヤッコソウ」② 第92回 | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

朝ドラ【こばれ噺】

 

・心にとめておきたいシーン、新作情報など

 
・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。
 
※『あさイチ』は甲子園中継のため、2週間お休みです。8/21(月)に放送再開の予定。
 
 『あまちゃん』【再放送】BSプレミアム


 
『舞いあがれ!』スピンオフラジオドラマ

 

八木莉可子さん、秋月さん⇒五色さん⇒七海!

 

 

次期朝ドラ『ブギウギ』

 

 

 

2024年度前期朝ドラ『虎に翼』

 

 

 

 

『らんまん』お知らせ

 

 

 

 

8/3(木) 「あさイチ」

 

 

 

2023年度前期朝ドラ『らんまん』
 
『らんまん』後半ポスタービジュアル ©NHK

画像引用:「MANTAN WEB」 

 

脚本

長田育恵
 

音楽

阿部海太郎
 

語り

宮崎あおい
 

主題歌

あいみょん「愛の花」
 
 
副音声解説は声優の山﨑健太郎さん

 

 
第19週「ヤッコソウ」
 
演出
 
渡邊良雄『らんまん』第1・2・3・6・7・12・13・18週、『旅屋おかえり』、『だから私は推しました』、『まんぷく』)
 

 

 

 

牧野富太郎博士とヤッコソウ(「高知新聞Plus」)

 

 

 

第19週「ヤッコソウ」②
 
8/8(火)第92回

 あらすじ(「Gガイド番組表」より)
 
6月─
 
まつ(牧瀬里穂)に支えられ、寿恵子(浜辺美波)は第二子を出産。万太郎(神木隆之介)、は、赤ちゃんの長寿を願い千歳と名付けた。愛称"ちぃちゃん"
 

 

1か月後。まつは、文太が待つ榛名山へ帰っていきました。
 
(さて、度々名前が出てくる、みえ叔母さんですが、いつかお目にかかれるかな?)
 
そんなある日、ロシアからマキシモヴィッチ博士が亡くなったとの知らせが届く。ロシア行きを断念した万太郎は、今、自分がやるべきことをやろうと決心する。
 
ロシアより文、有り。
 
万「筆跡が、違う…?」
 
万太郎が来ることを喜んでいたけれど、肺炎で亡くなった、と奥さんからの手紙。
 
一度でいいから「お会いしたかったのう…。」
 
同封されていたのは、博士の標本名札(ラベル)。
 
そして、自らの標本名札を書く。 
一族一種。一人でも、やる。
「ワシの、collectionを作ったらえい。」
 

 

 まずは大学に寄贈する標本五百点を用意しようと意気込んでいるところに、竹雄(志尊淳)と綾(佐久間由衣)がやってくる。

 
(籠がベビーベッド代わりのちぃちゃん、可愛い。市井の暮らし。)

竹雄、健作との再会を喜びあい、長屋の皆も驚いて飛び出てくる。

園子のお悔やみ、
千歳出産の感謝などの言葉を交わし、
話題は峰屋に。

 


悔いは無い、と綾。思い切り挑んだ。やりたいことを、やった。

夜─

空には満月。
千歳をあやす綾と、寿恵子。

銭湯帰りの万太郎と竹雄。

万太郎は現状を報告し、それでも挫けない気持ちを伝える。

そして、高知で交わしたあの約束。

綾「お互い、今日選んだ道を悔やまんこと。」
万「うん。悔やまん。」
指切り。
そんな2人の手を握り、
竹「ほんじゃき、お二人は、前だけ向いちょってください。後ろは、わしがおりますき。」

だから、自分もだらしないマネは出来ない。
万「一人でも、この道を行く。」

 

《つづく》

この竹雄の引きは、あのパターンですね…。おそらく。


 

 

 

🌱